ドゥンジ ビビン冷麺

ノグリラーメンに続く韓国B級グルメ、『ドゥンジ ビビン冷麺』です。

韓国冷麺っていうと一般的なのは薄い出汁味の汁たっぷり氷も入ってます、そんでもって果物が載ってます、さくらんぼはお約束ね系の焼肉屋で最後に食するアレですが、私が好きなのは汁の無いビビン冷麺と言われるやつです。仕事で韓国出張したときに初めて食べたそれは、ビックリするほど赤くて汁が全く無く、申し訳程度に『梨』のスライスが載っているもので、サーブしてくれたおばさんが席を離れ際キッチンバサミでチョキン・チョキンとしてくれた冷麺でした。それから、事ある毎に韓国料理屋でビビン冷麺を探すのですが、なかなか扱っているお店が無いんですよね。たまにめぐり合うことが出来ても、あまりに日本人向けに味を変えすぎていて美味しくないものばかりでしたが、仕事で最近あしげく通うようになったとある韓国料理屋さんに『うまい!』って言えるのがあったのです。それからというもの、夏場はそこに行く度にビビン冷麺を頼むようになっているのですが、しっかりにんにく味なので打ち合わせ前には食べることが出来ません。よっしゃ、ネットで探そう!ということで探し当てたのがこれ、『ドゥンジ ビビン冷麺』です。

画像

すみません。最後に混ぜるソースをちろっと舐めただけで抜群に美味しいことを認識・確認してしまったので、写真を撮ることも無く一気に食べてしまいました。

ドゥンジとは韓国語で『巣』のことです。お湯に入れて茹でる前の乾燥麺は細麺のかったまりなので、そのまんま鳥の巣みたいです。且つ、麺は油で揚げていませんので、冷麺特有のしっかりした腰もあります。
味のポイントはやっぱりタレです。キムチのような辛いタレですが、甘辛です。最初甘く感じて、あとから辛さが来る系ですね。この甘さ、梨をすりおろして入れ込んでいると言うこと。韓国冷麺に梨のスライスが載っているのはそういうわけだったんですね。

辛くて甘くて少しだけすっぱみもあって、コレ、インスタントの域を超えてると思います。値段は160円前後ですので、買い置きしておいても良いですね。いやいや韓国即席麺、なかなかすごいですぞ!
WEBで画像を借りてきました。

画像

美味いぞぉ~~~♪



【韓国食品・韓国食材】インスタントビビン冷麺(ドゥンジ)
韓国食品辛国のキムチ物語
商品名インスタントビビン冷麺(ドゥンジ)内容別途表示保存方法直射日光を避け涼しいところで保管してくだ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

2010年06月18日 06:08
おはようございます。
監督さん!
お上手!

これはたしかにうまそうですね。
絶対、私の味覚にも合いそうです!
それに安いですね。

とりあえず、函館の冷麺専門店でチャレンジしてみます。
2010年06月18日 08:50
おはようございます
旨そうです・・
が、どんだけ辛いですか?
やっとキムチが少し食べれる様に・・

なんだか辛そうです
監督
2010年06月18日 10:14
>かわいさん
上手って何が?あっ、この即席麺の営業ですか?お客様、毎度ありがとうございます。チャリ~ン!まいどありぃ~♪

>ただチャンさん
最初甘いですよ。な~んだ、辛くないじゃん。・・・って言ってるうちに、どわぁ~っと汗が噴出してくるです。けっこう辛いです。
でも、甘みも強いから、大丈夫なんじゃないですか?冷水を用意してトライしてみてください。おいら、ぜんぜん水要らない系ですっ!
2010年06月18日 17:15
こんにちは~♪
私も冷麺大好き!
韓国で食べた時には辛かったです(キムチが)
でも、写真の冷麺だったら、自分で味付けが出来そうなので
ネットで探して見ます。
教えて頂きサンキューです。
B級グルメも好きで、テレビをみてはよく食べに行っています
監督
2010年06月19日 10:49
>ミモザさん
そうですね。ソースが後混ぜの別包装ですので、量は調整できますものね。しょせん即席麺ですが、なかなか侮れないお味ですよ。お試しあれ~♪

この記事へのトラックバック