お気に入りの喫茶店

画像
『けせらん ぱさらん』さいたま市南区にある珈琲の美味しいお店です。

このお店は私の知る限り、もう25年以上も続いているお店です。私が知ってからまったく何も変わらず、物静かなマスターが一つ一つすべて手作りで作ってくれます。

珈琲は基本が炭焼き珈琲。深いこくと香りを運んでくれます。一杯分を挽いてからペーパーフィルターでゆっくり丁寧に落としてくれます。温かいうちにいただいてしまいましょう。
ゼリー系も目を楽しませてくれます。珈琲、抹茶、レモンと3種類のゼリーを提供していますが、これまた注文を受けてから一つずつ作ります!入れたばかりの珈琲に、水溶きして少しおいたゼラチンをあわせます。サーバーを火にかけ、完璧に溶かしてから、一気に適量の氷を入れて竹べらでかき混ぜながら冷やします。冷えて固まり始める直前にゼリーグラスに移します。手元に運ばれる頃には、優しいゼリーの出来上がりです。
トースト類も数種類あって、どれもみな美味です。オリジナルが一番好きです。ヤマゴボウとチーズ?本当・・・? おいしぃじゃん!

お店はL字のカウンター席のみで、10席ぐらいしかありません。大勢で行くお店ではありません。駐車場もありませんので不便でもあります。でも、そういう問題じゃないんですよね、ここが好きな人たちは。
カップは一つとして同じものは無いんじゃないかしら。毎回ちがうカップでいただけます。内装は使い込んだログハウスの内部って感じかしら。民芸品らしき調度品、素敵な置き物、来店時に手渡しで提供される、厚手の生地で清潔な暖かいタオル(お店内部の小さな専用洗濯機で洗っている)、やさしいBGM、そして本当に物静かなマスター。

静かなときを過ごしたいときに、是非訪れてみてください。

この記事へのコメント

Aman
2005年01月30日 21:47
ん~たまらん。
男の隠れ家って感じですね。
間違っても家族で行っちゃいけませんね。
こういう店やりたいなぁ。
しかし、物静かなマスターには一生なれそうにありません。
カウンターで説教しそうです(爆)
ロヂャー@ヂョニー
2005年02月01日 00:22
なんと!?
うちの直近にそんなトコが・・・。
全然知りませんでした。
今度是非ご一緒させてください!
監督
2005年02月01日 00:40
いいでしょ、教授。
ぼぉ~っと1人で珈琲飲みたいときにうってつけのお店です。どういうわけか女性の、ふんでまたちょっとシニアのお客様が多いんです。

あ、そうか。ロヂャーの家の近くですかね。
私とではなく、彼女と来てくださいな。

この記事へのトラックバック