手打ちラーメン ふくべ(那須塩原市)

明日明後日と天気が今一っぽかったので本日スポスタにて出撃! これと言って当てもなく4号バイパスを例によって北へ。 ぼぉ~っと走っていたら何気に宇都宮まで来てしまったので、「えぇ~ぃついでだ、那須まで行っちゃおう!」ってことで那須方面へ。^^)/

DSC_0131.JPG
早めの出発だったので12時前にお腹がすき始め、どっかないかなと考えながら走っていたら、過去に一度訪問したものの時間が遅すぎて限定の塩味が食せずに醤油味をいただいたラーメン屋さんの近くを通過。 まだ12時前だったので、もしかしたら食べられるかな?と思ってUターンしていったのは此方、那須塩原市の『手打ちラーメン ふくべ』さんです。

DSC_0130.JPG
じゃ~ん! 一日限定10食の塩らーめん(700円)をゲットだぜぃ!^^)/
スープをすすると丸い塩味。 とがりも全くなく少し寂しいかな?くらいの優しい塩味。 食べ進めるうちに塩の甘みすら感じてくる素晴らしいスープでした。 出汁は動物系で豚よりも鶏を強く感じるそれ。 麺は不ぞろいの手打ちでコシがあって量もそこそこ食べでがあります。 これはもちろん普通盛りですが、大盛りは100円プラスで2玉になるそうです! 玉子は味玉ではなく普通のゆで卵ですが、ナルトと相まって田舎のラーメン屋さんっぽくグッドです。 醤油味では入らない白髪ねぎがドバっと乗ってます。 チャーシューは昔ながらのそれですが、小ぶりとはいえ2枚乗っててメンマと青菜もつきます。 これで700円ってすばらしいですね。 ちなみに、箸休めにたくあんが3切れ小皿で供されます。
う~ん、派手な工夫はないものの十分美味しい、いや、かなり美味しいので88点!
ごちそうさまでした~。^^)/

DSC_0132.JPG
ここへスポスタで来るのはすごく久しぶりな気がします。 飛び石連休ですが、明日が有給取得奨励日になってる企業も多いんでしょうか、4連休と思しき車たちで那須街道はムッチャ混んでました。 紅葉も見納めの感ありありですが、風が冷たくなった青空の下で露天風呂につかるのは最高かもしれません。

着替えも何も持たずに出かけたので日帰りで帰ってきちゃいましたが、秋空の下をたっぷり走って充実した一日でした。
本日の走行距離、下路ばっかりの334Km。那須滞在はコーヒーブレイクの1時間半のみ。
9時間ちょいのスポスタラーツーでした。(^^♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年11月01日 20:27
こんばんは。
気ままに、ふらっと別荘へ行く…いいですね~。
私も先日、愛車MINIで一人旅ならぬ、一人ゴルフ(一人でラウンド)、楽しんできました。

11月2日、そっか~、4連休にされる方、多いんですね。私は明日が新しい会社への初出勤日。といってもよく知っている方々がいる会社なので、会社の人事異動って感じですが…。
ヴィーノ
2020年11月02日 07:21
写真を見て「紅葉きれいだなぁ」と思ったら、もう見納めなんですね。いつもながら那須との気候の違いを感じました。朝晩はかなり冷えそうですね。気づけば11月なんですね〜。(^^)
監督
2020年11月02日 11:10
>240さん
会員制の選んで泊まれるリゾマンとかも考えたのですが、やっぱり予約なしでふらっと行ける感にはかないません。^^)
今日からの新しい日々、ぜひエンジョイしてください。
監督
2020年11月02日 11:25
>ヴィーノさん
紅葉は、あと一週間もすれば枯れ木も山の賑わいに変わると思います。
今年はコロコロのせいで季節感がホントありませんね。
那須はもう冷たい風の吹く冬目前でした。
2020年11月03日 18:03
今日もまたまた美味しそうなラーメンですね。
チャーシュー、小ぶりと書いてありますが、結構大きく
見えますよ。
私がラーメンを食べると、もれなく餃子も付いてきますが
監督さんはラーメンオンリー?
あっ!その後のお楽しみがあるんやった(;^_^A

えっ、那須高原の紅葉が見納めなんすか。
そりゃそうか、まもなく初雪とかのニュースも流れてくる
時期ですもんね。
監督
2020年11月03日 18:19
>りーにんさん
チャーシューは小ぶりではなく薄手と書くべきだったかもしれません。^^;
餃子はルービーと一緒ですが、ラーメンにはついてきません、オイラの場合。
那須は冬が早いっす!
らん太郎。
2020年11月04日 01:43
大盛りは100円プラスで2玉

これだけでも優秀。
監督
2020年11月04日 10:22
>らん太郎。さん
ホント、さすが田舎のラーメン屋さんって感じです。
(ちなみに、おばちゃん二人でやってる)
2020年11月10日 19:20
スープの透明度見てるだけでも丁寧に作ったはるの、よーッく解ります。
監督さんが美味しい言うたはるってことは無茶苦茶美味しいんでしょうネ。
ただチト遠い…遠すぎる…(T^T)
那須が紅葉終わりかけってことは,紅葉前線はそれなりの速さで京都に向かっているのでしょう。
おいでませ!ッて言ってみる。
監督
2020年11月11日 09:46
>おーちゃんさん
関西から北関東(ってかほぼ南東北)は遠いっすねぇ、確かに…。
紅葉前線をおーちゃんさんにポイっと!^^)