スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Z3初走り いわきマリンタワー

<<   作成日時 : 2010/01/11 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

スポスタの初走りは正月休みに済ませた(寒かったぁ〜)ので、この3連休はZ3を引っ張り出して走ってきました。例によって当て無しで出ましたが・・・。

土曜日はシコシコと家で仕事をやっつけたので日・月は家族と自分のために時間を使えそう。天気予報は月曜よりも日曜のほうが良さそうだったので、「今日は父ちゃん行方不明になりま〜す」と宣言して、朝食後の9時半ごろに自宅を出発しました。

今日のルートは常磐道ということだけ決めて下道を少し走ってから、常磐道三郷ICから北上します。さすが連休。いつもより少し車の量は大目です。気持ちよくスイスイと走って、最初の休憩は『湯の岳PA』。トイレをすませてから缶コーヒーで一服です。超マイナーなPAでした。売店もありません

画像

さて、そろそろ目的地を決めねばということで観光案内の看板を眺めていると、『いわきマリンタワー』の文字を発見。「よし、海観て、魚食って、魚買って帰ろう!」と決めて、ナビに目的地をインプット。楽チンドライブ再開です。

画像

ほどなくすると『いわきマリンパーク』に到着。田舎の漁港のくせに近代的な建物です。この手の建物は、外観を楽しむに限ります。特に海際は海ばっかりしか見えませんからね(あっ、五稜郭は別です。上りましたよ!)。

画像

近くから見るとなかなか壮観ですなぁ。ガラスに太陽光が反射してますます近代的に見えます。

画像

マリンパークというぐらいなので、BBQや散策用のスペースがけっこうたくさんあります。冬なので芝も茶色くなっちゃってますが、新緑の頃は賑わうんでしょうね。景色もいいし、家族で過ごすには良い場所なのではないでしょうか。

画像

ひとしきり高台をウロウロ歩き回ってから昼食探しに漁港までおりてきました。そこかしこに車を止めて休めるスペースがあります。土地がふんだんに使えるってやっぱり良いですね。東京近郊ではなかなかそうはいかず、まっ、これも旅行ならではですかね。地元の人はたいして気にしてないのかもしれませんものね。ここでぼぉ〜っと海を眺めながらぼんやりしたいとも思いましたが、ぽかぽかうとうとと眠くなってしまいそうだったので早々に退散しました。

私漁港はけっこう好きです。車で海際まで入っていけるところがうれしいんですね。高原も好きですが、海も大好きです。
画像


画像


画像

少し古いですが私の船です。車を隣につけて、すぐに乗り込んで外洋までクルージングを楽しみます。風が強くて海は少し荒れていましたが、久しぶりの楽しいクルーズでした。
・・・・・・わかりやすい爆ウソです。漁港内の警戒艇(パトロール船)みたいでした。ポップな絵が書き込んでありましたが、似合ってませんでした(苦笑)。

画像

漁港そばの定食屋さんで『うにいくら丼定食(1,700円)』を頂きました。付け合せは白身(うまづらかなぁ)とエビの刺身、大根と昆布の煮付け、イカの塩辛(うま〜〜〜ぃ)、漬物に蟹出汁の味噌汁でした。いくらの味付けがちょっと強すぎましたが(醤油が多かったかな?)美味しく頂戴しました。

せっかくここまで来たので、帰りは下道国道6号を海沿いに走って日立の友人宅に顔を出してきました。半年振りぐらいかな?コーヒーを頂いて、一時間ぐらいだべったあとに自宅を目指し出発です。

画像

常陸南太田ICに入る手前で国道6号を走りながら撮った夕焼けです。もう少し赤かったんですが、ケータイカメラではこれが限界ですね。ぜんぜん気がつきませんでしたが、すれ違っている車もZ3ですね。いやいやびっくりしました。写真って、こんな偶然に気づくのも楽しいところですね。

画像

小名浜漁港で買ってきた晩飯用の生かつおブロックとハマグリです。かつおは刺身となめろうに、ハマグリはもちろん焼きハマにしていただきました。家族6人食べ出たっぷりで2,300円です。さすが漁港!美味くて安い!いいなぁ〜地元の人。

全行程9時間、走行距離410Km。2010年の初走りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお天気でしたからね〜OIL交換とは雲泥の差ですね!^_^;
今日は激さむでしたから大正解ですョ〜!^^v
@KID
2010/01/11 17:23
>KID@さん
はい、楽しめました。次回は一緒に楽しみましょう。
監督
2010/01/11 18:20
こんばんは〜♪
カッコイイスポーツカーですね。
私は車の運転もしませんので、ただカッコイイなぁ〜って眺めています話が楽しいです。
田舎の漁港のくせに近代的な建物です>笑っちゃいましたよ。
塩屋岬の灯台には昇りましたが、マリンタワーからの景色も素敵でしょうね。
私は若い頃、南の海でダイビングをしていましたので
海が大好きです。
中年なってしまい(;_;)最近は海には行かなくなりました
ミモザ
2010/01/11 18:22
>ミモザさん
マリンスポーツでは、昔少しですが波乗りをやってました。山を走るのは好きですが、山登りは全くダメっすね。
監督
2010/01/11 19:01
今年2回目のドライブは車でしたか?
凄い!オープンカーなの?
今日はこちらは凄く寒かったけど、いかがでしたか?クルーザーは本気にしちゃいました。
娘へのお祝いのコメントありがとうございました^^
mu.choro狸
2010/01/11 19:17
ひさびさのZ3オープンの登場っすね!!
監督の『ぶらっと一人旅』にはいつも感心させられます・・・。だってぶらっと410kmも走っちゃうんだもんね!
おいらは、ぶらっとひとりで『アバター3D』を見に行ってしまいました。ポップコーン食べて・・・不健康なパターンです。

そうそうマリンスポーツといえば、昔ですが私もヨットをやってました。ただ、競技用で一人〜2人乗り用のディンギーってやつですけどね。若かりし頃は、ヨットやってるというと、おねーちゃんが『乗せて!乗せて!』というので、連れていくと唖然とされたもんです・・・『なに?これ?』って。水はかぶるし、落ちるしで、ほとんど二度と来ないパターンでした。ハハハ。
くみちょう♪
2010/01/11 22:52
>mu.choro狸さん
欲しくて欲しくてたまらなくなっちゃって、わずかな頭金に最長5年のローンを組んで8年前に購入しました。そろそろあちこちが痛んできましたが、メンテを続けていつまでも乗っていたいなぁと思います。クルーザー?200年ローンでも組めれば良いですけどね。最低2回は生まれ変わらんと払いきれませんなぁ(爆)。

>くみちょう♪
『ぶらっと一人旅』。出来ればお泊りで温泉つかって熱燗で一杯やりたいとこですけどねぇ。マリンスポーツは、もう厳しいですかね。体力の限界っすよ(泣)。
監督
2010/01/12 10:08
さすがにお昼ラーメンではなかったのですね。
五稜郭タワーのくだりは、私へのメッセージだと受け取りました。
函館に来たことあるのですか!?
昼定の塩辛、たしかにおいしそうですね。
日本酒だあ〜!
かわい
2010/01/13 01:56
>かわいさん
漁港でラーメンじゃ地元ティーに怒られちゃいます。函館は18年前に行きました。五稜郭も上ったし、サッポロラーメンも食いましたよ♪
熱燗の恋しい季節になりましたな。関東も、ここ二・三日はムッチヤ寒いっす!
監督
2010/01/13 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Z3初走り いわきマリンタワー スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる