支那そば ふなとり(千葉県柏市)

ら。さんが、「目ん玉飛び出るほど美味くってさ」って言うもんで行ってきたさ。^^)/

2.JPG
自宅を出て国道463号⇒国道4号⇒県道⇒国道16号とつないでひたすら16号を走り、大島田交差点を右折で県道8号で到着。 県道8号、通称船取線(本来は昭和47年に改称された船橋安孫子線が正しいが、昔ながらの船橋取手線の短縮形でみな呼ぶらしい)沿いにあるから『支那そば ふなとり』という店名のようです。 到着は12時40分でしたが店内は満席で外待ちの6番目に並びました。(本来は並ぶの嫌いだけど、今回はターゲットを絞ってきたので我慢、我慢)

1.JPG
それほど待つこともなく店内に案内されカウンターへ。 ちなみにカウンターはコロナ対策で一つ置きのアクリル板あり。 オーダーしたのはもちろんデフォの支那そば醤油味700円也。
スープをすすると優しくて懐かしい鶏と野菜がメインのようですが、主張しないほどに煮干しと節系も感じます。 返しは一般的な醤油のそれですが、心なしか感じる甘みはチャーシューもしくはメンマの煮汁を加えているのかも。 麺は中細のウェーブがかかったそれで適度にコシもあり美味しいです。 トッピングは、チャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、海苔、ナルト、刻みネギが麺を隠すように敷き詰められています。 チャーシューは脂身少々の昔ながらの煮豚タイプで、肉本来の旨みとギシッとした食感でレト旨でした。
昔ながらの中華そばでありながらも単なる懐古的なそれではなく、昔ながらを主題に置きながらも今風のスープ感に作り込んでいるところはたいへん好感が持てます。 香味油がかなり少ないのもそれ風で良いのですが、食べ進めていくと味が薄すぎるわけではないもののの淡泊さを感じるようになり、気がつくとあっという間に食べ終わってしまってるため満足感が少し稀薄かも・・・。 これ、麺大盛り(+180円)もしくは半チャーハンセット(+360円)にした方が良かったかもしれません(私がそう感じるのは珍しいのですが…)。
総評して昔ながらの中華そばとしては大変美味しいので80点と言いたいところですが、セット物無しで満足するはずの私が満足感を得られなかったのは何か少し納得してないものがあるのかもしれないということで78点。
ごちそうさまでした~。^^)/
(ちなみに食べ終わって外に出た13時20分には外待ちゼロで店内も空席有りでした)

例によって同じ道で帰るのは嫌いなので、舟取線を南に下って国道464号で鎌ヶ谷、松戸と抜けて国道298号線で外環道の下を走って自宅まで戻りました。
本日の走行距離、もちろん下路ばかりの88Km。
ら。さんの縄張り襲撃スポスタラーツーでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

らん太郎。
2020年12月07日 01:16
来たのね^^

茨城に行ったので
11:00 
15:40 前を通りました。
ヴィーノ
2020年12月07日 07:20
ラーメンに限りませんが、「懐かしの味」とか「昔ながらの味」って惹かれますよね。でもなぜか満足することは少ない気がします。思い出とかイメージが先行しちゃうからかなぁ。昔の彼女に会うようなカンジでしょうか(笑)。そのなかで78点って、かなり美味しそうですね。(o^^o)
監督
2020年12月07日 09:40
>らん太郎。さん
ちょうどそのど真ん中に突撃してました。^^;
監督
2020年12月07日 09:42
>ヴィーノさん
見てくれとメインの味わいは昔のままなんですが、少し工夫をして今風にしてるところが良いのだと思います。
昔のジョノカなんだけど、ババシャツじゃなくてきれいに今風のファッションを着こなしてる的な!? ^^;
2020年12月07日 22:01
懐かしの味 支那そば&懐かしのラーメン鉢!
龍の絵も、またいい(^'^)
ホンマや、監督さんがラーメンだけでお腹の満足感が
ないっていうのは、聞いた事ないかも。
監督
2020年12月08日 14:03
>りーにんさん
美味しかったんですけど、なんか物足りない感じだったんですよぉ…。^^;
2020年12月08日 21:12
懐かしの味…監督さんも惹かれて行かはったのネ。
どこもかしこも大変な状態の中、"懐かしの味"をテーマに続けられてるだけでも素晴らしいと思たりなんかして。
実はウチのエリア、昔からあったラーメン店が二軒廃業しました。
新型コロナのバカ…。
監督
2020年12月09日 10:42
>おーちゃんさん
廃業の嵐、これからも続くと思います。
淘汰の時なのかもしれません…。
マジ、もうなんの補助金も出ないであろう来年が怖いです。