支那そば横浜タンメン 阿波家(古河市)

DSC_0004.JPG
緊急事態宣伝延長で心に冷たい風が吹き荒んでいましたが、こんな時こそ元気の出る一杯をいただきたいと、いつもの店に伺いました。

DSC_0003.JPG
あ~、やっぱり沁みるなぁ。
ここ数回、新店を目指して走っていましたが、やはり私の100点基準値である此処のコレをたまには食さないと正しい採点が出来ないからという理由もあって伺ったのですが、スープを一口すすった途端にそんなことはどうでもよくなってしまいました。
でも、最後に「なぜ、こんなに好きなのだろう?」と自らを戒めるようにしっかり味わいなおして再認識したのは、「スープがダントツ絶品なんだ!」ということでした。もちろん麺もトッピングも併せて総合的に素晴らしいのですが、スープの訴えが私にはほかの何にも増して強く感じていたのでした。
ところで、なぜ美味しいと感じるの?
私なりに探求した結論は、鶏出汁のコク、魚介系(特に貝や帆立)の旨みに、しっかりしてはいるものの尖りは無い塩(藻塩らしい)、これらが生み出す濃厚にして味わい深く、コクがあってキレがあるスープが唯一無二なんだということみたいです。

ごちそうさまでした~。(^^♪



PS; 新携帯のAQUOS Sense4ですが、日曜夕刻にフル充電して以来、ただの一度も再充電することなく現在金曜午後3時過ぎで電池残量43%を指してます。
驚異です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年02月07日 17:07
野木の帰り(2t車仕事)に寄れるかなって
チャンスが何度かありましたが
ぜーんぶ、午後の部休み 
切なかったぁ (^^)/


行きたいなぁ
一度の訪問で普通を2杯頼んだら
変に思われますかね?
2021年02月07日 17:34
監督さんが惚れこむお店、私もぜひ行きたいです。
古川市ってどこや?(すみません無知で(;^_^A)
茨城県なんすね。
25年程前は、茨城県への出張もあったのですが、
最近はなく(コロナ禍の今は更に無理)残念です。

へぇ~、スマホの充電無し記録、凄いですね。
監督
2021年02月07日 19:23
>らん太郎。さん
現在は夜の部を休んでいるのでスープの仕込みがそれほど多くないために昼の部も早々に終わっちゃってるのかもしれません。
店主に代わりまして、お詫び申し上げます。m(_ _)m
二杯同時に頼んだことないのでわかりませんが、断られることは無いと思います。^^;
監督
2021年02月07日 19:28
>りーにんさん
古河市は茨城県でも南部なので、かなり埼玉県に近いです。
スマホのバッテリー持ち、本当にすごいです。
ヴィーノ
2021年02月08日 07:15
これほど惚れこむと、これを超えるのは難しくなりますね。大竹しのぶさんレベルが現れないと(笑)。
携帯そんなに持ちますか。僕は最長2日くらいかな。ヘビーユーザーではないと思いますが。(^_^;)
監督
2021年02月08日 18:36
>ヴィーノさん
私、惚れ込んだら浮気はしない性分です。^^
ケータイの電池は、購入した日曜日夕刻にフル充電して、土曜日就寝前(丸6日間稼働)に充電器に差し込みましたが、その時点でも残量18%でした。
驚異です!
2021年02月17日 07:59
監督さんがそれほど惚れ込むって事はかなりの美味しさなんでしょネ。
ただ哀しい哉 書いてあった味付け…貝系が入ってなければボクも食べてみたいと想うのですが、その文字見ただけであっけなく断念です。
AQUOS Sense4…そんなにバッテリー強力なんですか。
充電池何mAhくらいなんでしょ。
それに省電力機能が強力なのか…それにちょっと興味有りです。
監督
2021年02月17日 10:15
>おーちゃんさん
残念ながらおーちゃんさんには食せない一杯なんですね。
人それぞれ苦手なものありますんで、仕方ないです。
充電池は大容量の4,570mAhです!^^)