スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタちょい走り ラーメン厨房ぽれぽれ

<<   作成日時 : 2009/04/26 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の冷たい雨とはうって変わった晴天の日曜日。こりゃ、スポスタ乗らなきゃ駄目っしょ。

この土日。実はZ3乗りのくみちょう♪&tokuさんと雪の回廊を走りにいこうと言っていたのですが、さすがに昨日の雨では無理だし、今日も天気予報によると草津方面はあまり良くなかったので、アルファードの30ヶ月点検予約を入れてしまいました。夕方5時の予約なので、それまでの間少し走ろうと地図を眺めたものの、時間が中途半端でなかなか決まりません。こんなときはラーメンツーでしょ♪ってことでネットをしばし徘徊。ターゲット発見!(笑)

高速に乗る距離でも無いし、時間もほどほどあるので下道を選択。例によって4号バイパスを北上して途中から西に進むつもりが、気がついたらもう50号線の交差点。あはは、行き過ぎちゃいました。この辺りから風が強烈に強くなってきて、まっすぐ走るのも一苦労な状態。少し休もうと、『道の駅思川』に入りました。
画像
すみません。何の変哲も無い、ただただ普通のPAでした。とりあえず、トイレ休憩と一服。風が収まる気配も無いので、そそくさと退散、出発です。

群馬県は空っ風が吹くことで結構有名ですが、今日は半端なかったです。70Kmでまっすぐ走るのがつらいって結構怖いものです。重たいスポスタでこれなんだから、ライトスポーツはたいへんなんだろうなぁなんて想像したりして。少し走ると『道の駅みかも』が見えてきました。休んだばっかりだけど、道の駅マニアの私(笑)として、初めてのPAをやり過ごすわけにはいきません(本当は風があまりに強くて走るのがたいへんだっただけ)。
画像
ココは良く出来た施設みたいでしたよ。形が変形で、木材をふんだんに使って自然を前面に出した建物に、特産品コーナーや結構大きめな食堂がありました。目的が『ラーメン』なので、何も食べませんでしたけどね。

50号を西に走って、県道7号を南下、354号緑町の交差点を西に行けばすぐそこに今回のお目当て『ラーメン厨房ぽれぽれ』発見です。
画像
ラーメン屋さんぽくない建物ですよね。二階を住居にしてあるみたいです。お店は全席禁煙(日時によるのかな?)のアジアン系装飾で、変型カウンター6席にテーブルもかなりあります。多分、総席数30ぐらいでしょう。しゃれたつくりの女性受けしそうなお店です。
画像
こちらが今回のお目当て『にこいち(750円)』。醤油と塩、二つのラーメンが一緒に味わえます♪
醤油ラーメンにはチャーシュー・メンマ・薬味ネギに海苔。塩ラーメンには海苔の変わりにわかめが入ります。出汁は鶏と豚に鰹節かしら?あっさりしているけどコクがある、最近の私お気に入り系です。麺は平打ちぢれ麺ですが、コシも食感も悪くありません。強いて言えば、少しやわらかめなゆで方ですね。もう少しかためが好きです。醤油は生姜がアクセントになっています。塩も良いですよ!アクセントは、これまた生姜と刻みにんにくの揚げたものですね。にんにくのほのかな臭みを生姜が美味く中和して、両方の良いところを出しています。面のゆで過ぎが残念だなぁ〜ということで70点。
しかしこのラーメンどんぶり、スゴイですね!特注ですよね、多分。

帰りも強風収まらずだったので、高速に乗らず且つ下道も4号バイパスを使わず旧4号でトコトコゆっくり帰ってきました。160Km、4時間半のラーメンショートツーでしたぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおや、ご近所を通過されましたね?
それにしても、この強風で走られただけでも
尊敬しちゃいますよ〜
オイラは結局断念しました・・・
Bogey
2009/04/26 22:19
>Bogeyさん
いや、マジちょっと怖かったすよ。でも、走らないと帰れないっすからね(苦笑)
監督
2009/04/26 22:26
なにやら、スープを飲むのが大変そうなラーメンですね。

俺は、ツインリンク茂木で日本GP観戦してました、日曜日。
午前中の通り雨で、泣きそうになってましたが、雨が止んだあとの抜けるような青空と新緑、そしてレースを満喫してきました。
帰り寄った、道の駅もてぎのおとめミルクはとても美味しかったです。
高速有鉛
2009/04/27 13:49
スープは蓮華でいただきます。どんぶり持ち上げてでは、別々でも一緒でも無理っす!
おとめミルクって『期間限定いちご入りアイスクリーム』なんですね。美味そうですねぇ。ラーメンの後って(しょっぱいものの後って)甘いもの食べたくなりますもんねぇ。
いかんいかん、メタボがぁ〜〜〜。
監督
2009/04/27 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタちょい走り ラーメン厨房ぽれぽれ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる