マッキナ フェスタ ストーリカ

東毛経済同友会結成35周年を記念した、第一回マッキナ フェスタ ストーリカに行って来ました。1975年以前の自走できるクルマであれば何でも参加可能の、前日のコッパディ小海とはまったく趣きを異にしたイベントです。今回は(も?)重いですよ~(写真だらけ)!

マッキナ フェスタ ストーリカは、『てんとう虫』の愛称を持つスバル360の誕生の地である富士重工業㈱の事業所を有する太田市で、東毛経済同友会結成35周年記念として初開催されたイベントです。

前日のオールドスーパースポーツカーしか参加できないイベントとは違い、1975年以前の自走できるクルマであれば国産・外車・スポーツカー・実用車をまったく問わない、肩肘張らないフレンドリーなイベントです。開催地も太田市総合運動公園と市街地に近いため、『なんか古いクルマが集まってるらしいから、ちょっと行って見ようか』という感じの軽いのりで、老若男女関係なく、また、特段クルマに興味の無い人たちも、お散歩がてらでかけられる、たいへんフレンドリーなイベントでした。

とは言っても、好きな人たちにはたまらない、もう、ニコニコしっぱなしのイベントでありまする♪
ココからは、殆んどコメントなしのフォトばっかですのでご勘弁を。 m(_ _)m
(オーナー様、ナンバー処理しなくてごめんなさい)

画像

画像

画像

画像
ヒーレー、かわいい!
画像

画像
こいつはデカかったっす。上品な初老のおば様が、ギャラリーの質問に丁寧に答えてましたよ♪
画像
このステッカーを懐かしく思える人は確実にオヤジです。無鉛のステッカーは何色だったか覚えてるかなぁ~?
画像
私コレ大好きでした!水中眼鏡リアウィンドのホンダZっすよ!
画像
う~~~、コンテッサ!
画像

画像
パブリカ。うちのおやじも乗ってました!
画像
チェリーX1-9でしたっけ?くみちょう♪、懐かしそう~。
画像

画像

画像

画像

画像
GTOっすよ!多連メーターインパネのはしりとなったくるまではないでしょうか。
画像

画像
実はギャランならFTOのほうが好きだった、私!
画像

画像
チンクも外せませんねぇ。富士子ちゃぁ~ん!(爆)
画像

画像
Nっころです。なんとオートマでした!
画像
今回の主役、てんとう虫ご一行様。30数台、並んで停まっていました。なかでも異彩を放っていたのは下のヤツ。屋根は幌で開くんですが、リアサイドウィンドは、なんと!べろ~んと下に倒すだけ!?まじっすか!
画像


午後からはパレードもあったようですが、それは観ずに、今回のイベントを紹介してくれたtokuさん、くみちょう♪と爆弾ハンバーグを食べながらクルマ談義に一花咲かせてから小雨の中を自宅まで帰りました。

一言で言って、このイベント最高ですっ!

この記事へのコメント

くみちょう♪
2008年04月20日 18:57
本当に、マッキナは楽しめました(^-^)
実は、爆弾ハンバーグの帰り道に、パレード走行に遭遇できました。
走っている姿を見れるのも、モーターショー等とは、違って身近でよいですね。

・ところで、そろそろ草津白根火山ルートで雪の回廊が見れるのですが、時間があればご一緒しませんか?
http://www.sugadaira.org/syuhen/siga/yukikabe/yukikabe.htm
GWはダムサンデーもありますし・・。
aki
2008年04月20日 21:32
さすがみんな綺麗な(状態が良い)車ばかりっすね。
外車だけでなくって国産車も見れるのは懐かしくっていいっすね。
200GTR
2008年04月21日 22:31
マッキナ フェスタ ストーリカ 最後まで天気が持ちましたね
あれだけのてんとう虫が揃うと壮観です
パレードスタートの時、最初の透き通った声のお姉さんがアナウンスするのかと思ってたら、だみ声のへたくそなアナウンスががかぶさって聞きずらかった。ありゃ何だったんだ!
監督
2008年04月23日 00:01
>くみちょう♪
いやぁ、素敵なイベントの紹介ありがとうございました。こりゃ、毎年参加のイベントになりそうですね。爆弾ハンバーグの後に、パレードのちょっと手前を走るカッコになっちゃったみたいです。逆方向だったら観れたんですがねぇ。

>akiさん
たしかにみなさん綺麗に保っていらっしゃいました。ピッカピかですよ!見習わねば。

>200GTRさん
会場付近だけ天気が持ったみたいですね。帰り道の東北道では、しっかり降ってましたよ、雨が。
良いイベントでしたね!
Sr
2008年04月24日 20:27
私もマッキナに行ってきて楽しませていただきました。
苦言!
パレードスタートのアナウンスに関して一言。スタート時ドライバーをアナウンスするタイミングがまったく合っていないこと、なぜきれいなお姉さんがいたのに、だみ声親父が出張りすぎ、これだけが今回のフェスタでの残念なところであります。200GTRさんと同意見です。だみ声親父以外はすばらしかったです。ありがとうございました。
監督
2008年04月25日 13:18
>Srさん
だみ声親父・・・
もしかしたら東毛経済同友会の方だったのかしらね?どうしても声を出したかったとか?(爆)
参加費5,000円という破格のイベントですから、バックアップに廻った方たちのご苦労と気持ち(マイクに向かってしゃべりたい)が今ひとつな方向に空回っちゃったのかもしれません。笑って許してあげちゃいましょう。
良いイベントでしたね、ホントに!
カキコ、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック