YAESU FT-991A - HF/VHF/UHF All Mode Transceiver

超久しぶりに、私にしては高価な買い物をしちゃいました。

DSCN4516 with 矢印.jpg
会社員を辞して個人事業主となってからは自由な時間も増え、ストレスは激減して精神的には豊かな日々を過ごせておりますが、いかんせん所得は比べ物にならないぐらい激減してしまったので、本当に物を買わなくなっていました。 まとまったお金を使うのはクルマとバイクの車検ぐらいなもの。 ワードローブの新調どころか、下着すら「あれっ、前回いつ買ったっけ?」てな具合ですから、今の私にとって今回の買い物は清水の舞台から飛び降りるに等しいものがあります。 ところがね、これがまたどういうわけかほとんど悩まずにサクッと買っちゃったんですよねぇ。
黄色矢印のところにあるのがそれ。 無線機器メーカーとして既に65年の歴史を誇る、八重洲無線のFT-991Aというアマチュア無線機です。
無線機本体をデスクトップに置くため、タワーPC本体はデスクの下へ移動させました。 これにより左側スピーカーを今までよりさらに左隅に寄せられましたので、椅子の位置がちょうど正三角形の頂点となり、以前にも増して音像と粒立ちが明確になった気がします。 これは予期せぬ副次的効果でした。

a8.JPG
1月31日の記事で貼り付けたこの写真。 川崎の友人にプロ用機器につないでデータを測定してもらったと記していましたが、実はオークションにかけるために動作と品質確認を行っていたわけです。 データはバッチリ取れ、それら写真はエビデンスとして訴求力がつきましたので、1999年に10万円チョイで買ったICOMのIC-706MKIIGが、22年を経た今なんと55,000円で落札されました。 はい、もちろん新しい無線機を購入するための資金源としてオークションへ出品したわけです。 ヤフオク、さすが古参のインターネットオークションサービスだけあって、高値売りを希望するならフリマアプリよりも俄然良いですね。 但し、手数料で10%持ってかれるのはけっこうキツイですね。

DSCN4513.JPG
なかなかカッコいいですよね!
この小さなボディに昔の大型無線機2台分以上の機能が詰め込まれているわけですから、技術の進歩には本当に驚かされます。 20年前のように屋根の上に大型ルーフタワーを立てて、台風シーズンに強風が吹くと家がギシギシきしむような大工事こそできませんが、ベランダからボチボチと小さなアンテナを設置して、先にあげたモービルホイップよりはマシな受信環境が構築できれば良いなと思っています。

アマチュア無線は、足腰立たなくなってバイクもクルマも降りなきゃならない爺になったら再開するつもりでしたが、少しだけ先取りすることになってしまいました。 ま、できる範囲で人生楽しくですよ。 自分の分、器に重なった生き方をするのが、よろこび多い楽しい人生になるって言いますもんね。^^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2021年02月12日 00:23
アマチュア無線は全く未知の世界ですが、昔BCLを囓ってはいたので、その手の雑誌を飾る、スイッチとメーターだらけの機械には憧れを持ってはいました。
短波ラジオは、デジタル化によって高性能で気楽になったものの、あのドキドキ感が亡くなっちゃいました。テンキーで周波数打ってって、情緒もクソもないですもんね。ただ、こちらはそうでもないようで、しっかりチューナーダイヤルが残ってますね。
らん太郎。
2021年02月12日 09:37
細かいものをチマチマ買わず
好きなものにわっと投入するって素敵!
お金が貯まる人のパターンですよね。

自分は最近…うーん、
ポメラニアンかな(^q^)
監督
2021年02月12日 11:04
>トリバンさん
アマ無線の世界もかなりデジタル化されて、昔のそれとは大きく一線を画すようになってきていますが、昔なりの楽しみ方をしてる方たちもそれなりにいるので、楽しみ方次第でしょうね。
Sメーターがアナログの針でないところがチト寂しいです、このリグ。^^
監督
2021年02月12日 11:10
>らん太郎。さん
う~ん、お金貯まるどころか、嫁はんに内緒の埋蔵金も底を突きつつありますです。
今回のコレ、りんチャンより全然安いっす!^^;
2021年02月14日 10:56
色んな趣味を持つ事は、いい事ですね。
お金の事もあり、あれもこれもは出来ませんが、
優先順を付けて楽しめばいいですね。
私も監督さんを見習い、楽しい事を探そう。

最初の方に出てきた、会社員を辞めてのストレス激減ってこと
参考にさせてもらいます。
定年も近付いてきてるのでね(;^_^A
監督
2021年02月14日 12:54
>りーにんさん
はい、あれもこれもはできませんが何もないのも寂しいですもんね。昔のようにはつぎ込めませんが、少しずつでも楽しめればなと思います。
会社辞めるとストレスは激減です!
但し、収入も激減します。^^;
2021年02月17日 08:17
アマチュア無線再開はコロナ禍の副次効果ですネ。
悪いことばかりでなかったと思いたい。
趣味は全世界の経済の強力なエンジン。
ボクも実は今 オーディオ脳が活発化してます。
ただ問題は趣味に使えるお銭が尽きました。
仕事がしたい…完璧に尽きてないのが救いです。
監督
2021年02月17日 10:19
>おーちゃんさん
趣味に使えるお金、まだ少しは残ってますが確かに底が見えてきました。^^;
オーディオも懲りだすときりがないですからねぇ。
でも、楽しいんよねぇ。^^