実母と那須 210419 - 22

「あ~、那須の桜を観たのはいつだったっけねぇ…。元気なうちにまた観たいもんだねぇ…。」と言うので行ってきましたとさ。^^;

Nasu Sakura.JPG
山荘エリア内の桜は標高の低い所ではすでに満開を終え山桜が咲き始めていましたが、我が山荘敷地内のそれは残念ながらまだ蕾でした。感覚的には一週間早かったかもです。TVやラジオのニュースで「今年は例年よりも1~2週間早く開花が・・・」なんて言ってたのでドンピシャかと思って出向いたのですが残念でした。
せっかく草花に詳しい実母と行ったので、紫陽花やヤマユリ、その他伸びすぎた樹木の剪定も教わりながら、大きめの園芸バサミをもってコキ使っていただきました。ま、それをやるか否かで今後の美しい光景が観られるか否かが決まるのでありがたいことですが、草花に詳しくない私はただただいわれるばかりに動く作業員に徹させていただきましたとさ。^^;

ANT Nasu 210421.JPG
でもね、もともとはANT工事のために行く予定だったので(期せずして二人行脚になりましたが)、しっかり私の仕事もこなしてきましたよ。^^
以前設置したピンク丸印の7MHzフルサイズツェップに加えて、今回は黄色丸印の18MHzツェップも設置してきました。7MHzに比して18MHzバンドは飛びもそれほど良くないので人気が低く静かなバンドなのですが、設置した翌日には沖縄市との交信も成立してなかなか幸先の良いアンテナデビューとなりました。

Nasu Pre.JPG
またまた分かりにくい話で恐縮ですが、昨日設置した144MHzと430MHz帯のアンテナも少し改良工事を行いました。赤色枠矢印ですが、伸縮マストを最長に伸ばすと最上部マストが少し後ろ側にしなってビームアンテナに仰角がついてしまい打ち上げ角が高くなってしまっていたのでまずはそれを下に向けて仰角調整。黄色枠矢印のところに、自宅のシステムでは地上高が低すぎて全く何の役にも立っていなかった直下型プリアンプを外してきて那須のシステムに追加設置。黄緑矢印の430MHz用同軸ケーブルを5DFBから太くて減衰量の少ない8DFBに換装。・・・・・・って、なんのことだか分かんないですよね? えぇ、システムの強化が目的でして、前回設置状況では聞こえなかった電波を少しでも拾いこむための地道な作業でありんす。
実母のサポートもしつつ、自分の趣味の時間もしっかりとる。なかなか有意義な那須訪であります。^^)/

Nasu Mother.JPG
先にも書いたように実母は植物にたいへん詳しく、且つかなり好きなので、17日(土)に開園したばかりの『那須フラワーワールド』に連れて行ったのですが、なんと休園してるじゃないですか!オープンしたばかりだから当面は土日のみで平日は休みなのかね?なんて話しながら近くの高台から景色を眺めるにとどまったのですが、後々しっかり調べると17日に開園したのは『白河フラワーワールド』で、那須のそれは一週間後の24日だったようです。せっかく喜ばせてあげようと思ったのに少し残念でしたが、本人は高台から見る景色に大変喜んでいたので由とします。

Nasu Korinbo 1.JPG
なにせのんびりと三泊もしましたのでたまには外食もしましょうねと言うことでドライブをかねての一幕。さすがに実母と一緒に鶏白湯ラーメンは無理なので、実母の好きな蕎麦屋さんに向かいました。ここ、『ファーム高林坊』は実母の一押し。ダントツに美味しいというわけではないのですが、店内から蕎麦畑の景色を一望に出来るところがお気に入りのようです。

Nasu Korinbo 2.JPG
私は冷たい天ぷらそばを、実母は温かいそれをいただきました。蕎麦は香こそ豊かで良いものの、味は所謂観光地レベルのそれでしたが、天ぷらは素材がどれも新鮮ですこぶる美味しかったです。かき揚げの玉ネギの甘さ、そして人参の滋味深くも甘やかな味わいには唸りました。

三泊四日も過ごした割に写真は少ないのですが、それだけ実母との時間をたっぷり過ごした(記載してませんが、あっちゃこっちゃ連れてきました)ということでごじゃります。ま、私も予定していたアンテナ工事を完了させることができたので良かったのですが、さすがに80半ばの実母が一緒だと常に目を凝らしていないとならないので精神的にはチト疲れました(アンテナ工事で肉体的にもですがね)。

パーキンソン病に伴う歩行の不自由や筋力の低下、白内障による視力の衰え、当然のように耳も遠くなっているし、内臓系まで言い出したらキリがありませんが、本人が動けるうちは出来るだけ連れて行ってあげるべきだなと思った次第です。随分喜んでくれましたからね。




- - - - - おまけ - - - - -

Amabie by Toshie.JPG
家内手作りの甘海老ならぬアマビエ様。どうかせめて5月いっぱいには落ち着かせてくださいませ。
もう、無策の自粛〇〇〇さまには付き合いきれませぬ故・・・。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月25日 06:52
おはようございます。
親孝行、いいですね…。しかも天候にも恵まれ、何よりです。
那須方面って、自然豊かで老若男女、楽しめる場所でいいですよね。個人的には、名門那須ゴルフ倶楽部に一度でいいからプレーしてみたいです。
監督
2021年04月25日 09:12
>240さん
おはようございます。
おかげさまで突き抜けるような良い天気でした。
那須ゴルフ俱楽部は憧れますが料金が高過ぎですね。
白河高原CCで4ラウンド出来ちゃいます。^^;
ヴィーノ
2021年04月25日 14:27
親孝行な息子さんですね。お母さま、さぞ喜ばれたでしょうね。
ところで、先ほど読んでいた「趣味の園芸」に那須の「コピスガーデン」という施設が紹介されていました。とても素敵なガーデンで、久しぶりに那須に行ってみたくなりました。http://coppicegarden.info/
ここといいアートビオトープといい、那須には植物好きが惹かれる場所がありますね。(^.^)
監督
2021年04月25日 14:40
>ヴィーノさん
若いころは親不孝者の代表格だったのでプラマイゼロ、いやいやまだマイナスでしょう。^^;
那須は軽井沢のようにシャレオツではありませんが、気取らない、背伸びしない雰囲気があって私は好きです。
お越しの際はぜひ一声!^^)/
らん太郎。
2021年04月26日 00:58
何でもできる監督が
教わって親子してるってのが
何とも微笑ましいこと^^
監督
2021年04月26日 07:55
>らん太郎。さん
植物は、からっきしなんですよ。^^;
2021年04月27日 22:06
親孝行している監督さん、素敵&羨ましいです。
自粛中だから出来る事ですが、お店の事を考えるとね・・・
お母様を楽しませるのも親孝行ですが、息子が好きな事を
やっている姿を見ているのも親孝行だと思いますよ。

奥様のアマビエ、素敵!
ご夫婦揃って器用ですね(^'^)
監督
2021年04月29日 09:13
>りーにんさん
ホントは親父とゆっくり酒でも酌み交わしたいのですが、57歳の若さで逝っちゃったので叶わぬそれをお袋にって感じです。
家内は細かいことが得意です。
オイラはさっぱり…。^^;