Topaz-Blue Offine Meeting in 成田

この冬一番の寒波到来!にもかかわらず、Z3トパーズブルー軍団は北風ビュービューの中、成田オフを決行したのでした。

トパブルオフはこれで何回目でしょうか?Z3のトパーズブルー・カラー限定のオフミです。
朝起きると、北風が強い!天気予報は大寒波襲来!関東南部でもところにより雪?な~んていう、とってもオープンカーのオフミにはそぐわない状況でしたが、キッドさん初幹事ときたら行かないわけには行きません(・・・ていうか、最近乗ってなかったので何としても出かけたかった)。待ち合わせは三里塚の『さくらの丘公園』。そうです、グッドラックでキムタクが座っていたあのベンチのある滑走路の見える公園です。朝も早い(9:30現着)というのに、巨大望遠カメラを抱えて航空無線を聞きながらシャッターチャンスを待つオジサンが数名(俺もオジサンだけど)。待つことしばし、本日の幹事役、キッドさん到着です。
画像

二人でとりあえずキムタクの真似してベンチに座って滑走路と飛行機を眺める写真をとった後に(恥ずかしいのでアップ無し)、成田航空博物館に向かいます。
お目当てはDC-8のシミュレータ体験です。一回のフライトに同乗できるのは14名。1番と2番のカードが操縦士と副操縦士で、3番から14番は座席着座で前席の背についたビデオを見る形式です。ラッキーなことに(1時間ほど待ちだけど)1番2番をゲット!
画像
時間までは館内を見学して過ごします。
さてさてシミュレータに乗り込むと、機材(コックピット)は完璧に本物!ビデオを見ながらの自動操縦ですが、脚の出し入れ、フラップ操作、スロットル操作等、説明を受けながら実際に動かします。羽田を離陸、幕張を通過して成田に着陸するという約10分ほどのシミュレーション・フライトです。機体も画面に合わせて上下動・左右の傾き・小刻みなゆれ等なかなか本格的でした。なにはともあれ、本チャンのコックピットというのがたまりません。
画像
私、飛行機オタクではありませんが、我を忘れて楽しんじゃいました。何としても1番札・2番札をとってください。1時間以上待つ価値アリアリ探検隊です。私とキッドさんがシミュレータを満喫している間にジョーカーさんとあおあこさんが到着。トパブル編隊成立です。
画像


さぁ~て、昼飯です。噂の銀兆(外見は寂れた教会・中はヨーロッパ調と和式のミスマッチ・料理は超特大)に乗り込みます。私がいただいたのはカキとホタテのフライ定食。
画像
ホタテフライ丸3個に特大カキ丸3個(うち一つは中に小ぶりなカキが二つ入ってた)、キャベツ・レタス・トマト・きゅうりの生野菜、塩もみ千切り大根に、おからの和え物、ご飯と味噌汁に杏仁豆腐、そして最後にコーヒーがついて1,150円也!育ち盛りさんと大食いさんには堪えられない一品です。そのたメニューも、み~んな大盛りなので、お隣の女性二人はドギーバックもらってつめてましたとさ!

おなかパンパンで銀兆をあとにして成田山新勝寺へと向かいます。厄除けといってパッと浮かぶのは佐野・西新井・そしてここ成田山ですね。まずは町をぷらぷらとキッドさんに案内してもらいます。羊羹でお馴染み、米屋本館の裏にある日本でもめずらしい成田羊羹資料館です。
画像
昔懐かしいブリキの缶に入った羊羹や、キャンペーンギャル(昔はそう言わなかっただろうけど)であった超若い岩下志麻さん入りのポスターやら、40年近く一気にトリップできました。
その後は、キッドさんお薦めのお茶処・三芳家さんで甘酒をいただくことに。本当はあんまり得意でないはずの甘酒なのに、なんとさわやかでスッキリした、それでいて香り豊かな一品でしたので美味しくいただくことが出来ました。三片ほどの柚子表皮が隠し技かもしれません。こちらは女性のグループ・カップル、ともにお薦めスポット間違い無しです。今日の私たちはオジサン4人組でしたけど(ガハハハハ)。
画像


最後にお参りを済ませて帰路につきましたが、たいへんな忘れ物に気がついたのは東関東自動車道に乗ってから。
栗蒸し羊羹、買ってないやん!!!

この記事へのコメント

キッド
2005年12月19日 08:50
鶴さ~ん、タンポポの種でオープン幌真っ白のお化粧飾りとなる北風の中
Naritaオフミ DC-8機長役お疲れ様でした。
栗蒸し羊羹、次回「Offline Meeting」に持参しますョ。^_^;
Niceオフレポ!
Joker
2005年12月19日 20:44
私もお土産のことをすっかり忘れてしまって、嫁に「なに?土産はないんかい?」と吊るし上げられました(-_-;)
羊羹もですが、八街ピーナツ買いたかった・・・(^_^;)

またオフミやりましょう!
あおあこ
2005年12月24日 22:29
やっとネットが出来るところまで回復しました。
遅ればせながら、オフミ&レポ、お疲れ様でした。
お土産、AWを走り去る姿を見ながらふと”そういえば買ってないじゃない??”と思ったんですが、気がつくのがちょっと遅かったですね...
個人的にはメロンの蓋の水羊羹が、いまだに引っかかってます(笑)
では、Merry Christmas!!
監督@ナース
2005年12月24日 22:51
みなさん、どもでしたぁ~。
>キッドさん
幹事役ご苦労様でした。いやいや成田、捨てたもんじゃないですねぇ。けっこうカップル・スポット多いっすよね。今度は彼女と・・・、ボカッスカッ、嫁はんに殴られました。
>J兄
やっぱ吊るし来ました?羊羹博物館に行ったよと話したとたんに、しまったぁと思いましたがな、ホンマ。
>あおあこさん
なんとか復帰ですかPC!
ブリキ缶の水羊羹!懐かしいっす。ブリキ缶はもう無理だけど、今度こそ買ってかえるです。

>参加できなかった皆様
今度はご一緒しましょうね!
キッド
2005年12月26日 11:26
ムフフ・・・、鶴さん 実は穴場はまだまだありますよ!夜の動物園とか・・・。キャ~怖!

あ、スキー行って来たんですね?優雅にすべるんでしょうね、スキー得意なんて羨ましい・・・。
そ~いえばボーゲン卒業してから10年行ってないので多分雪ダルマになりそう・・・。^^

この記事へのトラックバック