コイキヤホンポ(小山市)again ^^;

DSC_0134.JPG
「次回使える値引き券が好きではありません」等と宣ったりもしましたが・・・

DSC_0135.JPG
ええ、また行ってしまいましたよ、『コイキヤホンポ』さんに。^^;
昨日午前中は法事で出かけて午後は雨に見舞われたので出かけられず、明けて本日、先週行ったベントバルブ交換の整備結果を走って確認することもかねてというエクスキューズもありますが、純粋に「店一押しのデフォである白ラーメン」に未練が残っていたのも理由のひとつです。
現地到着は午後12時半ちょうど。 カウンタ一2席を残し満席状態のところへ待つことなしの滑り込み。 既にサーブされて食事中の方は半分ほどであったのに合わせ(ちなみに総席数は16)、この店はワンオペなので時間がかかるだろうなと思いながらひたすら待つのよ待つ夫君。^^;

DSC_0136.JPG
待つこと20分で件の『白ラーメン』が着丼。 うん、どっしり重い白ではなくきれいな淡い乳白色です(鶏白湯の薄い感じ)。
スープをすすると先ずはニンニクの風味がふわ~っと来ます。 でも、よくあるテーブルに置いてある生ニンニクをぶち込んだ時のそれとは違い、嫌らしくない程度の主張で好感が持てます。 んでっ、出汁は何なの?と真剣に味わうと、鶏が主体の動物系にホタテに代表される魚介ですかね。 塩だれは少しエッジを立てた感こそありますが、しょっぱすぎるわけではありません。 いろいろ調べてみると、沖縄の塩ぬちまーすや岩塩をブレンドしているとのこと。 ニンニクの風味はニンニク油から来ているらしく、回し油としてそれを使っているようです。
トッピングのバラロールチャーシュー(なぜか白髪ねぎの下)は前回のそれよりも厚く切られていて味もしっかり、メンマがない代わりにワカメが乗っていて、なかなか良いものを使っているらしく磯の風味をしっかり感じました。 ちょっと沈んじゃってナニですが、味玉はやはり少し固ゆででしたが味付けは以前よりしっかりしてました。 特筆すべきは白髪ねぎに細切り生姜があえてあるところで、ニンニク油で単調になりがちな口内をリフレッシュしてくれます。 麺は前回のそれと同じなので、スープに合わせて変えることはしていないようです。
総合的になかなか美味しい一杯ではありますが少しニンニク油に頼り過ぎというか、その主張が大きいので味わいが単調になりすぎて出汁を楽しむ感が希薄化してくる嫌いを感じます。 う~ん、でもこの味わいは他にない唯一無二のそれであることを考えるに、そこを追求した店主には頭が下がるので83点。 でも、やっぱり100円券が気になるのでマイナス2点で81点! ごちそうさまでした。^^)/
(ちなみに100円券は会計時に出しても取り上げられることは無いので、一回行けば二回目以降は常に100円引きになるシステム=やっぱり好きくない…)

本日の走行距離、ぞろ目君の111Km。
エンジン警告灯は点灯しなかったので、先週行ったタンクベントバルブ交換はうまくいったということみたいです。^^)




- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0138.JPG
帰りにホームセンターによって小砂利を3袋、30Kgほど購入してきて、カーポートと猫の額庭部分の境に敷き詰めました。 ここは土がむき出しになってたとこであり、雨が降ると泥水が跳ねてZ3のボディカバーが泥だらけになってしまうのが気になってたんですよね。 大雨が降ると流れてしまうかもしれませんが、これで少し様子を見ようと思います。 ちょっとの作業なのに、また汗だくになってしまいましたがな。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2020年09月13日 19:51
こんばんは。
白ラーメン、初めて見ました。味が想像出来ない。
私も昨日は名古屋を代表するラーメン店「如水」へ。塩ラーメンが超有名な店で、いつも、このコロナ禍でも行列作ってます。昨日初めてそのラーメン店へ潜入(40分待ちでした)。とにかくビックリしたのが、子供連れ(しかも幼稚園以下の子)が多いこと。子供むけのラーメンセットもあるから、かつ天然出汁、天然モノしか使用していないラーメンだから…という理由だからと思うのですが、通常のラーメン屋と全く違う客層にビックリしました。
監督
2020年09月13日 22:51
>240さん
こんばんは。
愛知の『如水』、RDBでは82点近辺ですがミシュランプレートを取られているとか。
天然もの、無化調の店はたくさんありますが、味を作り込むのはそれとは別物なので…。^^;
通常のラーメン屋と違う訴求力はある意味大事だと思います。それが店主のコンセプトなので。
データベースを紐解くと既に15年以上の歴史があるので、素晴らしいお店なのは間違いないのだと思います。
でも、なぜにRDBで82点近辺なのか?
私は決してRDB信者ではないのですが、82点近辺は正直「普通に美味しいけど行列には値しない」という感覚を持っています。
う~む、確かめに行きたい!^^)
ヴィーノ
2020年09月14日 07:15
僕も割引券方式はあまり好きではありませんが、ついついリピートしちゃうことも確かですね。30円引きくらいでも、どうせなら割引券のあるほうに行こうと思っちゃいます。会計時に期限切れに気づいて「あちゃー」ということもしばしばですが。(^^;
監督
2020年09月14日 10:08
>ヴィーノさん
好きではないのに、ついリピして会計時に期限切れ発見。
最悪じゃないっすかぁ…。^^;
いえね、皆がサクッと行けるような繁華街ならその商法もわかるんですけど、田舎のぽつんと一軒家的な店ではいかがなものかとねぇ。ネットで探してプチ旅行がてらやっとたどり着いた客は正規値段で、ジモティーは常に100円引き。なんか違うんじゃね?って思っちゃうんです、私。
2020年09月14日 21:57
またまた美味しそうな白ラーメン(^'^)
えっ!100円券でマイナス2ポイント!!
さすがラーメン評論家さんですね。
私みたいな一般人は、値引き券やスタンプカードが
ある店を選んでしまいます(;^_^A

泥はね、嫌ですよね。
これで、雨の日でも安心して寝られますね(^'^)
らん太郎。
2020年09月15日 00:23
サービス券云々関係なしに
それでも監督がリピートするんだから
美味しいんでしょうねぇ

阿波家さんにスタンプカードあったら
監督すげぇだろうなぁ\(^o^)/
監督
2020年09月15日 12:26
>りーにんさん
いやいや、オイラもチンパンジーですが、なんとなくね…。^^;
泥跳ねは傷みの元なので、できるだけ大雨で流れないでほしいです。
監督
2020年09月15日 12:27
>らん太郎。さん
まあまあ美味しいですが、これ以上のリピは無いかもです。
白ラーメンが気になってたんで再訪しただけですので…。^^;
阿波家さんにスタンプカードあったら、財布の中にいれっぱ確定っすね。^^)/
2020年09月15日 20:16
割引券使わなくても味で勝負!ッて自信がまだ無いのかな。
個人的に魚貝類が…特に貝が苦手なので、なかなかラーメン屋さんに行けないのがつらいところなのです。
変えられたバルブ、上手く行って佳かったです。
ボクはメカニック的なのはできないので憧れちゃいます。
DIYは好きなんですけどねぇ。
監督
2020年09月16日 09:21
>おーちゃんさん
魚介類が苦手だと豚骨か鶏白湯ぐらいしか選べませんねぇ。
でも、おーちゃんさんは甘味の店探しがあるから良いじゃないですか!^^)/
winga
2020年09月18日 08:44
おはようございます。
キレイなスープのラーメンですね。
111kmも走ってラーメンでした?凄。
やはりグルメなんですね。
とことんラーメンを追い続ける。
お好きだから飽きたりしないんですね。

100円券。その手のは財布に堪ります。
スタンプだの金券。たまります(-_-;)

お庭の砂。
泥棒避けに撒いたりしますね。
監督
2020年09月18日 10:45
>wingaさん
おはようございます。
車やバイクで走るのは楽しみの一部どころか全部なので、楽しいことして出先で美味しいもの食べるってのは「倍返し」ならぬ「楽しさ二倍!」なのです。
泥棒除け? なるほど~。^^)/