久しぶりに行きました 立川Arearea ラーメンスクエア

立川にはしょっちゅう行っているのですが、乗り換え駅のためなかなか食事をすることがありません。今日はラーメン食うぞと決めて、モノレールも立川北で降りずに立川南に。akiさん絶賛のぬるいラーメン(ほんまか?)、我聞に入ってみました。

画像
立川ラーメンスクエアには7店舗が入っています。時折入れ替えをしているようですが、『我聞』はずぅ~っとあります。友人のakiさんいわく、「我聞のラーメンはぬるい!」ということでしたが、私が食べた「あっさり醤油」は十分熱かったです。あとでネットをうろうろしてわかったのですが、ぬるいと評判(?)なのはエビ味噌であるようです。う~ん、ぬるいの食えなくてザンネン!・・・・・・ってことは無いよねぇ。(爆謎)

ちなみにこちらが私の食したあっさり醤油ラーメン。
画像
テーブルは半透明で、下から黄色のライトを当てています。店主の写真が埋め込んであって、おじさんの私には「なんだかなぁ~」って感じ。ケータイで撮ったのにくわえ、テーブル下からの照明も影響したため写りが今ひとつなのは勘弁してくださいまし。
味はですねぇ~、美味いっちゃ美味いんだけど、スープを続けてすするとどんどんボケる感じかしら。前日飲みすぎで、こってりは今ひとつ乗らない日にはグッドです。スープは飛魚の出汁だそうで、薄口醤油と相まって和風テイストです。女性向けかしら。チャーシューは、とてもやわらかいけど味付けは薄口でした。スープに合わせて数種類のチャーシューを作っているとしたらすばらしいですが、多分違うんでしょうね。味玉も色からわかるように味のしみ込みは抑え目ですが、これまたあっさり醤油にはミートしてました。

店内は白を基調とした清潔な雰囲気。床もきれいに清掃されていて油っぽくすべることはまったくありません。いたるところに店主のポスターが張ってあり、芸能人パワーで客を引く手合いが感じられ、なんだかなぁ~という感は否めません。

お客さんの7割は女性でした。1時半を回っていたので店もそれほど混んでなく、食事が終わってもなかなか席を立たずにしゃべり続ける女性客を尻目に、とっととカウンターをあとにしたオジサン一人でしたとさ。

次回こそは、ぬるめ(爆)のエビ味噌に挑戦してみよう!

この記事へのコメント

aki
2006年11月29日 12:59
説明不足ですみませんでした。
おっしゃる通り、ぬるかったのはエビ味噌です。ちなみに絶賛はしておりませぬ。(笑)
って事はあえてぬるく作っているのですかね?

話は違いますが雨の日の夜に立川南~立川北をモノレールに乗っていると周囲の景色が看板のネオンが近くて映画の「ブレードランナー」を連想します。
そんなの自分だけかも知れませんが、、、
aki
2006年12月10日 01:24
今日は白樺山荘のミソラーメン食べました。
個人的にはなかなか気に入りましたよ。角切りチャーシューや玉子麺。
昔よく通った地元のラーメンに似てました。ピリ辛もあるのですが標準
の味噌ラーメンでもピリ辛でしたよ。
冬にはもってこいの味でした。

ただし、にんにくが効いているので食後はミント系ガムが必須です。
監督
2006年12月10日 16:33
うーん、ミソの旨い季節になりましたなぁ。
今度は白樺、試してみるです。

この記事へのトラックバック