霞ヶ浦~銚子市

今日の目的地は『麵屋 必道』だったんですけどね・・・。^^;

ターゲットは本年7月下旬にオープンしたお店。 RDBで早くも89.95ポイントを叩き出している新進気鋭の一店。 ツイッターで相互フォロワーになってるらーめんバリ押しの「ぴろすぃ~」さんが一押しするので行ってみようと午前10時に自宅を出発。 11時45分に現着するも超密長蛇の列で瞬殺見送りとなりました。(ToT)

DSC_0129.JPG
でも、つくば市まで来てそのまま帰るのはナニなので、少し東へ走り続けてラーメンマップアプリでそれなりの店(自分がいる場所近辺のラーメン屋さんがマップ上に出てきて、色でRDBの得点が分かる=オイラはオレンジの70~90点台を探す=90以上(赤)は死ぬほど並ぶので絶対行かない)を探して午後1時にたどり着いたのは此方、『らーめん 一遊(稲敷市)』です。

店に入るとハイテクのタッチ式食券機の前室にラーメンの写真がずら~っと並んでます。 こんなにあったら何を選ぶべきかムッチャ悩みますが、基本的に悩んだときは店のデフォである券売機左上・・・、おっとハイテクのタッチ式なのでデフォがなんだかわからない・・・。 ちゅうことで、店名を冠した「一遊ラーメン(720円)」をポチットな。

DSC_0130.JPG
着丼でビックリ! どっしぇ~、真っ黒けで油タプタプ!^^);
でもね、恐る恐るスープをすすると(油掻き分け)、それほどでもないんですよ。 メインはシャバ系の豚骨醤油ですが、魚介も少し感じて且つ、油っ気を飛ばす洋風な酸味を感じます。 えぇ、バルサミコ酢でした。 これ、何気に新鮮です。 回し油は焦がしマー油と思われますが、シャバ系の豚骨と焦がしマー油の強さをスッと引き去ります。 ガツンと来るくせに後味はサラッと引かせる的な。 これは感心しました!(・・・と食べたときは思いましたが、走り出しても長いこと焦がしマー油がお口でパーティーし続けてたのには参りました)
麺は細麺と太麺が選べましたが、一遊はほとんど太麺だというのでリコメンのままにチョイス。 まぁ悪くはない中太ストレートですが特筆は無し。 トッピングは、そこそこ磯を感じる大判の焼きのり三枚に一般的な味付けメンマに刻みネギと豚バラチャーシュー。 焼きのりはそこそこ美味しくメンマは普通、チャーシューはホロっと崩れてなかなか美味。
しかしね、やっぱ普通なんですよねぇ。 くどくない豚骨はありがたいのですが、すべてがすべてにおいて中途半端感がぬぐえない。 決してまずくはないんだけど、う~んと膝を叩きたくなる感動は残念ながら無い。 メニューがたくさんあって、決してまずくない田舎の一軒って感じなので、近場の人たちは何回も行っていろんな味を楽しめる的な店でした。
まずく無いけど突出して評価すべきものもないときの監督点数は70点なのですが、くどさを押さえるのにバルサミコ酢を使ってるのは誰もが挑戦していない手法なので2点プラスして72点。 この店、いわゆる普通のラーメン好きは嵌ると思いますよ。 だって、メニュー豊富で決してまずく無いし、接客も素晴らしいし、メニューの中には「がっつり!」ってタイトルの付いた二郎ライクなものまでありますもの。^^;
都心では決して成功できない店だと思いますが、あのエリアであればそこそこ成功してるのは間違いないのでは?と思いました。
ごちそうさまでした~。(^^♪

DSC_0133.JPG
けっきょく何とは無しに霞ヶ浦まで来てしまったので、西浦右岸ギリまで行って霞ヶ浦の南側をゆっくりと15Kmほど走りました。 車もバイクも自転車も人も各々のスピードでゆっくりと楽しんでいて霞ヶ浦を左手にずっと走り続けられます(決して飛ばせる雰囲気ではありませんし、そうしようとも決して思わない道路です)。 残念ながら秋晴れの空ではありませんでしたが、気分ゆったりで自然を満喫・・・・・・、でも臭い。^^; アオコと呼ばれる藻が発生しているらしく、磯の香りとドブ川の臭さが一緒になったよう・・・。
霞ヶ浦は日本第二位の湖であるけど、やっぱり海とは違う!って思ったら海を見たくなっちゃいました。

DSC_0135.JPG
ドコドコと走る続けてたどり着いたのは此方、銚子は犬吠埼の目の前、君ヶ浜公園です。
海は良いなぁ~。 本当に良いなぁ~。 高原と海際の二箇所に別荘を持つ!と言う夢こそかないませんでしたが、ぼぉ~っと波乗りをしてる人たちを眺めていたら40年前のサーファー魂が少しだけよみがえりました。 特に、ハイドロサーフィン! あれ、やってみたい~~~!

DSC_0136.JPG
君ヶ浜海岸から一分も走れば有名な犬吠埼。 もう何回も行ったので立ち寄ることはしませんが、間違いなくこのエリアのランドマークですね。

DSC_0137.JPG
波打ち際で遊ぶ親子の、なんと美しいこと!(^^♪

DSC_0139.JPG
ここまで来たら取り敢えず此処には来なければね!の『地球の丸く見える丘展望館(公園併設)』へ。
既に何回も来ていますが一度も展望館(有料の展示館と展望エリアを設けた建造物)に上ったことはありません。 なんか、その気にならないのはあまのじゃくだからでしょうか(420円出せば展望マウントに上れて、視界360度中330度が見渡せる)。^^;

DSC_0141.JPG
展望館直下のこのモニュメントは、『日比友愛の碑』と名付けられています。 このモニュメントの先端は、不幸にして戦火を交えたフィリピンのマヨン山に向かって建てられているそうです。 遠く洋上3,000Kmの彼方に両国の民族が互いの恩讐を超えて、長く世界の平和を祈念して建てられたとのこと。 素晴らしいです。^^)/

DSC_0142.JPG
帰路は『丸く見える・・・(決して地平線が丸く見えるわけではありませんが)』でお会いしたハーレー乗りの方と少しだけ海際をランデブーして途中でお別れ。 名前も年齢も、バックグラウンドも何も話すことなく、少しだけ互いのバイクについて語り、少しだけ一緒に走ってサッと別れる。 ステキなひと時です。


本日の走行距離、下路ばかりの353Km。
秋晴れには恵まれませんでしたが、なかなか充実した9時間のスポスタライドでした。^^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年10月05日 06:49
おはようございます。
生粋の千葉県民としては、犬吠埼まで来られたら、その南の「東洋のドーバー」と呼ばれている屛風ヶ浦にも足を運んでほしかったです(その素晴らしさをご存じでしたらご放念下さいませ)。
らん太郎。
2020年10月05日 06:56
県民でありながら北東部って
殆ど足が向かない
そう、銚子
いつも出掛ける候補に入るんだけど30年位前?
霞ヶ浦の方がよっぽど行ってる気がします。
今度、いこ。
監督
2020年10月05日 12:30
>240さん
おはようございます。
書きませんでしたが、『・・・丸く見える・・・』の後は、長崎鼻、外川漁港、千騎ヶ岩と海際を回ってから、ドーバーラインで屏風ヶ浦と抜けて、国道126を超えてからは広域農道で風力発電の数々を眺めながら帰ってきましたよ。(^^♪
監督
2020年10月05日 12:32
>らん太郎。さん
県民あるあるですね。
オイラも多分、「あっ、ソコ行ってない!」って埼玉の名所がそこそこあると思います。^^;
ヴィーノ
2020年10月05日 20:02
下路で353Kmって、けっこうロングツーリングでしたね。おつかれさまでした。
ラーメン好きの同僚が、つくばは激戦区だと言ってましたが、そうなのでしょうか。来週つくば出張の予定です。(^o^)
2020年10月05日 21:49
おっ!珍しい黒い丼ぶりだ。
これまでの高得点のお店は白い丼ぶりが多かった
だけに新鮮でした。
メニューが多いとやはりねぇ(;^_^A

ハーレー同士のランデブー、そういうのいいですね。
私はそういうのが中々無いので、同じナンバーの車を
見ると嬉しくなり、しばらく後ろを走っています(^'^)
2020年10月06日 08:10
ラーメンにバルサミコ酢って確かに聞いたことありません。
店主も思いついた時に、とんッとヒザを叩いたかもです。
ラーメン通じゃないので,ボクならそれで喜んでそうな気がします。
監督さんみたいに いろんな知識持って,いろんなところにさァ~ッと行けるだけの行動力が欲しい。

海が見たいなんて
想ったのは霞ヶ浦のせいさ
吹く風はアオ藻の香(か)
バイザーも下げたまま 
Wow Wow Wow Wow Wow
なんでやねン 

はァ~ 朝から何してるんやろ…。
監督
2020年10月06日 08:27
>ヴィーノさん
ええ、何気に結構疲れたみたいで10時間爆睡しました。^^;
つくば市は間違いなく激戦区ですね。
もう少し近ければ頻繁に通って片っ端から試したいところですが・・・。^^;
監督
2020年10月06日 08:34
>りーにんさん
黒の食器ってプレゼンが難しいのに、ラーメン屋さんでは何気に結構使われてますね。
オイラ、バイクではソロ派(何台もでつるんで走らない)なんですが、この手の「袖振り合うも多生の縁」的なBy chance rideは好きですね。^^)/
監督
2020年10月06日 08:38
>おーちゃんさん
ラーメンにバルサミコ酢!、確かに膝トンでしたが、一度で十分な味わいと思いました。わざわざリピは無いかなと…。^^;
WednesdayじゃなくてSundayでした。(^^♪