梅蘭 立川店 特製焼きそばセット

昨日の昼飯の話です。朝9時半からの打ち合わせが12時45分までかかってしまいました。寒い日でしたが、てくてく立川駅まで歩いてグランデュオ7階にある立川中華街の『梅蘭』でランチにしました。

お目当ては『特製焼きそば』。梅蘭の超人気メニューだそうです。

画像

オーダーしたのはこちら『特製焼きそばセット』。焼きそばのほかにワンタンスープと杏仁豆腐がつきます。
周りを見回すと八割がたの方たちが、この看板メニューである特製焼きそばを食していました。炒めた豚肉、ニラ、もやし、玉葱に熱々の餡をかけ、その上に両面をカリカリに焼き上げた中華麺をのせて包んだものです。ぱっと見けったいな食物という感じですが、いやいや美味しい♪ワンタンスープはワンタンの餡が今ひとつ臭味があったのと杏仁豆腐はごく普通のものでしたので、セットで1,260円は、ちとお高い感じの昼食でしたが、焼きそばは本当に美味かったです。上海料理なので油が多く味付けは甘めなので、酢を軽く振り回してからコショウをパラパラ振り掛けると味が大変落ち着きます。
ちなみに15日~18日の4日間は謝恩セールということで、一組当たり別品がひとつオマケでつきます。私たち(同僚との二人組)が頼んだのはチンジャオロースーでしたが、他にはエビチリと鶏肉カシューナッツ炒めも選べるようでした。

いやいや、食いすぎですって。体中の血が胃袋に回ってしまったのか、オフィスに帰る中央線車内で爆睡してしまいましたわ(苦笑)。



この記事へのコメント

mu.choro狸
2010年04月17日 11:24
固焼きそばは大好きなので、家で良く作るんだけど、これってカリカリの麺を上ののっけちゃったんだね^^
なるほど斬新だわ、まさしく特製だね。私はワンタンスープも杏仁豆腐もいらないなぁ(笑)
2010年04月17日 13:28
>mu.choro狸さん
私は、固焼き(揚げたやつ)よりもやわ焼きそばに餡かけの中華そばがすきなのですが、コレ、なかなか良いです♪外はカリッとm中はやわらかで、餡と混ぜながら食べると格別です。次回は私も単品にしますわ。
2010年04月18日 13:12
焼きそば大好きです。
これは食べてみたいですね。
立川かあ~。
偶然ですが、本日シェフの私は晩にタラコ焼きそばを作ります。
エリンギ、シメジ、イカも仕入れてきました。
なかなか、さっぱりした味ですよ!
おいしい味噌ホルモンのもやし炒めも付けます!
監督
2010年04月18日 13:18
>かわいさん
海鮮きのこ焼きそばですな。う~む、美味そう。
ホルモンのもやし炒めもですか!?
出前、お願いしま~す。
ただチャン
2010年04月18日 13:45
こんにちは(^-^*)/
長崎皿うどんとは違うみたいですね。
焼きそばは焦げたパリパリ感が好きです‥歯に刺さるけど
いいなぁ皆さん、私は母ちゃんに付き合って病人食?です(笑)
2010年04月19日 08:23
ミモザさんの所を介して来ました。
特製焼きそば、普通にイメージする焼きそばとはまったく違いますね。
一度、食べてみたいものです。
監督
2010年04月19日 09:29
>桃源児さん
ようこそいらっしゃいませ。こんなブログですがどうぞヨロシク。
桃源児さんのブログ、すごいですね!英語の勉強できます。
こんど、ゆっくりおじゃましま~す。
監督
2010年04月19日 10:48
>ただチャンさん
焦げたパリパリ感、結構いいですよね。私は、半焦げあたりが好きです。
2010年04月19日 17:30
こんにちは~♪
カリカリ、パリパリの固焼き蕎麦大好きです。
ワンタンスープも美味しそうに見えますが残念でしたね。
関東には6月半ば行く予定でいますので、美味しいお店やお気に入りの
レストランなどご紹介お願いします(^_-)-☆
監督
2010年04月19日 19:48
>ミモザさん
おかえりなさいませ~。
私はどちらかといえばB級グルメなので、いつぞやレポした赤坂のフレンチ以外は残念ながらミモザさんのお口にはかなわないのでないかと思います。
ラーメンでよければ、西麻布の『赤のれん』はたいへんおすすめです♪
2010年04月22日 08:22
お早うございます~♪
以前教えて頂き赤坂のフレンチはメモしていましたし
今回はラーメン好きな友人と(赤のれん)に行ってみたいと
思っています。
有難うございましたm(__)m

この記事へのトラックバック