首都高グルリン 大黒ふ頭PA

時間がたいして無い日のプチドライブは、やっぱり首都高でしょ♪

朝は例によってメールチェックと一仕事。その後は、これまたたいへんな家車アルファードの修理。なんか知らんけど、そこらじゅう傷つけられてるんですよ(泣)。派手ではないんですが、どうも低速でゴツンとされた感じ(右後ろ)と左側ボディ前からほぼ最後部までの引っかき傷(自転車のハンドルグリップかなんかがズリ~ってこすった感じ)のふたつ。長男は記憶に無いと言い張るので、どこかに停めているときにやられたのかも。・・・かも、・・・ホントか?・・・・・・、まぁいいか(少泣)。
ちゅうわけで、例によってコンパウンドの三段掛けで目立たないようにするのに二人で小一時間。昼飯時になっちゃったので、食事を済ませてからの出発。あ~、もう2時ちょっと前ですがな。10時~16時までがオープンで気持ち良い時間なのに・・・・・・。ブツブツ、ぶつぶつ・・・・・・。

気を取り直してフルオープンで自宅を出て新井宿ICから首都高へ。川口線を真っすぐ南下して葛西JCTを右に折れて湾岸線に。東京ビッグサイト(国際展示場)を過ぎてから11号台場線に入ってレインボーブリッジを渡って芝浦JCTから1号上り。浜崎橋JCTで環状外回りに入って、右手に東京タワーを見ながらぐるっと右に回り込めば、程なくして六本木一丁目、そして霞ヶ関。三宅坂トンネルを抜ければ代官町皇居お堀端。一ツ橋、神田橋、常盤橋、呉服橋、江戸橋と抜ければ、程なくして銀座。汐留、竹橋と抜ければ浜崎橋JCTを抜けて1号下り線。はいはい、環状線をぐるっと回ってきました。

渡ってきたレインボーブリッジを左手に見ながら1号を下って横浜方面へ。天王洲アイル、鈴ヶ森と抜ければ左手に羽田空港が見えてきます。大師を超えれば神奈川県に突入。浅田、汐入の工業地帯を抜ければ左手に5号大黒線。お決まりの大黒PAで一休みです。

画像

本日のPAは、けっこう混んでましたが、奥のほうに行けば空きスペースはそれなりにありました。クルマのオフミに良く使われる場所ですが、だいたい土曜日の午前中が多いんですよね。そんなわけで、日曜午後はカラーが違います。ちと下品系(すみません)の国産車が多かったりします。

画像

メタリックブルーのボディにピンクのホイール。おいらにゃ決して出来ない芸当です。お隣のピンクフルボディも無理。奥のほうはアリスト軍団かな?車高ベタベタでんがな。え~っと、水戸ナンバーが多かったです。ちなみにここはヨコハマ!

画像

こちらの3台が一番目立ってましたかね。信号カラーのフェラーリ君たちです。どうせなら黄色を真ん中にして信号停めしてほしかったなぁ(爆)。

トイレ行って、コーヒー飲んで、タバコ吸って、お土産の月餅買って、さぁ帰りましょ。
帰路は大黒線を戻って1号上り。昭和島JCTから湾岸選に入って東京港トンネルを抜けて辰巳JCTから9号線を上り、箱崎JCTから6号を下ります。両国、向島と抜けて堀切JCTから川口線を荒川に沿って進んで、港北JCTで王子線に入り、板橋JCTで5号下りに出ます。いやいや、思いっきりアホなルートです。遠回りすることしか考えてません。5号下りは引越し前に良く走ったので隅々まで憶えてます。ガンガンかっ飛んで戸田南で下りて、後は下道をウロウロしながら、自宅にたどり着きました。

目的は大黒埠頭PAでお茶するというだけの完璧なダラダラ、グルグル、ビュンビュンのソロドライブでした。
本日の走行距離183Km。休憩込み約4時間の『一人になる』ドライブ。
うむっ、183Km? イヤミですか? しぇ~♪
アホっす(苦笑)。

この記事へのコメント

2011年01月24日 19:41
こんばんは
プチドライブでイヤミですか!
凄い。でも監督さんならやっぱプチですね^^

昨日の今日なので・・安全運転模範運転(--;
2011年01月25日 11:40
こんにちは~♪
旅から帰ってきました。
ミュンヘン国際空港には自国の車が展示されていて
思わず写真を撮ってきました。
しかし、ヨーロッパではかなりの運転技術が入りますよね。
だって、駐車場は余りないし、狭い道路の左右には車が止めているし
監督さんなら大丈夫でしょうが難しいですよね。

関東に長いこと住んでいたので地名など懐かしく
見ています
2011年01月25日 15:57
監督さん、こんにちは♪

うわっ!!フェラーリ3台!!
あ、でも前に高速(札樽自動車道)走った時にフェラーリが3台つるんで走っていましたよ。
思わず見とれて、下りるのを忘れるところでした。

今年の札幌は雪が多くて道路状況もよろしくないので、よっぽどでないと車に乗りません。それも、天気の良い日にスーパーに買い物くらい。
吹雪いている時なんか、ヘンな所を走ると埋まりますからねぇ・・・。
何人かで押すか、牽引しないと動きません。
ダンナの車も先日埋まりました。

もう、雪はいいですぅ~
2011年01月25日 20:27
>ただチャンさん
安全運転模範運転、だいじっす! 俺? う~む(爆)

>ひばり組らん太郎。さん
なんと、そこで切るか!
ブルー まぁ、好きですか(爆爆爆)

>ミモザさん
おかえりなさ~い。ヨーロッパの国によってはキチキチで停めて、出るときは前後共にぶつけて押し出すなんて話もあるくらいですから、えらいこっちゃですね。
地名ばっかり書き連ねて、見難かったですかね?すみませ~ん。

>ぶたまりさん
こっちゃの人間は、久しぶりに雪見た犬みたいに、スタッドレスだからって用も無いのに車で散歩に出たりして、おまけにタイヤを過信しすぎて滑って事故って交通渋滞のもとになったりしてますよ。アホですよねぇ~。
2011年01月29日 08:17
おふぇらーりーさんは、赤がいいですね。
過去の女…ありゃ?
過去の車は、全部赤色ボディーですからね。
赤色…桃色…ボディー…いろいろ思い出した…ムフッ!
まだ、朝なのに…妄想の世界。
2011年01月30日 11:36
スポーツカーは赤!って人が多いですねぇ。やっぱり情熱の色だからなんでしょうか!?
朝から妄想。さすが北の巨匠!
サム
2011年02月23日 23:57
はじめまして
こちらのブログの記事がパクられているみたいなので報告です。
どうやら、このパクリサイトは、ブログタイトルから記事まで全て他のサイトからパクってきているようです。ひどい話です。
(本当のわちょほほほさんのサイトとはまったく内容が違います)
http://jhgjy567.blog28.fc2.com/blog-entry-345.html
監督
2011年02月24日 00:16
>サムさん
ご報告ありがとうございます。
いろんな人がいますので、実害がなければ気にしないことにしておきます。
なんかやっても疲れるしね(苦笑)。

この記事へのトラックバック