CHV-5α HF-50MHz短縮型ダイポールアンテナ

昨晩の地震、久しぶりにビビりました。 震源地に近い地域の被害が最小限であることを祈ります。

DSCN4521.JPG
1月25日にカウンターポイズ設置の記事を書きましたが、それでもモービルホイップアンテナではやはり聞こえる範囲が限定されるので表題のコメットアンテナ製CHV-5αを購入して昨日設置しました(ラジアル不要のアンテナなのでカウンターポイズは撤去)。 お手々を開いて万歳したような形のアンテナですが、エレメントの端から端まで4m弱、重量約3Kgのアマチュア無線用としては小振りなアンテナです。 人間で言えば万歳した腕の端である手指の部分(黒く見えるところ)に各々バンド毎の短縮コイルが入っていて、7, 18, 21, 28, 50MHzの5バンドに共振します。
このアンテナを立ち上げるにあたって自宅外壁にサイドベースを2基打ちつけて、1.8と2.5mの超防錆メッキ鋼2本をジョイント金具で繋ぎ、ベランダベースには幟旗の土台に使う20Kgのブロックを置いて固定しています。 各エレメントのマッチング微調整のため屋根上へ22年ぶりに上がりましたが、久々の高所作業はムチャクチャ怖かったです。

DSCN4523.JPG
小振りのアンテナとはいえモービルホイップとの差は歴然で、今日は朝からたくさんの運用局を7MHzでワッチできました。 和歌山県牟婁郡北山村(和歌山県で唯一の村)の移動局が国内たくさんの局から呼ばれてました。 聴いてる限り国内はなんとかカバーできそうですが、海外は思いっきり運しだいって感じですかね。 昨晩遅くには一瞬だけカリフォルニアの局が聞こえました。

コロナ禍は久しぶりに昔の趣味を復活させる機会を作ってくれましたが、嫁はんに内緒の埋蔵金がそろそろ底をつきそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヴィーノ
2021年02月14日 13:28
着々と進んでいますね。趣味としてバイクやクルマと比べると、ランニングコストがかからないことがいいですね。(^.^)
2021年02月14日 22:19
監督さんもご無事で良かったです。
お店のワインは大丈夫だったでしょうか?

ひぇ~屋根にも登ったんですか!
登っている時に地震が来なくて良かったですね。

埋蔵金、まだまだ庭に眠っているんでは(^'^)
ここほれニャーニャー!って教えてくれますよ。
らん太郎。
2021年02月15日 09:44
すっかり復活しちゃいましたね。

余暇、余暇~\(^-^)/
監督
2021年02月15日 14:13
>ヴィーノさん
ランニングコストは僅かな電気代と年間300円の税金(総務省 - 電波利用料)ぐらいなもんですが、設備投資がちょっとねぇ…。^^;
まぁ、カメラとレンズの沼よりは少しだけお財布に優しいかも?^^
監督
2021年02月15日 14:15
>りーにんさん
おかげさまで全然無事です。^^)/
店の状況は明日にでも(昨日野暮用、本日大雨のため)確認してまいります。
埋蔵金どころか、掘っても掘っても泥水しか出ないと思います、既に…。^^;
監督
2021年02月15日 14:16
>らん太郎。さん
着々と復活に向けて進んではいるのですが、局免許がまだ届かないんです(現在失効中)。
総務省さん、はやく手続き進めて~~~!
2021年02月17日 08:24
先日の東北での地震、仙台のいとこのお姉ちゃんによると
「東北大震災と比べると揺れてる時間が短かったので佳かった」とのこと。
それでも復興オリンピック言うとるのが不思議。
やっぱり無線熱がかまたり…いや違た、高まりつつあったのですネ。
奥さんがそれを許してくれはる心の広さ、天晴れとしか言いようないですネ。
監督
2021年02月17日 10:22
>おーちゃんさん
今回の地震は、揺れた範囲は広くはないものの、局地的には311より揺れたという話もありました。
被災地の方々の背中を逆なでするお偉いたちの発言、なんとかならんですかねぇ。
え、嫁はん?呆れてるだけですよ、多分。^^;