家内のノーパ グレードアップ

遅い、止まる、小さい、三拍子そろった家内のノーパ君グレードアップです。^^)/

old note.jpg
分解してRAMを増強したりSSDに換装したりといろいろやってみた10年選手のネットブックですが、なにせCPUがしょぼいのとRAMが2Gまでしか増やせないので力尽きた感ありでしたが、救世主が登場しました!^^

DSCN4704.JPG
三男がGW休暇を利用して帰省した際に、「これ、使ってないから母ちゃんにあげるよ」とノーパ君を持ってきてくれたんです。^^)/

DSCN4705.JPG
レノボのideapad330S。それほど強力な機種ではありませんが、Acerのネットブックに比べれば雲泥の差です。
ディスプレイは10.1インチから14インチへ、CPUはクロック1.66GHzで1コア2スロットのAtomN570から2.3GHzで2コア4スロットのPentium 4415Uへ、RAMは2GBから4GBへ、ストレージは320GBのHDDから128GBのSSDになりました。OSはWin7のスターターからWin10になってますので隔世の感こそあります。ストレージ容量だけ額面上は減っちゃってますが、家内のユースケースであればこれでも必要十分どころかたっぷり余ります。^^;

DSCN4708.JPG
三男の使用痕跡消去のために初期化フルリセットをかけたので、Windows Updateでしこたま時間がかかりました。家内のメインユースに必須であるLINEとZOOMをダウンロード&インプリして終了。机の上がややこしいぐらいに狭いっす。^^;

いやいや、助かっちゃいました。
ま、彼には押し入れと物置で寝ていたキャンプ用具一式(なにからなにまで)を前回ごそっとあげたので(整理させてもらったという言い方もあるが ^^; )行って来いっすかね。




- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0001.JPG
友人の飲食店社長からもらったというブルガリアのワインも持ってきてくれました。ブドウはマヴルッドというブルガリアの土着品種。フルサイズボディで果実味と渋み、そして酸のバランスが秀逸でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

winga
2021年05月05日 05:46
おはようございます。
監督さんすごーい!!
パソコン直せたりできるなんて( ゚Д゚)
そうそう、以前の記事にありましたよね。
電気?関係のお仕事されてたって。
奥さまラッキー。

お酒はちんぷんかんぷん(-_-;)
2021年05月05日 17:27
三男くんからの、少し早い「母の日」プレゼントですね。
えっ、まだ1週間あるから これは別って(^'^)
凄いなぁ~、PCをグレードアップ出来る監督さんって。
奥様もストレスなしに、LINEにZOOMが出来ますね。
監督
2021年05月05日 23:52
>wingaさん
電機関係って言っても技術は不慣れな営業マンでしたけどね。
お酒は美味しければ何でもいいんです。^^)
監督
2021年05月05日 23:53
>りーにんさん
誕生日と母の日の中間ですが、二つ一緒!ってな感じですかね?いやいや、余ってただけって話も…。^^;
らん太郎。
2021年05月06日 14:52
面倒くさくて
すぐ買っちゃう(金はない)自分が
とっても小さく思えます。
監督
2021年05月06日 15:21
>らん太郎。さん
いやいや、そんなことないっす!^^)/