松虎亭(川崎市高津区)

冬風吹きすさぶ中、珍しくもわざわざ神奈川は川崎市でございます。

DSCN4475.JPG
伺ったのは此方、東急溝の口駅徒歩二分にある『松虎亭(しょうこてい)』さんです。 ちょっと訳ありで高津まで行く用事があったので、川崎のソウルフードであるニュータンタンメンを食べようかと思っていたのですが、ネットで調べると直営店舗が少し遠いところにしかなかったので、RDBで高津区のランキングを見てみたら7位に面白い店を発見しちゃったんです。 残念ながら駅徒歩二分の超繁華街内にあるため店の前にスポは停められずに困っていたところ、駐輪場整理のおっちゃん(ゆうに70歳は超えているかと…)が「その店、行きたいんでしょ?短時間なら、ここに路駐できるよ(捕まらないよ)」って奨めてくれたところにスポを停めての参戦です。(おっちゃん、ありがとうございます)

DSCN4473.JPG
いただいたのはこの店の看板メニューと思われる松府麺(ソーフーメンと読む)のトッピングプラスバージョンである『ニラ松府麺』、780円也です。
先ずはスープをいただくと、モンゴル岩塩を使用した塩味のスープにスライスしたニンニク、唐辛子、少量のひき肉、かき卵の穏やかな味わいにニラの風味が相まって大変美味しく、且つ元気をもらえそうな気がしました。 これ、川崎のソウルフードであるニュータンタンメンを少しだけまろやかにしてニラの風味を加えたニューウェーブって感じです。 もうね、このフワフワの玉子、半熟っぽいところとしっかり火が通ってるところの二種類がたまらんわけですよ!
麺は加水多めの中細で、いわゆる普通のラーメン屋さんのそれであり、スープベースも動物系出汁に課長さんが見え隠れする普通の中華屋さんのそれですが、その普通のアレとこの玉子、塩、ニンニク、唐辛子、ひき肉で作り上げたかき卵のマッチングがたまらんわけです。 しかも時は真冬の風が吹きすさぶ中とくれば、これ以上に食欲を掻き立てるものは無い!
というわけで、ごく普通のラーメン屋さんの一杯ではありましたが、ごちそうさまでした~の総合78点! 決して真夏に食べてはいけませぬ。
ちなみにこの店、どういう訳かもう一本の柱は真っ黒の盛岡醤油老麺です。^^;



- - - - - おまけ - - - - -

ちょっと訳ありで川崎市は高津区まで・・・、と言った理由はコチラ。

測定器.JPG
通信機の高周波電力系ではチト有名な昔ながらの友人(M社で一緒だった仲良し無線家の一人)が運営している会社にある計測器でチョコッとデータを取ってもらうためだったんです。

a8.JPG
自ら持ち込んだアマチュア無線機とSWR&パワー計に、プロ用の電源、ダミーロード、高周波電力計、スペクトラムアナライザーを繋いでもらって……

50.9.png
こんなデータを各バンド毎に測定してもらったわけです。 あっ、わけワカランですよね? すみません。 んなもんで、おまけで! ^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年02月01日 00:33
あらま、溝の口とはまた珍しいって
そう言うことだったのねぇ。
ヴィーノ
2021年02月01日 19:35
神奈川県へようこそ。といっても、湘南から見ると川崎はほぼ東京ですけどね(笑)。
無線の道、一歩一歩進んでいるようですね。何が進行しているのか素人にはわかりませんが、なんか楽しそうですね。(^^)/
監督
2021年02月01日 22:12
>らん太郎。さん
はい、そんなことでしたとさ。^^)
監督
2021年02月01日 22:14
>ヴィーノさん
足下におじゃまさせていただきました。^^;
一歩一歩進んでいるのか、はたまた泥沼でジタバタしているのか?
神のみぞ知るですが、何気に楽しんでおります。^^)/
2021年02月07日 17:17
ラーメンに入っている卵は、味玉よりもこういう感じの
とき卵の方が好きなんです。
川崎かぁ~、( ..)φメモメモ。
監督
2021年02月07日 19:24
>りーにんさん
オイラも溶き卵好きなんですよぉ。^^)/
2021年02月17日 07:46
無線のこととかデータのこととかさっぱり解らないけど、オマケの方がとっても楽しいわたし。
監督
2021年02月17日 10:09
>おーちゃんさん
機械ものは楽しいですね。(^^♪