Z3 7年目の車検

Z3を7年目車検に出しました。

サンディエゴ出張前の2月14日に預けたマイZ3が本日2月22日(おっ、ぞろ目)に帰ってきました。
ダブルタイフーン号は至って健康らしく、殆んど基本料金並みの14万円也ですんじゃいました。お願いしたのは○ソ○ワ○ー○レ○シ○ンさん。ダブルタイフーン号の弄りは、5年目車検を除いて殆んどコチラにお世話になっております。ベルト交換、ブレーキパッド交換も状態によってはやってもらうつもりでしたが、まだダイジョウブっすよ♪ということで、追加作業はエンジンオイル(MOTUL)&オイルエレメント交換・ブレーキフルード交換・四輪アライメント調整(ってもZ3はフロントしか調整できない)だけ。まぁ、38,000Kmしか走ってないので、そんなもんかもしれません。我が家には他にアルファード君とスポスタXL1200L君もいるので、どうしても総合走行距離は分散しちゃうんですよね。その分、長く乗れるかも(浮気しない限り)!

請求書のコピーはコチラ。安くて助かっちゃったデス♪

画像

フロントのトーを片減りしないように調整。リヤはどないしょうもないので指咥え。
え~っと、車高はフロントで33mm、リヤで110mmも基準値より低くなっちゃってます。ちょっと尻下がり過ぎ(やっぱザックスは時間とともにリヤが下がりすぎるのかも)なので、次回持ち込んだときにチョイチョイっと弄ってもらうつもりです。最低地上高については内緒っちゅうことで。(爆)

画像

この記事へのコメント

KAZ
2009年02月22日 19:12
継続車検終了おめでとうございます。
14マンは安いですね~ そんな値段なんだ~(これまで私は払ってきた車検代って…)

今週末は、練馬まである車を眺めに行こうかな===!?
くみちょう♪
2009年02月22日 23:06
オーナー思いのZ3子ちゃんですね。
自分も今年の6月に9年目の車検が控えてます。
いろいろトラブル続きでしたが、今度は何かなってな感じです。
まだ変えてないところとなると、ラジエーターホースとか、燃料ホースとかゴム系がだめそうです。燃料フィルターもかな?
O2センサーは、もう交換しないで無視することにしました。(笑)
aki
2009年02月23日 00:06
DT号は当たりっすね。
僕の場合は5年目車検で50万の見積もりでしたから。(走行2万KM)
勿論言いなりにはやりませんでしたが、、、

そのときの内容は雨漏れ修理、燃料パイプとホース一式(推奨)IGコイル全数
(冷間時ラフアイドル)ファンベルトってな感じでした。

それでも良い車だったなぁ。
監督
2009年02月23日 14:28
>KAZさん
2年前は違うところに出したのですが20万ほどかかりました。ノーマルホイルセットへ一時履き替え(2mmほど出てる)&標準ショックへの一時戻しが含まれましたが、今回それはショップがうまいことやってくれました。Dラーだと受け付けてくれないクルマですので・・・・・・(苦笑)

>くみちょう♪
私も次回は(それまでもつか?)ベルト類・水周り系・ゴム系等、予防も含めてやろうと思ってます。今回の倍は覚悟ですかね、確実に。

>akiさん
5年目50万はムムムゥ~ですねぇ。Dラーは予防も含めてベストベストで何でも言って来ますもんねぇ。
・・・ってか、日本の車検制度、なんとかならんもんかなぁ。自己責任で良いじゃん!
KID
2009年02月24日 20:33
7年目での走行距離・・・、少ないですね~。^^; 驚き!
車高、落ち加具合はベストじゃないでしょうか?アーキュレーも良い音出してるし~!

3月1日の「たわらハンバーグ」オフは無理そうですね?(>_<))
監督
2009年02月28日 16:56
もっと走りなさいって感じですよね。
ハンバグれるように今頑張ってます(ってか、今一休みっす)。
くみちょう♪
2009年02月28日 23:11
今度はエアバック警告灯がついたので、ディラーに行きましたら、シートベルト固定部の不具合との事。たいした部品ではないのに、5万円コースと言われたので、考えさせてと言ったら、検査料だけくださいと2800円請求されました。
検査料と言ったって、自己診断ツールにつないで、印刷するだけなのにね~。

その点日本車ディーラーは違います。
今朝がたプレ号のエンジンチェックライトが点いたので、ディーラーに持っていきましたら、スワールバルブソレノイド不良との事。5年または10万Km保障部品とのことですが、プレは3年10.5万Kmで有料でしたが、部品代6000円で工賃は無料で良いとのこと。やはり日本車は良心的だな~。

この記事へのトラックバック