ネットブック修理 アゲイン

昨年11月に改造した家内のネットブックが調子悪くなっちゃいました。 症状は3回に2回は立ち上がらずフリーズしちゃう、いわゆる「不安定」という厄介なヤツ。 既に9年前購入の入門用機器なので買い換えようかと思ったのですが、家内のユースケースはネットヨガ・ネットセラピスのZoom用にほぼ限定されるので、「スマホで出来るから別にいいよ」とのこと。 う~む、だったらもう一回あがいて直してみるかってことでDIYアゲインです。

DSCN4537.JPG
まずはキーボード部をパキパキっと外して・・・

DSCN4538.JPG
DOORと記されているM2x7.5のネジをすべて外します。

DSCN4539.JPG
これで裏蓋が外れるのでメモリーとSSDを抜き差しして接続不良が無いかを確認。

DSCN4540.JPG
次にDOOR以外のすべてのネジを外すと・・・

DSCN4541.JPG
本体前面部が外れて基盤が露出します。 そして黄色矢印のネジ二つを外すと・・・

DSCN4542.JPG
基盤を外すことができるので、各部をチェックしてCPUのヒートシンク部分を外します。

DSCN4543.JPG
空冷用のファン部分にホコリ等は詰まってませんでしたが、なにせ購入後初めて外す部分なのでCPUグリスはもちろんカピカピ。^^;

DSCN4544.JPG
軽くお掃除をしてからグリスをたっぷりとな。

DSCN4545.JPG
最後に全部元に戻してスイッチオン! よっしゃ~、直ったかも……。
うっそ~、WLANつながらないやん、マダムヤン!ってことで再度ばらすと、WLANアンテナ部の超小さなコネクターが1個外れてて苦笑い。
こんどこそ、よっしゃ~! と思ったものの再度立ち上がらない症状が再現……

悩みに悩みましたが、結果的にはまさかのSSD不具合でした。 念のためにと思ってSSDを以前のHDDに交換したら嘘のように直ってしまったのです(ムッチャ遅くなりましたが…)。
取り敢えずはこれで使ってもらい、SSDはフォーマットし直して再度組み込んでみるつもりです。 SSDは交換してからまだ4ヶ月しか使ってないのに、ハズレ(いわゆる初期不良品)にあたっちゃったかなぁ。


- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0001.JPG
まだ2月なのに春みたいな陽気だったので、たまにはスポじゃなく人力二輪車でお散歩。 コロさえなきゃ、穏やかで平和な一日なのにね。^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヴィーノ
2021年02月22日 07:10
パソコンの中の基盤を見ているだけでドキドキしました。僕には絶対に元に戻せません。毎回すごいなぁと思っちゃいます。(^.^)
2021年02月22日 10:28
メインPC、SSDに交換考えたりしてますけど も少し考えよかしらん。
監督さんみたいにそこまで出来る自信ないですもん。
コロナ禍…ホントになんとかならんかなァ。
ひょっとこ仮面は国民を罵倒しながら財政赤字や言うてるけれど、デフレやったらたくさん国民にお金配っても そォ簡単にインフレにならへんのとちゃうのか。
そォしてくれたらSSD交換出来るのに…えっ、話なんかおかしいぞ…ッて?
いやホントにネ。
監督
2021年02月22日 11:13
>ヴィーノさん
オイラは基盤を見るとワクワクします。^^)
監督
2021年02月22日 11:16
>おーちゃんさん
メインPCのHDDはSSDに替えることを強くお勧めします。未踏の領域に踏み込んだくらいの変化がありますので。
いやホント、早くなりますよぉ~!^^)
なんか自粛慣れしちゃって、仕事忘れそうです。^^;
2021年02月23日 17:53
多少動きが遅くなっても直せる監督さん、凄いです。
9年前のPC、頑張りーにん!

こないだの土日は暖かかったので、人力二輪車も
気持ち良かったでしょうね。
この先でしたっけ?菜の花が咲いてた所は?(^'^)
監督
2021年02月23日 23:23
>りーにんさん
お褒めにあずかり光栄ですが、本人は今一つ納得してません。「変えて間もないSSDがなんでやぁ~」って感じです。^^;
菜の花はまさにこの近くなのですが、バッサリ刈られちゃった以前に、まだ関東地方では咲いてないっす。^^;