辻善兵衛 純米吟醸 五百万石 生酒

辻善兵衛 純米吟醸 五百万石 生酒 無濾過 中取りです。

益子で購入してきた生酒4本の最後、辻善兵衛 純米吟醸 五百万石 生酒 無濾過 中取りを開けました。

画像

原料米は名前のとおり麹米・掛米ともに五百万石。研き53%の贅沢な純米吟醸仕様。日本酒度は+2で酸度は1.7。アルコール度数は15.8%です。アミノ酸度はわかりませんが、すんごく旨みがありますのでかなり高いと思われます。生酒なので季節限定。もう完売のところが多いかもしれません(私は冷蔵庫で長いこと寝かしてました)。中取りですので果実系の香りがほのかに立ち、口に含むとサッパリとして滑らか。透明感のある米の甘みがすぅ~っと広がります。酸度が1.7ありますので、最後はキリッと小気味良く終わります。決してべったりしない爽やかな甘み(メロンや桃のそれ)がたまりませんです。夏でも冷でいけますね。

四合瓶で1,500円程度、一升瓶なら3,000円程度と思われますが、十分価値あるお酒と思います。
ぶたまりさん、ヨダレ垂らしてください♪(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年07月04日 09:26
おはようございます。
監督さんの解説を聞いていると、たしかに冷で夏においしそうなお酒ですね。
アルコール分、15.8ってそんなに細かく表示されているのですね。
めずらしくないですか?
監督
2010年07月04日 10:26
>かわいさん
この手の地酒には細かく書かれていることが多いですよ。アルコール度だけでなく、酸度・アミノ酸度・日本酒度・磨き度、ときには味わいのコメントまで書いてあるときもあります。笑っちゃいますけどね♪
ただチャン
2010年07月04日 11:21
こんにちは(^-^*)/
ウ~ム‥
焼酎党の私でも試してみたくなります!

感覚を文字で表現出来る監督さんって
もう、めちゃめちゃ尊敬します(^O^)/
監督
2010年07月04日 15:34
>ただチャンさん
いえいえ、な~んとなくなんです。だから、正しいとは限りませんです(苦笑)。

この記事へのトラックバック