ラーメン 一心 栃木県小山市

良く晴れた日曜日。久しぶりにバイクでラーメンを食べに出かけました。

たまに覗かせていただいている、ご夫婦でスポスタに乗るBogeyさんのブログ『向かい風日記』。二日も続けてラーメンねたをアップするんですもの。オマケに二日目は私の好きな佐野ラーメン系のお店!どうしてもラーメン食べに行きたくなっちゃいましたよ。

うかがったのは小山市4号線沿いにある『ラーメン 一心』です。
画像
店内は、テーブル二つ、座敷は二つに分かれていてテーブルが計三つ、カウンター4席で24名は確実に入れます。でも、今日は店主一人で料理を切り盛りしてましたので、オーダーしてからちょっと待ちました(昼時<13:15頃>だから当然か?)。

私がオーダーしたのは基本の『ラーメン』、550円也です。
画像
標準トッピングは、チャーシュー・メンマ・なると・わかめ・薬味のねぎです。スープは佐野系標準の黄金色で、鶏出汁ベースに薄口醤油と塩をバランス良く、ってな感じです。本場佐野の有名どころに比べると、少しアッサリし過ぎかもしれませんが、化学調味料系ではないので、えぐみはまったくありません。うん、なかなか美味しい。
麺は結構いいですよ♪佐野系標準の手打ちのちぢれ平麺です。薄い平麺なのにしっかり腰があるところは、店主のコダワリなんでしょうね。スバラシイ!ただ、わがままを言えば、もう少し喉ごしの良いツルツルにしてくれると言うこと無いです。
総合的には85点、ってなとこでしょうか。十分美味しいのですが、今一つ感動が無い感じでした。私の一押し、喉ごしはワンタンで、歯ざわりはしっかり腰のある、『佐野 万里』と比べてはダメでしょうか。

自宅から片道55Km走って、550円のラーメンを食べて帰ってくる。なかなかシアワセな一日であります♪

この記事へのコメント

Bogey
2009年03月15日 23:32
どうもです。
わざわざお越しなっておられると聞いたので、
てっきり宇都宮でやってたHDのイベントにでも行かれた
帰りなのかと思ったら、
まさにラーメン食べに来られてたのですね
お気に召していただけたなら幸いです。
佐野の万里がイチ押しですか!
オイラは佐野自体は未経験なので
是非一度行ってみます!
監督
2009年03月16日 18:26
>Bogeyさん
『万里』美味いですよぉ~♪
是非、行ってみて下さいまし!

この記事へのトラックバック