那須三昧 210401 - 04

当初予定は例によってのおひとり様で二泊の予定でしたが、うれしいことにゲストをお迎えしての三泊になっちゃいました。

0.jpg
久しぶりにZ3のバックショット! 昔からのクルマ仲間であるAkiさんが撮ってくれました。東北道下り、黒磯PAで待ち合わせて那須ICまでのわずかな高速ランデブー。その後は昼食ですが、Akiさんと私なら200%ラーメン決定なので、最近那須でお気に入りの例の店へご案内しました。

1.JPG
Akiさんにはデフォの鶏白湯(黒)をリコメンして私は限定メニューのワンタンメン(800円)。ワンタンたっぷりでスープも旨いし言うことなしの90点!やっぱりこの店、何食べてもグレード高いです。(^^♪

2.jpg
もともとはアマチュア無線のアンテナ設営作業をやる予定だったので、ゲストではありますがお手伝いもしてもらっちゃいました。おかげさまで捗りましたし、いつもは取れない作業中のショットなんかもこんな具合に撮ってもらったりしました。

3.jpg
前々回に取り付けた伸縮ポール。最初は、このポール先からワイヤーアンテナを張る予定でしたが、あまりに木が多くて設営困難のために屋根サイドにマストを取り付けてワイヤーアンテナを張ったのは既報の通り。用がなくなったこの伸縮ポールにはV/UHF用のモービルアンテナを上げていたのですが利得が低くて役に立たないので指向性アンテナを上げることにしたわけです。

4.jpg
今回もやはり屋根上での作業が必要になりましたが、仮組したアンテナを下から持ち上げてもらったりと、Akiさんのヘルプでずいぶん助かりました。でも、急傾斜の屋根に立ち上がっての作業は、やっぱりチト怖いですね。

5.JPG
取り付け作業が終わって伸縮パイプを全て伸ばした図がコチラ。144MHz帯の5エレと430MHz帯の10エレ八木アンテナです。移動運用にも使える軽量小型のアンテナですから効果のほどはそれほどでもありませんが、以前のモービルホイップに比べれば十分役に立ってくれると思います。

6.JPG
作業が終了して風呂を浴びてからはお楽しみの夕食です。缶ビールで乾杯の後は、オーストラリアのシャルドネからスタート。たっぷりの野菜サラダにボリューミー(一人前250g)なアメリカンステーキに半熟茹で卵(ポーチドエッグにしたかったけど酢が切れてた)とポテトサラダです。

7.JPG
シャルドネを半分ほど開けてからはAkiさんが持ってきてくれた赤へ。サンジュリアンのクロ・デュ・マルキ 2016は、格付け2級のシャトー・レオヴィル・ラス・カーズが作るセカンド的な一本ですが、マーケティング的なセカンドをはるかに超えるPP94の逸品です。もちろん激ウマでした。^^)/

8.JPG
終盤はチーズを切って、あ~だこ~だと最近の状況を話し合いながら、BOSEをガンガン鳴らして遅くまで飲んだくれてましたとさ。

9.JPG
Akiさんは一泊の予定で来られたので、翌日は朝食を済ませてから2台で那須のワインディングをランデブー。ロープウェイ乗り場先の峠の茶屋駐車場(標高1,462m)はまだ雪が残ってて日差しは暖かいものの風が吹いて結構寒かったです。那須の町中は曇ってましたが、ここは雲の上だったのでとても良い天気でした。ちなみにAkiさんの現在愛車はメルセデスですが、知り合った頃は同じZ3に乗られてました。以前Z3、現在メルセデス、勤務は国産自動車系っていう笑っちゃうパターンです。^^

10.JPG
皆さんの疑いを晴らすための一枚。Akiさんはレディではなく、紳士なおっさんです。(爆)

11.JPG
ここでAkiさんとお別れして彼は塩原方面へスープ焼きそばを食べに(その後は自宅向けハイウェイドライブ)、私は山荘に戻ってワイヤーアンテナの補修&改善作業を行いました。無線の運用(交信ね)を2時間ほど行い、二晩目は一人の晩飯。手捏ねハンバーグをバターでジュージュー焼いて、ルービーギュイーンからの角ハイグイグイでした。

12.JPG
本来は軽食を取るためのキッチン対面カウンターですが、ここ数回の那須訪にて完全に無線シャックと化してしまいました。ま、最近は私しか来ないから良いんですけどね。^^;
んで、パソコンでサンディエゴの友人とチャットをしていたら、友人宅にも新しいワイヤーアンテナが上がったので交信できるかテストしてみようということになりました。でも、日本とアメリカ西海岸のコンディションが開ける(良くなる)のは20時から22時とのこと。結果的に二泊三日が三泊四日に変わってしまいました。

13.JPG
いつもよりは早めに風呂を浴びての三日目夕食はコチラ。最初に買い物したときは二泊予定だったので食材は全て消費済み。ふもとのスーパーでお手軽フライを購入してオーブンで温めました。アジフライは普通でしたが、メンチフライは肉汁たっぷりですんげぇ美味かったです。
さてさて本題の交信テストですが、残念ながらコンディションが今一つ上がらずに成立しませんでした。お互いの声らしきノイズやCWのトーン信号は確認できましたが、Phone(音声)での明確な交信にはまだまだでした。まぁ、そうそう簡単に那須の山中とアメリカ西海岸がつながっちゃったら面白みもそこで終わっちゃいますので、「う~ん、なかなかつながらないねぇ」と言いながらあれやこれやと改善策を見出してお互いのシステムに修正&更なる改善を加えながら進めていくのがアマチュアの醍醐味だと思います。

14.JPG
今日は起床後、これぞ日本の朝飯!って感じの白米、みそ汁、生卵でTKGを書き込んでから少しだけ無線を運用して山荘の掃除と洗濯。12時半過ぎに山荘を出発して鶏白湯を目指したものの、なんとお休み!調べたら、毎週(日)(月)がお休みなんですね。観光地のお店なのに、なかなか潔くて良いです!と私は思います。
しゃ~ない、例のおば(ぁ)ちゃん二人がやってる昔ながらの店で塩を食おうと思って出向いたら、なんとこちらはスープ品切れで早じまい。その後も車を走らせながらラーメンマップであたりをつけて行くものの、どこもかしこも売り切れとか閉店(閉業)とか…。
やっとこのお店を見つけ出した時に、時計の針は既に13時50分でした。あやうく昼飯難民になるところでしたが、この店、外観を見る限り「大丈夫か?」って感じでしたが・・・。^^;

15.JPG
店内に入ると5人ほどがまだ食されてましたが私の後は来客ゼロ。食べ終わるころには皆さん退席済み。この店、いちおう『米沢ラーメン』を謳っているのですが、全く米沢感がありませぬ(店名は『米沢ラーメン 鈴木屋』ですが、見る限りどこにも全く掲示されてません)。
ところで矢印の絵ですが、誰かさんのブログで見たことがあります。ご自宅がホテルの一室のようなステキな方のお家に飾ってあるのと同じものが飾ってありました。食後、他にお客さんは誰もいなかったので店主に「絵、お好きなんですか?」って聞いたら、「どっかそのへんで売ってる普通の絵じゃないですかね」とのこと。どうも居抜きで始めたときには既に壁にかかっていたようです。^^;

16.JPG
肝心のラーメンですが、可もなく不可もなくの無難に美味しいそれでした(世間一般では「美味しぃ~」で通ずるはず)。スープは動物系と野菜で穏やかな出汁、返しの塩も儚くなるギリギリレベルのあっさりベースでしたが、嫌みのないアクセントの柚子が好感持てました。ビックリポンはチャーシュー。写真では小振りに見えるものの、これムッチャ分厚いブロックでした。幅はゆうに3cmぐらいはあったかと?しかも味付けが濃すぎず薄すぎずの秀逸さで、やわらかくホロホロと崩れる逸品でした。
チャーシューがムッチャ美味しかったので72点!昼食難民を助けてくれてありがとうございました。

そんなこんなの三泊四日。店の再開は、まだまだ先になりそうです…。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年04月05日 00:53
Z3に無線にワインとラーメン
監督が凝縮されたいい記事ですな。
監督
2021年04月05日 10:55
>らん太郎。さん
はい、the 監督 ブログでした。^^)/
ヴィーノ
2021年04月05日 12:39
那須の別荘がだんだん「秘密基地」化してますね(笑)。「秘密基地」は男の子の憧れ。羨ましいです。(^.^)
監督
2021年04月05日 15:06
>ヴィーノさん
はい、完璧に基地化してます。
あれっ、絵に食いつかなかったのは意図的?^^;
2021年04月05日 22:33
机上での細かな作業は1人の方がいいですが、
こういう屋外で高所作業となると2人の方が、作業も断然
捗りますよね。
色々話しながらするのも楽しいし。
美味しいお酒でのディナーも最高!
話も盛り上がりますね。
ラーメンで始まり、ラーメンで終わる監督さんらしい
記事でした(^'^)
監督
2021年04月06日 08:52
>りーにんさん
はい、人力アップは何よりも助かります。
ディナーも盛り上がりました!
ラーメン始終、意図的ではありませんでしたが、確かにオイラっぽいですね。^^;
すてっぷたっち。
2021年04月09日 15:50
こんにちは。

監督さんすごいなぁ~
お家の修繕やらアンテナ上げまで
なんでもできる男子ですネ。

私が幼いころ父親が、アマチュア無線やってました
監督
2021年04月09日 16:14
>すてっぷたっち。さん
なんでもやりますが、どれもこれも完ぺきではありませぬ。^^;
お父様、ハムだったんですね!^^)/
aki
2021年04月11日 21:43
こちらではお久しぶりでございます。
和室独り占めしてイビキかいて落ちた犯人です
今回の任務はジャッキを届けて無線基地を冷やかしに行くというものでしたが、屋根の上のマスターを見上げる事ができて良かったです👍
監督
2021年04月11日 23:19
>akiさん
いやいや、本当にありがとうございました。
ファイナルミッションのスープ入り焼きそば『こばや』が定休日だったのはマジ残念でしたね。
またリベンジにお越しくださいませ。^^)/
2021年04月22日 11:40
監督さんには音楽面やDIY面でいろいろと教えて戴き、ホントにありがとうございました。
すでに気持ち玉たくさん戴きましたのでご存じでしょうが、ブログを休止することにしました。
いつか再開するつもりではいるのですが、どォなることでしょう。
お元気で過ごされますように、遠く京都から祈っております。
監督
2021年04月22日 14:43
>おーちゃんさん
の~んびり待ってまっせ!^^)/