スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン2連荘 八十番と豆の木

<<   作成日時 : 2008/08/03 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土日続けて昼食にラーメン食べるのは忘れるほど久しぶりです。グァハハハハ、くそ暑いからこそラーメンでんがな、ダンナ!

実はですねぇ〜、仕事がたまっちゃってるです。 orz
昨日もブログ3件アップしたりして暇そうに見えるかもしれませんが、実はけっこうパニクっております。

昨日は朝からずぅ〜っとPCに向かって仕事。家族いろいろバラけて出かけていたので、三男坊と二人で近くのお気に入り中華料理屋『八十番』に出かけました。浦和学院の近くにあるごく普通の中華料理屋さんですが、ラーメンの出汁がムッチャ旨いんです。この出汁が一番生きるのは塩ラーメン。これにバターを入れた塩バターラーメンが三男坊の大のお気に入り。一度これに出会ってからというもの、ここではコレしか食べません。
画像

私はバターの無い素の塩ラーメンをいただきたいところでしたが、それではあまりに芸が無いなぁと思い、タンメンにしてみました。やはり塩に軍配こそ上がるものの、野菜から出る甘みと出汁がうまくあいまって、なかなかのものでございました(野菜から水が出るので、もぉ〜ちょっと出汁を濃いめにしてくださ〜い)。
画像


家に戻ってからは、またPCに向かって仕事。4時半ごろには一区切りつけて、スポスタにまたがって1時間半ほどストレス解消ドライブです。

今日も今日とて朝からPCとにらめっこ。長男坊は体育大会のお手伝い、次男坊は、打ち上げ花火目当てに嫁はんの実家に停まりに行く三男坊同行でお出かけ(嫁はんと)、ばぁちゃんはダンスクラブのお食事会(すごいやねぇ)とのことで、またまた一人でこもってお仕事です。
一人かぁ〜。何か作るかなぁ。面倒くさいなぁ。え〜ぃ、なんか食いに行こうっと!ということで、ムチャクチャ暑いにもかかわらず(今日は36度ぐらい上がった?)スポスタにまたがりウロウロしたのですが、けっきょく食指そそられるところ無く、けっきょくはラーメンや探し(笑)。きょろきょろしながらゆっくり目に走っていると、『小樽らーめん』の文字。迷わず飛び込んじゃいました。
画像

『小樽ラーメン豆の木』です。なぜ小樽なのか?味噌がメインだからですか?な〜んにも説明無いんですけど・・・?
お店の作りはラーメン屋さんというよりちょっとこったレストランって感じですかね。カウンター席なんかありませんし、入り口の目の前にある冷蔵ケースにはケーキやら日本酒やらワインやら入っていて訳わかめなお店でした。
一押しは味噌みたいですが、私は悩んだ末に小樽濃コク黒しょうゆラーメンにしました。
画像

ラーメンでおしゃれなお店ってけっこう裏切られがちなんですが、こいつは旨かったっす!こってりだけどくどくない、と謳っているだけありました。麺は2種類、小樽麺と手打ち麺が選べますが、濃コク黒しょうゆは小樽限定。コチラのほうが絶対に合いますという店主のこだわりかもしれません。チャーシューもあっかん!舌でとろけて、口いっぱいに肉の旨味が広がります。汁もタマランかったっすよ!超、ちょ〜、チョ〜久しぶりに全部飲み干しちゃいました。
いやぁ〜、隠れた名店あるもんですねぇ。

お腹と心が幸せになったので、スポスタにまたがり家路に着きます。仕事の残りが気になりましたが、もう今日は止めにして、明日月曜日に頑張ることにしました。だって、土日ともに仕事じゃぁ〜あまりにかわいそうですもの、私。
かといって、スポスタでうろるにはあまりに暑いので、今日はDVDを借りて家でゴロゴロすることにしました。
I am Legend!!! 最後の3分で、Legendの意味がわかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン2連荘 八十番と豆の木 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる