スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでやねん大阪

<<   作成日時 : 2008/09/17 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

急な仕事で、大阪日帰り出張しました。

本来同席しない予定であった大阪での会議に急遽同席することになり、日帰り出張と相成りました。本当はいくつか仕事をくっつけて一泊二日ぐらいで効率よく客先回りしたいのですが、今回は3時〜5時の2時間だけ会議のためにとんぼ返り出張です。効率は悪いし、コストはかかるし、身体にもヘビーだし、商談はうまい方向に進まなかったしでヤレヤレですわ、ほんま。

実は私、22歳から25歳の3年間を大阪で過ごしてます。いわゆる転勤ですが、若かったのでムッチャ楽しかったです。お金はありませんでしたが、楽しい思い出がたくさんの大阪♪ ゆっくりすごしたかったなぁ〜。

でもってタイトルの『なんでやねん』ですが、一つ目はコレ。
画像

関東地方では急ぐ人のために右側を空けますが、大阪は左を空けるんですねぇ。大阪って言うと『まぁ、ええやんか』っていってこだわりがないおおらかな感じに思えますが、ところがどっこい東京への対抗意識だけは昔からあるんですよね。いろんなことが逆だったりしますもの。ところで、右空けと左空けの境界地域はどこなんでしょう?誰かご存知ですか?

ほいでからもうひとつ。コレですねん。
画像

きつねうどんとたぬきそばに注目してくださいね。関東人的には『これ、きつねそばでしょ!?』ってなるところですが、大阪(関西)ではきつねといったら煮たあげが入ったうどん、たぬきといったらそれのそばバージョンなんですわ。これは始めて転勤で大阪に引っ越したときにムッチャびっくりしましたね。『たぬきうどんください』っていったら『たぬきそばやろ』という返事。『ですからぁ〜、揚玉が入ったうどんですよぉ』と言うと『なんて?せやったらかけうどん頼んで、そこにある天かす好きに入れてくれや!』が返事でしたよ。大阪(関西)では揚玉は天ぷら揚げたときのかすなので、お金なんか取らないんですよね。食に厳しい大阪ならではのことなのかもしれません。
ちなみに、右下のメニューは『きざみうどんorそば』です。あげのメニューは二つあって、こちらは油揚げをそのまま刻んで載せたものです。甘い味付けはしてありません。これは関東で見かけませんね。もひとつちなみに、あげのことを大阪では『おあげさん』と言います。お稲荷さんに絡む信仰がら、丁寧に表現するんですね。スバラシイ!

家族へのお土産には『赤福』を買いました。一時期大問題を起こしましたが、だからこそ今は信頼できるかもしれませんね。うちの家族、みな大好きなんですわコレ。(笑)

冒頭で述べたように、ミーティングはあまり実のあるものにはなりませんでした。少しばかり早めに切り上げたので17:47の『のぞみ144』に乗ることが出来ました。東京着20:23だから自宅に着くのは21時ごろですかね。今朝の出発は9時半過ぎだったので約12時間のプチトリップですね。なんだかなぁ〜。orz
画像

今度来るときはバッチリ準備して絶対宿泊しようと思います。だって、とんぼ返りじゃ昔を思い出しながら、食い倒れ大阪を味わえませんものね。(笑)



大阪は、飛行機で行くよりも新幹線のほうがダンゼン多いです。だって、この娘の顔がたまらなく好きなんですもの♪
画像


PS;しっかし厳しいなぁ、ネット環境(新幹線からアップです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!車内でビール飲んでますね?笑
いやいや〜勉強になりました!ちょっと変な感じがします大阪〜。^^;
次回はBikeか車で行ってしまいましょうョ。^^v
KID
2008/09/18 19:02
私大阪生活が長きに渡ったせいか、
関東に戻ってもエスカレーターで右側に立たないと落ち着かないし、
ついつい「飴ちゃん」と呼んでしまいます。
とても影響力の強い土地ですよね〜
(*^_^*)
Bogey
2008/09/19 00:53
>KIDさん
昔バイク(Kawasaki FX400)で13時間下道走って帰ってきたことありますよ。お金なかったのでけちったんですけど、かなりシンドかったですよ。
まぁ、いい思い出ですけどね♪

>Bogeyさん
おっしゃるとおり!
半年もしないうちにバリバリの関西弁になりましたよ。転勤から東京本社に戻ったら、昔の私を知らない新人たちは、みな私のことを関西人だと信じ込んでましたものね。
いやぁ、いいところです、大阪!
監督
2008/09/20 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでやねん大阪 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる