田中そば店 秋葉原店(千代田区)

ちと野暮用があり、強い北風に煽られながら秋葉原へ。^^

DSC_0001.JPG
社会人として初めて就職した会社『ロケット』のアマチュア無線本館です。 その頃私は青二才のクソガキだったので、サービス部門(修理部門)ではなく店舗に回されたことに憤慨し「こりゃ土日は絶対休めないな」と次の就職先が決まらないにもかかわらず、半年でプイっと辞めてしまった申し訳のない社員でした。 ロケットそのものは一時期関東圏に30店舗超を展開する大手家電量販店でしたが、バブル期に行った事業拡大が裏目に出て経営不振に陥り2008年には破産消滅し、現在はこのアマチュア無線本館(エキョー株式会社傘下)を残すのみとなっています。
久しぶりに訪れた理由は最近のアマチュア無線機器の動向とその価格を調査するためでしたが、制服であるジャケットを着た人たちの中にジャケットも着ずにワイシャツ姿でケーブルを測っては切る作業をしている初老の方がいらっしゃったのです。「お客さんじゃないよなぁ。納入業者さんかなぁ…」と思いながら顔をのぞき込んでビックリ。 なんと、私が就職したときの店長じゃないですか! 40年ぶりだというのにどういう訳か名前を憶えていたので「あのぉ、失礼ですが○○さんでいらっしゃいますか?」と聞いたら、「えっ、そうですけど⁉」とのことで40年ぶりの会話を交わしました。 現在は当然定年退職しているのですが、顧問として会社に残り、日時のしばりも関係なく、たまに来てはリバイバルハム(店長に昔ついていた客の無線復活組=みんな爺様)たちの相手をしているとのことでした。 御年73歳は、まだまだ元気でした。 すごいなぁ。

DSC_0003.JPG
せっかく都内に来たので(スポは有料駐輪場)ゆっくり秋葉原の街を久しぶりに歩いてみましたが、自粛期間中の平日とは思えないぐらい人がたくさん出てました。 そこかしこに、北風吹きすさぶ寒い日だというのに生足をさらけ出したメイド服のおねぇちゃんたちがいて目のやり場に困ること…。 街の調査は早々に終了して、界隈でもっともラーメンマップ点数の高い此方『田中そば店 秋葉原店』へ向かいました。 これは食べ終えたとき(14時半)のショットなので外待ちこそありませんが、私が券売機前に立った14時頃には6名の外待ちがありました。 席数が多く回転が早そうだったので並んで待ちましたが、点数が高いだけあって人気店らしく、土日は大行列になるそうです。

DSC_0002.JPG
いただいたのはデフォの中華そば、770円也です。
早速スープをいただくと、さっぱりした中にコクと甘みがあり、たいへん美味しいスープです。 これ、なんと豚骨なんです! パッと見は鶏出汁にしか見えませんが、豚骨を濁らせないように静かに炊いて塩ダレで味を調えているとのこと。 塩ダレっていうか白醤油っぽい味わいではありますが、よくよく味わえば豚骨がメインであり、香味油に鶏油を使うことで鶏の旨みも出しているようでした。
麵がねぇ、なかなか良いんですよ。 喜多方風の中太平打ち麺ですが、表面がチュルッとしたチュルシコで舌触りが大変良いです。 チャーシューは厚手の喜多方風でなかなか美味しいし、メンマも細切りではありますがちょうどよい味付けで、770円という価格から考えるとコスパは素晴らしい一杯です。
う~ん、悩みに悩んで88点! やっぱり私は魚介の味わいが欲しいのかもしれません。(ちなみにRDBでは94.9ポイント!)

DSC_0004.JPG
秋葉原まで来たので店によってポストと店内、そしてしんみち通りの状況チェック。 秋葉原に比べると人通りが極端に少なく、店を開いたとしても期待は全くできない状況でしたが、それでも何店かは一生懸命営業してました。 うちも食事メインなら夕刻から20時まで営業したかもしれませんが、カウンターメインのバー業態では如何せんなんとも…。
写真は上得意様から12月4日にいただいた立派な胡蝶蘭。 なんと、2か月をゆうに過ぎたというのに今だ満開です! こんなにきれいに咲き続けてくれているのに、お客様に愛でていただけないことが残念でなりません。 あ~、自粛期間はいつまで続くのかなぁ……。

いやしかし、今日のスポスタライドは寒かったし、なによりも強風にあおられて怖かったですぅ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ヴィーノ
2021年02月09日 22:43
胡蝶蘭のアップありがとうございます! とても2か月以上経っているとは思えませんね。これなら宣言解除まで持ちそうですね。この花の魅力を再認識しました。
ラーメン美味しそうです~。秋葉原はたまに行くので(ロケットアマチュア無線本館前も通ります)、寄ってみたくなりました。
そういえば秋葉原のメイドカフェ系の店、緊急事態宣言下でも営業していて、かなり繁盛しているそうですね。(^-^;
監督
2021年02月10日 00:35
>ヴィーノさん
ホント、スゴイ生命力ですね、胡蝶蘭!
田中そば店スープの旨みには何かしら調味料的なものも感じましたが、出汁がしっかりしてるので気にならない程度のそれでした。
秋葉原、たくましいってかヤバいってか…。^^;
2021年02月10日 06:55
おはようございます。
メカにお詳しいと思ったら、本業だったんですね。秋原原の「ロケット」さん、よく看板お見かけしました。
当時の店長さんがまだいらっしゃるって、なんだか素敵な話ですね。シニア世代でも社会貢献はもちろん可能。アマチュア無線だとデジタル技術というよりアナログだから、尚更経験がモノをいうんでしょうね。
監督
2021年02月10日 10:09
>240さん
蒲田の専門学校を3年かけてやっと卒業したダメダメ学生でした。
日本は少子高齢化が止まらず平均年齢が年々上がってきているので、シニア世代はまだまだ社会貢献が必要なのかもしれません。
私、元来の怠け者なんで働きたくないんですけどね…。^^;
りーにん
2021年02月10日 22:56
1枚目の画像を見て、さすがに秋葉原も空いとるなぁ~
って思ったのですが、そうでもないんすね。
40年ぶりにお会いした昔の店長も、嬉しかったでしょうね。
そういう再会もいいですね。
こんな時、声を掛けるべきかやめようか迷いますが、
やっぱ声を掛けるべきでしょうね。

今回もまずまずの高得点、美味しそうですよ。

監督さんのお店も5周年でしたか。
おめでとうございます!
昨年から大変な状況が続きますが、これまで通りの営業が
出来る様になってもらいたいですね。
素敵な胡蝶蘭、芸能人の楽屋にいるみたい(^'^)
らん太郎。
2021年02月10日 23:10
珍しい、日本そばだって

って、思いきや(笑)
詩音連音
2021年02月11日 08:30
監督さん(^^)
おはようございます(^^)
そうですかぁ~。監督さんのお店も開店5周年なんですねェ~。
おめでとうございます\(^o^)/
このコロナ感染症の影響をまともに受けて大変だろうなぁ~とは思ってはいましたが、貯えのある監督さんにはあんまり関係ないかしら???とか思ったり(^^;)
素敵な胡蝶蘭ですねェ~(^^)
胡蝶蘭の本数をついつい数えてしまうワタシ///(^^;)
もう///(^^;)
なかなかお店にお邪魔できませんが、「明けない夜は無い」「どんなに冬が長くても必ず春はやってくる」ことを信じて乗り越えていきましょう。
応援しています。
って、飲んで応援しないとね(^_-)-☆

監督
2021年02月11日 12:08
>りーにんさん
写真は出来るだけ人が写り込まない時を狙って撮りましたが、実際には生足ねぇちゃんを含めて結構出てました。
~年ぶり!って感じの再会が増えると、年取ったなぁって思います。^^;
早く店を再会、ちゃうちゃう、再開したいです。
監督
2021年02月11日 12:11
>らん太郎。さん
日本そばは年一っすね、たぶん。^^;
監督
2021年02月11日 12:12
>詩音連音さん
こにゃにゃちわ!
店は昨年12月7日が5周年記念日でした。埋蔵金も底をついて、霞を食べる日々が続いております(嘘くさい)。^^;
この胡蝶蘭、なかなか値の張る素晴らしいものだと思います。送っていただいたお客様に大感謝です。
winga
2021年02月11日 14:54
こんにちは。
監督さんのSTORY✨
SUCCESSですね。
昔知ってた人がいるなんて凄い!

その蘭、とてもきれいですね。
東京はいつ解除されるのでしょう。
京都もですか。

ラーメンのチャーシューが美味しそうです!
肉厚。
監督
2021年02月11日 18:20
>wingaさん
運が良かっただけです。^^;
早く解除されて店をOPENしたいです。
そうなるとラーメンの機会は減りそうだけど…。^^
2021年02月17日 08:10
希望持って入った会社でも 希望と違うところに回されたらツラい…。
でも先でバブルにはじけてたって事は、その時日困らないように ご先祖様が早めに辞めさせてくれはったって事なのかも。
ッといつもそっちに考えるわたし。
電気街で名を馳せた秋葉原もだいぶ変わったでしょうネ。
京都で電気街と言われた寺町界隈も全然違う街になっちゃいました。
さみしいです。
お店5周年だったのにコロナ禍に巻着込まれて盛大に出来なかったことは極めて残念ですネ。
コロナ禍の後 毒がぁすぅは消費税を15%に上げるっと云う噂もあります。
たぶんこいつ、かなりのアホですな。
監督
2021年02月17日 10:17
>おーちゃんさん
超いい加減に入社を決めたので、辞めるに至ったのはすべて私の責任です。ホント、いい加減な社会人一年生で、店の方には迷惑をかけたと思ってます。(反省)
毒がぁすぅ、たぶんアホです。^^;