Z3 ソロドライブ 日光

Z3が車検からあがってきたし、天気も良かったのでソロドライブ。行き先は、よく飽きないなぁ~の日光です(笑)。

今日は暖かかったですね。オープンドライブには最高の日和でした。
自宅を出て浦和ICから東北道を北上。鹿沼ICで下りて、少し戻る感じで国道121号を北西へ、途中右に折れて下田街2丁目交差点を左折、県道14号に入ります。この道は鹿沼日光線、別名古峰原街道とも呼ばれていて、山と山に挟まれた道を川沿いに走る道です。バイクで来ても、たいへん楽しそうです。田舎道は信号が無いのが何よりもグッドです。

いやぁ~本当に田舎っす(嬉)。
このまま真っ直ぐ走ると道は県道58号に変わって思いっきりの山道&峠道になって足尾銅山方面に抜けますが、まだ少し雪の残る山道に夏タイヤのZ3では不安なので県道14号を西大芦小で右に曲がって日光へ抜けることにしました。

県道といっても普通車がすれ違うのが精一杯の林道みたいなもんです。本当は楽しいルートのはずですが、「なんでこんなとこ?」って感じの観光バスがチンタラ走ってたので、超安全運転を強いられました(泣)。

少し道が広くなったところでバスが道を譲ってくれましたので後はスイスイ。まえのプリウスも途中でいなくなりガンガンモードで走りましたが、ちょっと木陰が続くと道の両側に根雪が顔を覗かせます。油断大敵です。

もうダメっす、ごめんなさい。自然の欲求には勝てません。ぐっと広くなった道端に車を止めて、少しだけ雪に薄黄色い化粧を施してしまいました(爆)。

お~、山道を抜けました。日光ゴルフパーク『ハレル』を少し越えたあたりで一気に景色が広がりました。先に見えるのは男体山ですね(かな!?)。
平地に下りてきてからは国道120号(日光街道を)東照宮方面に進み、少し遅めの昼食です。

ラーメン『梵天』日光店の醤油ラーメンです。
殆んどのメニューに、にんにくダレが使われています。具はチャーシュー1枚、モヤシたっぷり、ねぎたっぷり、木耳の細切り、もやしの上にはドライガーリックスライスがちりばめられています。背油とラードもしっかりで、『ガーン』でした。油、こんなに多いなんて知らんかった。麺はストレートの細め、これで縮れ太麺だったら油がぎっとりからんでたいへんだったかも。味は、醤油の塩味よりもあまりを感じられる、くどくないまぁまぁのものでしたが、化学旨味調味料のえぐさを少しだけ感じました。チャーシューも油っぽいだけで味が薄かったし、総合的には55点って感じでしょうか。まぁ、観光地の店で630円なので頑張ってる方なのかも知れません。若い人にはバッチリでしょうね。セットメニューも豊富だし、CPは良いですからね。でも、50を超えた私には厳しかったかもです。ご馳走様でした。でも、もう梵天系には行かないと思います(泣)。

いやぁ~、日光街道もきれいになりましたなぁ~。昔から数え切れないほど来てますが、どんどんきれいになっちゃって、なんか日光じゃないみたいです。

帰りはいつもどおり、122号足尾バイパスから国道50号へ抜けて、佐野ICから東北道に乗って自宅へ向かいます。さすがに未だ寒いですかね。草木湖も人は疎らでした。

本日の走行距離290Km。6時間のソロドライブでした。
暖かくなったらバイクで峠を走りにまた来ましょう♪