世間は四連休、オイラは !?

四連休の方が多いかもしれませんが、店の8月売り上げは壊滅的に悪かったので、少しでもと足掻いて土曜日は営業しました。 お馴染みさんが二組、新規様一組の計6名。 坊主ではなくて助かりました。

明けて20日の日曜日から店は三連休をいただきました。 はっきりしない天気でしたが、お彼岸なので親父の墓参りに。 自宅から霊園への道すがらに東北自動車道浦和岩槻間の高架をまたぐのですが、下り方面はムチャクチャ渋滞してました。 自粛疲れで皆さんストレス発散のために行楽地へお出かけでしょうか。 今週末あたりの陽性者数急増が不安でこそありますが、経済を回すこと、そして自然免疫を増やすことは必須&急務なのでよいことであると信じます。

21日は午後からやっと晴れ間が出ましたね。 天気予報で雨はまず降らないとのことだったので曇りのうちに自宅を出発して例のところへ。

DSC_0130.JPG
毎度おなじみ、熱中症予防塩分・養分補給剤を投入してきました。^^)/
往復80Kmを要しますが、健康には替えられませんので致し方なく…。(爆)

DSC_0134.JPG
古河でお薬を処方していただいて帰宅後、先週撒いた小砂利が雨風で早くもポロポロとカーポートに落ち始めたので散乱防止液を撒いてみました。 効くんかなぁ…。^^;

DSC_0130.JPG
夜は経済を回す活動に出かけました。 幼少期の最寄り駅であった北浦和駅です。

158365017220134254138.jpg
北浦和と言えば『カルピンテーロ』さん。 店を始める前のリーマン時代からお世話になっているステキなワインバーです。 午後6時少し前に伺いましたが、30分ほどで満席に! わざわざ私が行かなくても大丈夫みたいです。 少しうらやましい。^^;

DSC_0131.JPG
地元東川口に戻ってからは久しぶりの『ワイン小屋ぶしょん』さんへ。 こちらも出店前にいろいろと相談に乗っていただいたお店の一つです。 28席もある広めのワインビストロなので以前はマスターを含めて三人でオペレーションしてましたが、コロナ禍で運営がどうしようもなく厳しくなり従業員も泣く泣く解雇せざるを得ず、現在はマスターが一人でオペレーションしているとのこと。 当店に同じく、コロナの影響はすさまじいものがあります…。

DSC_0132.JPG
そんな話をお聞きしたら一本入れないわけにはいきません。 シャトー・アンジェリュスの2008年、パーカーポイント93をたたき出してます。 ワインに詳しい方であれば、そこそこ貴重であることをご理解いただけると思います(ちなみに2009年は99ポイントで、とても手が出せる値段ではありません)。
文句なく美味しかったです。 お財布にはチト厳しゅうございましたが…。^^;

DSC_0133.JPG
明けて22日はバイクで店へ。 まずは近くの店でランチを。 一歩一歩さん(豚屋・牛屋・鳥屋と三軒の店を運営)で「たれカツ丼」(税込み880円)をいただきました。 小さめのカツをたれにくぐらせて4枚どんぶりにオン! すごくボリューミーに見えますが、どんぶりが小ぶりなのでサクッと食べられちゃいます。^^)/

DSC_0134.JPG
店に来た理由はコレ! 店前のデッキ部分が経年劣化してきたので自分で再塗装することにしたわけです。 業者さんに頼めば楽なのですが、そこそこけっこうな費用が掛かってしまうので、コロナ禍の今は極力自分でやらないとね。

DSC_0135.JPG
まずはサンドペーパーで汚れ落としと表面の平坦化。 ゴシゴシした後は雑巾できれいに拭き上げます。

DSC_0136.JPG
次にマスキングテープで塗料がついては困るところを養生します。

DSC_0137.JPG
道具は屋外木部保護塗料と隙間に使うベンダー、ローラーキット、そしてゴム手袋です。 カインズホームで総額3,200円ほどですが、業者さんに頼んだら15,000円~20,000円ぐらい請求されるかもしれません。 やっぱ、自分やるしかないっすよね!

DSC_0138.JPG
まずは両面ベンダーで隙間を塗っていきます。 塗装は細かいところからが鉄則ですね。

DSC_0139.JPG
隙間が終わったら矢印のローラーで一気に塗りぬり塗りぬり、ぬ~り塗り! 保護塗料は0.7リットルの缶を買いましたが、残しておいても仕方ないので塗っては一服して再度塗り上げるを繰り返して三度塗りしました。

DSC_0140.JPG
最後に『塗りたて注意』の紙を電照看板のふちに貼って、マスキングテープで間違って座らないようにカバーして終了です。 塗料が乾燥するまでに結構時間がかかるのですが、台風の影響で今晩は雨が降りそうなのが心配です。


そんなかんなで連休はあっという間におしまい。
でも、それなりに充実してたかもで~す。^^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年09月22日 22:07
今年の2月から、街に出ての飲み会が無くなりました。
外食もせず、未だにテイクアウトです。
対策も取られてるから大丈夫と思いながらも、町工場での
第1号になりたくないっていうのはあります。
早い終息に期待したいです。
江戸に行きたい!監督さんのお店にも行きたい!

たれカツ丼、すんごく大きく見えますよ。
美味しそう!!

おっ器用な監督さん、
ペンキ塗りもバッチリですね(^'^)
らん太郎。
2020年09月23日 03:25
がーん、第三土曜日の営業してたんだ
ワインバー、安全・安心ですもんね


自分も5月に1度電車乗ったっきり(その前は4月、2月に1回)
家族以外との外食はなくなりましたが
そう、経済まわしに行かなきゃね
監督
2020年09月23日 09:14
>りーにんさん

>町工場での第1号になりたくない・・・

これこれ、コレなんです、飲食店を苦しめてる今の状況。
いえいえ、りーにんさんが悪いのではなく、行政が正しい広報活動を行っていないからなのです。
早く皆で飲みたいですね。(^^♪
監督
2020年09月23日 09:16
>らん太郎。さん
19日は臨時営業みたいなもんでして、基本的にはまだすべての土日祝日にお休みをいただいてます。
早く集まって飲みたいですね。
当店でやるのは嫌ですよ。私がサーブ側に回らない、他の店でやりましょうね!^^)/
2020年09月23日 17:53
お疲れ様です!!
夜の飲食業って、やっぱり直撃ですよね。世間的にはこの連休、昼めし関連は結構にぎわってましたが。
私も4連休後の今日、伊勢神宮へ。連休明けなのか、人がまばらで風情ありました。で、名古屋へ戻って、テレビ塔に行ってみたら、ビックリ。平日なのに、新装開店したショップ、どこも行列!ラルフズ・コーヒー?おっ、ラルフローレンのカフェ!コロナ禍、行列出来るところは出来るんですね…。
2020年09月23日 19:43
ウチも休みたくなくともお休みしてる感じ。
こんなに仕事が好きだったとは思ってもいませんでした。
飲食業の方はボクの業界よりもキツいのかもしれません。
監督さんとリンクしてたつもりはないのですが、実はボクも家のシャッター格納の鉄板の色塗りしてました。
できるだけサビ取って、塗膜をキッチリはがして色塗り。
泣きそうなくらい時間掛かりました。
業者に頼んだらとんでもないお金取らはりますもんネ。
充実していた4連休だったと想いたい。
ウチよりも内閣府に近い監督さん、ガースーとしんちゃんにイヤミ言っといてもらえませんか…アホぉ~ッて…お願いします。
ヴィーノ
2020年09月23日 20:23
シャトー・アンジェリュス少し調べてみましたが、すっごい上物なんですね。サンテミリオンということは僕の好きなタイプ。美味しかったでしょうね〜。
連休忙しかったご様子ですが、僕ならこの1本で「すべて良し」かもしれません。(^^)
監督
2020年09月24日 11:59
>240さん
自粛疲れでドッと繰り出した感ありますね、直近の四連休。
でも、夜の飲食街に人が戻ってくるまでには至らず、まだまだ厳しい時期が続きそうです。^^;
監督
2020年09月24日 12:00
>おーちゃんさん
厳しいですが頑張り続けますよ~!
おっ、赤い糸がつながってました?^^;
監督
2020年09月24日 12:04
>ヴィーノさん
2012年に特別級Aに格上げされてから格段にお高くなっちゃいました。
味ですか?もちろん最高~♪
心も財布も軽くなりました。^^;
高速有鉛
2020年09月26日 13:59
お~い、のぶ、シンナーに気を付けて、壁、塗りな…。
監督
2020年09月26日 14:18
>高速有鉛さん
へい、頭領!
しっかりやりますんで、終わったらトルエン少し分けてください。^^;