4か月ぶりの那須訪 210316 -17

4か月ぶりの那須訪。当初目的はFIT君のタイヤ交換だけでしたが、当初目的以上に重要な案件を目論んでしまったのでタイヤ交換の写真はありませぬ。^^;

DSC_0001.JPG
那須町は白河がお隣と言うこともあり白河ラーメンを提供する店が多いのですが、正直どこもそれほどおいしくありません。「代わり映えしないよなぁ…」と思いながらRDBを出発前にチェックしていたら珍しく変わり種の店を見つけました。以前は街道沿いのラーメンがメインの定食屋さんだったところにラーメン専門店『華久(はなきゅう)』が出来てるじゃないですか。そんなわけで突入です!

DSC_0001a.JPG
店のデフォは鶏白湯(780円)で自家製マー油の黒、自家製ラー油の赤、そして自家製香味油の白がありましたので白を選びました。
鶏白湯っていわゆる唇ヌルヌル系のこってりが多いのですが、ここはサッパリ系とのことだったので訪問を決めたのですが、スープを一口いただいてビックリしました。鶏の旨みたっぷりなのにかなりサラッとしてるんです。もちろん白湯だけあって少しはトロっとしてますが、他店のそれらとは一線を画します。鶏の旨みも素晴らしいのですが、野菜の甘みがまた良い!香味油もしつこくなく鶏の旨みをさらに引き立てています。
トッピングは白髪ねぎに三つ葉、紫玉ネギに炙ったヤングコーンと同じく炙ったミニトマト。これらの下には軽く塩麴に漬けて低温調理したと思われる鶏むね肉チャーシューが3枚隠れています。チャーシューも美味しいし、炙ったヤングコーンとミニトマトが甘みを増していてとても美味しかったですし、通常はひとくさり文句をつけたくなる紫玉ネギも一度湯煎してるのか辛みも苦みも少なく、逆に甘みを感じる素晴らしい調理でした。。麺は・・・、普通ですね。^^;
付け合わせに大根の浅漬けと冷や奴が口直しとしてついているのもなかなか気が利いてます。
こりゃ~参った!ホールは妙齢のおば様(アラカン)で、厨房にはアラフォーと思われる女性が二人のオール女性で切り盛りしています。此処、何気に那須で一二を争う店になるのではないかと思ってしまいました。
総合90点!再訪できるのはいつになるか分かりませんが、次回はシンプルな塩をいただいてみようと思います。
ごちそうさまでした~。^^)/

DSC_0003.JPG
昼食を済ませて午後2時に那須の山小屋着。昼間は陽が当たって暖かいとはいえ、木々はまだ冬の様相ですね。

DSC_0004.JPG
コーヒーで一服してから早速作業を開始。細かい部品も使うのでデッキ床部の隙間からそれらを落とさないようにブルーシートをひいての作業です。

DSC_0004a.JPG
今回の作業はコレ。なんだかわかります?
実はこれ、アマチュア無線の移動運用に使うタイヤベースと言われるもので、これを車の前輪で踏みつけてパイプ受け部に伸縮マストを差し込んで上段マスト部分にアンテナを取り付けて伸ばして使うものなんです。購入は多分30年ぐらい前で、川口に引っ越してから20年間外に放り出しっ放しにしておいたものですが、きちんと清掃したら使えそうだったので工夫を凝らして那須で使っちゃえと思ったわけです。厚さ3mmの鋼鉄板にドリルで8か所の穴をあけてデッキ床部にも呼び穴をあけ、6mm x 40mmのタッピングネジでデッキ床部に締め込みました。デッキ床材はアイアンウッドと呼ばれるウリン材を使っているので、マスト下部直径61mm、重さ約8Kgのマストを差し込んで力をかけてもビクともしません。

DSC_0004b.JPG
マストはジュラルミン製の5段伸縮パイプで、一番短い状態で約1m80cmです。

DSC_0005_shrink.jpg
5段をフルに伸ばすと最上部パイプは直径39mmで、全長は約8mになります。大型のアンテナをのせる場合にはステーを途中に設ける必要がありますが、中型迄のそれなら強風が吹かない限りノーステーでこのまま運用出来ます。もちろん帰宅するときは最短に縮めることで台風が来ても大丈夫だと思われます。
えぇ、よしゃ~いいのに那須でもアマチュア無線をやっちゃおうってことです。
夕方に突然雨が降り始めたので今回の作業はここまで。これから数回通ってボチボチと仕上げていきます。

DSC_0006.JPG
夕食は例によってたっぷりの野菜サラダに鶏モモ肉のオリーブオイルガーリックソテーとマカロニサラダ。黒ラベルが美味いねぇ。作りながら1本、食べながら2本、洗い物を済ませてから更に1本の計4本飲んじゃいました。^^)/

翌日は次回作業の下準備として色々なところを計測してメモを残した後にFIT君のあんよを夏用に交換して帰宅しました。
チャンチャン♪と締めたいところですが・・・。

DSC_1001.JPG
4本交換した後の下ろすときで本当に良かったのですが、パンタグラフジャッキが壊れちゃいました。ちょっと見にくいのですが赤矢印のところ、ネジ山がつぶれちゃってます。このショットでは見えない黄色矢印の内側部分もネジ山がつぶれちゃってまして、全くねじが回らなくなっちゃって車体のジャッキ受けから外れなくなっちゃったんです!
太いパイプを差し込んで壊す前提のうえ力まかせでなんとか回してやっとジャッキ受けから外せましたが、もううんともすんとも回りません。

DSC_1002.JPG
アップを見てくださいませ。こんな感じでネジ山が三巻ほどめくれ上がっちゃってるんですよ、前写真の赤矢印と黄色矢印内部。これじゃ~回ってくれないですよね。しかし、なんでこうなっちゃったかなぁ。なんか小さな金属片でも嚙んでて、それに気づかずにねじ込んでいったからかなぁ。でもさぁ、こんな簡単にネジ山潰れちゃうの、純正のパンタジャッキって・・・。

回らなくなってジャッキの上げ下げが出来なくなったのが最後4本目を交換した後の車体を下ろすときだったのが不幸中の幸いですが、これはもう使用不可能で捨てるしかないですね(どうにもこうにも動かないし)。FIT君はテンパータイヤを積まずに瞬間パンク修理剤を積んでいるので走行中のパンタジャッキ常時搭載は必須じゃないですけど、来シーズンのタイヤ交換前には代替品を購入しておかないといけませんね。純正品は同一品質でしょうし、たかがパンタジャッキ一つでも目ん玉飛び出るぐらい高いと思われるので、社外品の油圧パンタかガレージジャッキを買っちゃおうかと思います。

いやはやなんとも、マジ参りましたわ・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ヴィーノ
2021年03月18日 19:44
「当初目的以上に重要な案件を目論んでしまった」でピンときました。那須通いが増えそうですね。(^ ^)

先ほどの空のコメントすみません。削除お願いします。m(._.)m
監督
2021年03月18日 21:57
>ヴィーノさん
実はこれでも結構悩んだんです。
自然あふれる那須に、そんな自然と調和しない面持ちの趣味を持ち込んでよいのかと…。でも、結局持ち込んじゃいました。^^;
那須通い、当面はグッと増えそうです。^^)
2021年03月20日 18:53
女性ならではの、おもてなしですね。
こういう気配りが出来るお店、間違いなく美味しいです。

那須高原でもアンテナ伸ばしましたか。
ここだと電波障害もなく、快適でしょうね。

あれれ、交換完了後の最後で良かったですね。
私も油圧式のが欲しいです。
監督
2021年03月20日 21:36
>りーにんさん
えぇ、ちゃんとしてる店は味もちゃんとしてます。^^
那須ではハムにならない予定だったのですが…。
油圧、欲しいっすよね。^^)/
らん太郎。
2021年03月22日 01:13
タイミング的には
これ、絶対に不幸中の幸いだわ
良かったぁ

WISH購入時に初めて知った世の中
今、緊急用タイヤって積んでないんですよね。
(Wishはオプションで積んであります)
監督
2021年03月22日 10:11
>らん太郎。さん
ほんと、途中だったらヤバかったです。^^;
あと何年かすると、「えっ、この車タイヤが積んである!なんで?」なんてことになるんですかね。^^;
2021年03月31日 09:30
このラーメン、盛り付けはフランス料理に見えるこの不思議。
ッでまたそれを嵐寛寿郎が作ったと! 
えっ、細かいギャグはいらん…ッて?
いやホントにネ。
「重要な案件」の文字で解りました、やっぱり無線系だろう…ッて。
那須の方が電波状況佳いってなったら、ここからお店に通うことになっちゃったりなんかしちゃったりなんかして。
監督
2021年03月31日 10:34
>おーちゃんさん
アラカン、それちゃいまんがな。^^;
標高は高いし、敷地も広いので間違いなく那須の方が無線には向いているのですが、さすがにここから四谷に通うのは・・・。^^;