安曇野までドライブ

安曇野にはお気に入りのお店があります。『カフェ&雑貨 七ヶ月』です♪

ここのところ時間があればスポスタ(ハーレー)優先になっていたので、前日就寝前には『明日はZ3で出かけよう』と決めて思いをめぐらせたら、頭に浮かんだのは安曇野の素敵なお店、『カフェ&雑貨 七ヶ月』でした。
よくよく考えたら、ココに来るのは2年半ぶり!長野の美味しいもの巨匠『きょうじゅ』に紹介いただいて以来です。

朝起きてZ3をフキフキしていると、三男坊が「僕も行こうかなぁ♪」というので、期せずして親子ドライブとなりました。One Day Long Driveにしてはユックリ モードの9時半出発。自宅を出発して、関越道川越インターから藤岡ジャンクションで上信越道に入り、更科ジャンクションから長野道豊科ICを目指します。ずぅ~っとはっきりしない天気のもとをオープンで走っていましたが、いくつものトンネルを抜けて佐久平手前に出る頃にはドピーカンの青空こんにちわです♪
高速最後の休憩は、姥捨てSA。
画像
標高592mの広いSAからは、これまた広大な更科の絶景が広がります。
画像

長野道は、なんせ走っていて気持ちが良いです。景色がこの時期は特に最高!萌えるような緑と、雪の残る南アルプスのコントラストは、関東平野ではお目にかかれません。

豊科ICを下りてから国道147を大王わさび園を右手に見ながら北上して、途中から県道306をほどなく進むとお目当ての『カフェ&雑貨 七ヶ月』です。ざんねんながら、お気に入りのデッキは満席で、時間が昼食には少し遅かったこともあってセット・ランチは売り切れでしたが、定番の焼きカレーセットをいただくことが出来ました。セットは、スープとサラダ、焼きカレーと飲み物がついて1英世でおつりがくるお値打ちモノ!感謝しちゃいます、ホント!
今日のスープはゴボウのスープです。
画像
食感と香りがたまりません♪
サラダはバルサミコベースのドレッシング(正しい?)で、素材が新鮮なのでスゴク美味しいです。トマトって、こんなに甘かったっけ?って感じ。
画像

さてさて、メインの焼きカレー!穀類ミックスご飯にいろいろな素材の入ったカレーをチーズ・トッピングでオーブンに入れて焼きます。コレを食べに片道250Km走ってくるんだよね!
画像

デザートのコーヒーにはかわいい落花生がつきます。小5の彼がブラックコーヒーで、いい年したおっさんがアイスコーヒーです。(良いんかい?)
画像

2年ぶりくらいに伺ったことと、また来ることを奥様に約束して、お店を後にしました。
画像


食事の後は、とんぼ玉美術博物館のある『ハロー安曇野』に行きました。
画像

もうこどもの日は過ぎていますが、園内にはまだたくさんの鯉のぼりがおよいでいましたよ♪
画像

トンボ玉作成体験は焼入れに時間がかかる関係でパスしたものの、釣り堀で魚釣りたい!とのことで、岩魚を釣って塩焼きにして食べました。釣り堀は餌さえ落とさなければ入れ食い上体!キリがなさそうなので2匹のみでサッサとやめて、その場で塩焼きにして食べました(また食うんかい!)。
画像
画像

いやぁ~、釣りたて新鮮!身離れは良いし臭みはないし、最高でした!

お腹もいっぱいになったのでそそくさと帰宅することに。帰りは少しだけ国道403で峠道をヒラヒラ走って、麻績ICから長野道に入ってひたすら高速ドライブです。東部湯の丸SAで家族へのお土産を買って、腹ペコのZ3に給油。ハイオク171円/リッターでっせ、ダンナ!かんべんしてよぉ~。(ToT)
緑鮮やか、お花満開のこの時期、予想どうり関越上りは渋滞の標識がたくさんでてたので、藤岡JCからいちど北上して北関東自動車道で桐生まで出て、国道122と354を経由して館林ICから東北道に乗るルートを選択。結果的にはコレが正解で、関越道経由ベースで出ていたナビの到着予定時刻よりも早く帰宅することが出来ました!

本日の走行距離、なんとぞろ目の555Km。
往復10時間。おいしい空気と景色、そして本当に美味しい焼きカレーと岩魚の塩焼きを食べた三男坊との一日でした!

この記事へのコメント

きょうじゅ
2008年05月21日 22:06
ようこそおいでくださいました。
私もだいぶご無沙汰してるので、行かなきゃなぁと思いつつ、毎週公園通いです(爆)
またご一緒してくださいね。
よろしくです。

しかし、うまそうです!
監督
2008年05月22日 10:36
帰り際に、久しぶりに川口から来たことを告げると、『あっ、長野のお友達(きょうじゅの事)といらしてくださった方ですよね?』と覚えていてくださいましたよ♪
やっぱ焼きカレー、美味いっす!

この記事へのトラックバック