デスクトップ壊れた (ToT)

デスクトップPCがついに壊れてしまいました。(ToT)

私が最近メインとして使用していたのは、10年前に次男用として購入したGatewayのDX4840-N54F/GLでした(彼は引っ越す際に置いて行った)。
OSはWin7、CPUはCore i5 760の2.8Ghz(4コア 8Mキャッシュ)、メモリーは増設して8GBのDDR3、HDDは1TB、ビデオチップはnVIDIA GeForce GT320とまあまあのスペックでしたが、過去にHDDが壊れて一度交換していました。
過去記事にあげたように、昨年Win10に独自アップデートしてからは機嫌よく動いていたのですが、ここ最近『突然落ちる』という状況がしばしば現れるようになり、とうとう昨日なにをやっても全く再起動しなくなってしまいました。

DSCN4069.JPG
Win10のトラブルシュート関連を片っ端からやってみたのですがどうにもならなかったので、意を決してリカバリーディスクでフルリセットを試みました。

DSCN4070.JPG
昨夜22時時点でシステムの復元・更新が99%までいったのですが、ここからいくら待てども全く進展しなくなりました。 NotePCのゾンアマプリメで映画を観ながら状況を時折確認していたのですが変化がないので諦めてそのまま就寝。 本日午前10時まで継続確認しましたが変化がないので電源ボタン長押しで強制終了。 その後もいろいろと解決策を試しましたが、やっぱり全くWindowsが起動してくれません。 想像するに、HDDが破損したのではないかと思われます。

HDDの修理交換、データ復元はざっくり4万円ぐらいかかると推測し、熟考の末に修理交換は行わないことにしました。
すぐにでも新しいタワーを購入したいところですが、今はコロナ自粛で全く収入がなく、加えて今日で終わるはずだった緊急事態宣言が月末まで延期されることになったので、ますます不要不急の製品購入は出来ません。

DSCN4076.JPG
幸いにもサブとして使っていたNotePCがありましたので、こちらをディスプレイにつないで、ついでに徒歩5分のジャマだ電気でワイヤレスキーボードを購入してシステムを一新させました。
OSはWin8.1、CPUはCore i7 4510Uの2Ghz(2コア 4Mキャッシュ)、メモリーは4GBのDDR3L、HDDは500GB、ビデオチップはIntel HD Graphics 4400なので、昨日まで使用していたデスクトップ比でパフォーマンスは半減ですね。

いくつかのデータはサルベージ出来ませんでしたが、重要なものは全てOne Drive下にアップしてあったので事なきを得ました。
クラウドストレージ、むちゃむちゃ助かります! でも今後は念のために外付けHDDにも保存しておこうと思います。

机の上はすっきりしましたが、やっぱりなんか寂しいです。
コロナ自粛が終わって店が再起動したらWin10のSSDタワー買うぞ!



追記; タワーが無くなりスピーカー間隔をさらに広げることが出来たので、臨場感がますます際立ちました。^^)/

"デスクトップ壊れた (ToT)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント