仕事で韓国に行ってきました

木曜夕方出発、土曜朝帰国の2泊3日とんぼ返り出張でした。

今回は、とあるプロジェクトの3社合同会議の3回目。初回はサンディエゴ、2回目は日本、そして3回目の韓国です。3社の所在国を順番に回って定期的に会議を行います。
画像

韓国企業が入っているビルの外階段(喫煙者の溜まり場)から工業地帯をキャプチャーしてみました。お世辞にも綺麗とは言いがたいですが、20年位前の川崎工業地帯って感じでしょうか。現地の人曰く、少しずつ建て直しが進んでいるとのことでした。
画像

いちおうハイテク企業なので、全てのオープンエリアに通じるところにはセキュリティーが設置されています。SECOMしてますか?(SECOM以外、読めまへんがな)

朝から夕方までの缶詰会議が終ったあとは、みんなで焼肉レストランに行きました。飲んで食って大騒ぎしましたが、楽しすぎて写真をとり忘れました。なんてこった。
画像

遅くに帰ってきて、仕上げのビールを飲みながら荷物のパッキングです(とは言っても短期出張なので鞄は一つだけなので簡単)。部屋はなかなかコンパクトにまとまっていい感じでしたが、歯ブラシもシャンプーも有料なのには驚いてしまいました。
画像

笑わせてくれたのが、ベッドサイドに立てかけてあったホテルの挨拶文章。『こんにちわ。当ホテルリベラを訪問してくださいましで誠にありがとうございます。ぜーひ楽しい旅行になさて下さいませ。』って、気持ちは嬉しいものの、しっかり訛ってます。

翌朝は7時半には起きて金浦空港へ向かいます。羽田行きだって言うのが嬉しいですね。成田は遠いですもの。
画像

金浦-羽田開港を祝う垂れ幕のようですが、16が何をさしているのかさっぱり分かりません。もう16周年ですか?ホント!?
画像

空港の一角、フードコートの手前あたりがとてもにぎやかなので行ってみると、なんと映画館が併設されてました。いくつかに分けて上映されているようで、いわゆるシネマコンプレックスというわけです。空港の中だっていうのがスゴイっていうかおかしいっていうか。(爆)
画像

昨晩飲み過ぎたのと、朝が早かったのもあって、ホテルで朝食を取らなかったので、フードコートで食べることにしました。『石焼ビビンバ、キムチ・チーズ風味』です。見てくれはなんですが、お味は抜群でしたよ。

あっ、思い出した。
ホテルのチェックイン時に部屋のタイプを聞いたところ、キングベッドのノースモーキングだと言うので、スモーキングじゃないと困ると言ったところ、『じぇんじぇん問題ない。みんな、吸うね。』と日本語で笑って言うのです。エレベータで11階に降りると、予想通り禁煙の印が壁のあちらこちらに。『まいったなぁ~』と思いながら部屋に入ると、灰皿もマッチも置いてあるじゃないですか。
どないなってんねん?
さすが韓国。質実剛健!?本音と建前は別物!?禁煙まで訛ってますがな。(爆謎)

"仕事で韓国に行ってきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント