スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶”紅葉蘭(ざっくばらん) 焙煎塩ねぎラーメン

<<   作成日時 : 2011/02/14 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

茶”紅葉蘭(ざっくばらん) 焙煎塩ねぎラーメン。東浦和駅前にあるラーメン屋さんです。

今日はZ3を車検に出すために、まえからちょくちょくお世話になっている『ボンドカーズ』URAWAに車を預けに行きました。昔はホソカワモータースだったんですが、今はたくさんの店舗を展開していて、名前もボンドカーズに変更されています。私のZ3も初期のころは次から次へとモディを進めていて、そのころ担当していただいていた細川専務さんは今社長になっていて、なかなかお会いすることができないのが残念です。この店でZ3ごときは最低ランクですが、しっかりちゃんとみてくれるので助かります。さてさて、整備見積もりはいくらになるでしょうか!? 9年目の車検ですから、そろそろあちこちガタが来ていて、予防も含めていろいろなところに手を入れなければならないかもしれません。ちと、怖いです(見積書)。

どうせウィークデーは車を使わないので代車は断りました。最寄り駅まで歩いて15分程度。そこから電車に乗れば、一回乗り換え、5駅で地元駅です。どぅわが、今日はもう少し歩くことにしました。せっかくの3連休でしたが金・土は雪もようだったのに加えて、仕事もたまっていたので殆んど外に出ず。今日も車を預けてしまえば、後は散髪屋に行くぐらいしか予定が無かったので、懐かしい道々(昔は浦和在住でした)をゆっくり歩きました。

さいたま市桜区栄和のボンドカーズから東に向かって北浦和駅をぶらぶらして、その後は南にテクテクして浦和駅をぶらぶら。今度はずぅ〜っと東に歩いて東浦和駅までずっと徒歩。たぶん12〜13Km歩いてますね。2時間半ほどうろうろしましたもの!かわいさんと違って(爆)通常あまり歩くことが無いのに加え、今日はウォーキングシューズではなくブーツだったこともあって、足の裏が痛くなってきちゃったのでもうおしまいです。時間を見るとちょうど午後1時。メシ食いましょ♪ おっ、ラーメン屋発見! 食べるっきゃないっしょ。


東浦和駅出口から見てロータリー右側に『茶”紅葉蘭(ざっくばらん)』はあります。でも、店入り口上部に大きな看板で『麺食い屋』とあるので、どっちが店名か迷うところです(笑)。

画像

入り口ドア左側にはこの看板が。「たどりついたら この美味しさのスープ」と書いてあり、おのずと期待が高まります。メニューはちょっと判りづらいですが、店人気ナンバーワンの『ざっくらーめん』は避けて『焙煎塩ねぎラーメン(750円)』にしました。後で判ったのですが、『ざっくラーメン』は塩ねぎラーメンのスペシャル版で、ねぎの代わりに味玉がダブルになり、チャーシューが3枚になるようでした。

画像

予想より一回り小さ目のどんぶりに味玉半分、チャーシュー一枚、大振りな海苔にメンマと刻んだ木耳、そしてたっぷりの白髪ねぎにクコの実がトッピングされます。純白な小ぶりのどんぶりですし、女性受けも良いのではないでしょうか。
先ずはスープを一口。うん、やさしい。ネットで調べると塩味が濃いと複数書かれていましたが、少し配合を変えたのだと思います。決して塩辛すぎることは無いです。あわせだしは魚介かな、と思いつつも鶏出汁のような気もします。あっさりしていますが決して薄くなく、かといって濃すぎもせず、しかもちゃんとコクがあって、なかなか良い感じです。油も少なめで、こってりが苦手になった最近の私にはベストマッチかもしれません。味玉はしっかり味が付いていて美味。チャーシューもとろける美味さです。海苔も良いもの使ってるんじゃないでしょうか。あっさり塩スープと、美味くマッチしてます。メンマも控えめな味付けで好感を覚えます。木耳の細切りは要らないんじゃないかなぁ。白髪ねぎも、不要だった気がします。でも、このメニュー(ねぎ)を選んだ最大の理由は『焙煎』と書いてあり、普通の塩ラーメンは『あっさり』としか書いていなかったからなんです。塩を焙煎(乾煎り)するかいなかでどれくらい違うのかわかりませんが、この『焙煎』の二文字は効きますよねぇ。次回は普通の塩ラーメンにして、違いを確かめることにしましょう。麺は、中細の縮れ麺でスープが良く絡みますが、腰砕けが早い気がします。私ならともかく(麺類は食うのが早い)、女性のようにゆっくり食べていると、最後のほうは麺がぶっとくなってくるのではないでしょうか。でも、総合点では大変満足のいくラーメンです。超久しぶりにスープも完飲してしまいました!

さてさて、お腹もいっぱいになったので自宅に向けて再度歩き出そうかと思いましたが、EZナビウォークでルート検索すると、たかが隣の駅にもかかわらず結構遠回りしなければなりません。ナビでは、徒歩4.9Km、時間59分と出ました。足の裏、指の付け根辺りが擦れて豆ができかかってましたので(ウォーキングシューズじゃなくてブーツだもんねぇ)、断念して一駅電車に乗ることに。まぁ今日は良く歩いたと思います。

ジョキングはつらいですけど、天気の良い日に歩くのはなかなか楽しいものですね。いつもZ3かスポスタでヒュッと通り過ぎてしまうところを少しずつゆっくりと歩くのも結構良いことを確認した監督でありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
監督さん、こんにちは♪

ダメだぁ〜!!
ラーメンの写真見ると食べたくなってくるぅ〜!!
ぶたまり
2011/02/14 15:18
>ぶたまりさん
なのよねぇ〜、見ちゃうとねぇ〜♪
美味かったですよ!
北海道は味噌ばっかですか!?
監督
2011/02/14 15:26
今年になってまだ一度もラーメンを食べていないAmanです。
おいしいラーメン食べたいです。
長野県の流行りはしつこい系なので、ちょいとブームに乗りきれてないです。
我が家の目と鼻の先に
http://kumajin.com/
ここがあります。
きょうじゅ
2011/02/14 20:01
  

私、博多に行ってきました。
もちろん 博多ラーメン食べてきました。
毎日 博多ラーメンはあきる・・・。 このラーメンおいしそうですね。
私的には 塩ラーメンが好き。
お柿
2011/02/14 21:09
お〜車検すか?
外車は、毎回見積もりが来るまで、ドキドキです。
オイラもこの七月に車検です。監督より古い分だけガタが来てます。
医者がよく言う「今夜が峠です。」てな感じです。
峠越せない感じでめげてます。
くみちょう♪
2011/02/14 21:34
>きょうじゅさん
時代は塩ですな。味噌バターコーンなんて無理っす。

>柿姉さん
さらっと豚骨は、まだ行けます。でも、次郎系は自殺行為に近いっす。
この塩、美味しかったですよ♪

>くみちょう♪
2000年式でしたっけ?
確かに怖いですな(爆)。
監督
2011/02/15 08:36
こんにちは(^-^)/
ブーツでのお散歩?はかなり厳しかったですね。お疲れ様でした(^_^)

旨そうなラーメン!
豚骨以外は食べる機会は中々有りません(^^;
ただチャン
2011/02/15 11:02
>ただチャンさん
九州にいると豚骨以外はラーメンじゃないですよね。酒といえば焼酎だし(笑)。
九州で塩ラーメン屋を開いたら即つぶれっちゃいますかね?
監督
2011/02/15 11:14
監督さん、またまたこんばんは♪

北海道のラーメンは、おおざっぱに分けると、札幌がみそ、旭川がしょうゆ、函館がしお…といったところです。

ちなみに私はしょうゆが好きです。
ぶたまり
2011/02/15 19:23
>ぶたまりさん
オイラ、若いころは味噌にバター or 豚骨、その後は醤油(たまに背油プラス)、そして今は魚介系もしくは鶏出汁系の塩が好きです。
味噌バタコーンに生卵入れて♪なんて言ってた頃が懐かしいっすよ(苦笑)。
監督
2011/02/15 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶”紅葉蘭(ざっくばらん) 焙煎塩ねぎラーメン スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる