まいった参った

初っ端からこんな写真で恐縮ですが・・・・・・、

0.JPG
はい、店の洗面所なのですが、月曜日に開店前準備としてトイレ掃除を行ったときに排水の流れが悪いのを発見したのです。 流れないわけではないのですが、便器からの排水に勢いがないため、固形物が残ってしまう危険性を感じました。 この状態では怖くて営業できないので管理会社に連絡するもお盆休暇明けで多忙を極めていてすぐには現場に来られないとのこと。 本来は18時開店ですが、看板はCLOSEのまま管理会社の担当者が来店するのを待ちました。

19時半に来店した管理会社担当者は既に大慌て状態で、開口一発「地下室が汚水で浸水してます。過去最悪の状態です!」って言うじゃないですか。 工事業者に手配するも火曜日午後までは身動きが取れないとのことで、やむなく月曜日は臨時休業となりました。

1.JPG
営業できないんじゃしょうがないからとっとと帰宅しようかなとも思いましたが、これは神が与えたもうた機会かもしれないと考えて知り合いのビストロへ陣中見舞い。 少しでも経済を回さなきゃね。^^)
伺ったのは青山一丁目リーマン時代にお世話になっていた南青山のジビエビストロ「レ・ココット」さんです。 以前伺ってた頃は店長さんが別の方で店名も違いましたが、現在はその姉妹店(隣のビル)で店長をされてた方が移転されてきて運営してます(姉妹店にも顔を出していたので店長さんとは既知の仲)。
生ビールで乾いたのどを潤した後は、白ワイン二種類で前菜盛り合わせをいただきました。 どれも美味しかったですが、ほうぼうのカルパッチョにミュスカデ・セーブル・エ・メーヌがすっきりと大変美味しゅうございました。

2.JPG
軽めの赤を二杯いただいた後の二皿目は子羊のローストにスパイシーなシラー。 ポーションは半分にしていただいたので寂しく見えるかもしれませんが、こちらも美味でございました。

3.JPG
せっかく久しぶりに南青山へ足を延ばしたので、青山一丁目にあるバーにもあいさつに! 外苑前から青山一丁目方面に歩けば絵画館につながる有名な銀杏並木前交差点。 22時半ぐらいでしたがビックリするほど人通りがありません。 都心の夜は、どこもかしこも閑古鳥です。 ホント、超強烈にヤバいです。 日本の外食文化が変わってしまうかもしれません。

青山一丁目の『ツインズバー』で水割りを二杯いただいてタクシーで四谷へ戻り、深夜はライブバー店主であるウルトラマンガイアの吉岡さんと内輪飲み。 3時ごろに店へ戻り、ソファーにひっくり返って就寝でした。


明けて火曜日、管理会社担当者から電話で「メイン排管の汚水タンクが詰まって地下室に漏れて浸水し、排水をポンプアップして外溝へ流すためのポンプ電源が漏電で止まったために流れが悪くなっていた」と連絡がありました(私の想像通り、当店に非はまったくありませんでした)。 「んで、今日は営業できるの(工事終了するの)?」と質問すると、「水曜日の工事で根本解決を目指します」との返事だったので火曜日も営業できませんでした。
火曜日は前日の飲み疲れを癒すため、どこにも出かけず自宅でゴロゴロとゾンアマプリメ三昧。^^;


4.JPG
「工事一部立ち会いと現場検証のために午後2時までには現地に来てください」との連絡があったので超早目の出勤で先ずはお気に入りの軍鶏屋さんで親子丼。 此処の親子丼、数か月に一度はどうしても食べたくなる味です。 たぶん出汁がすごくいいのと、調理が自分好みの半熟トロトロだからですね。 生卵の黄身トッピングも最高なのであります。
(店主は「NOBUさん、うちも超ヤバいです」って言ってましたけど・・・)


店に出向くと既に朝から工事は進んでいたようで、地下室の汚水漏れも止まり、漏電ブレーカーも復旧してたまりにたまった汚水タンクの排出作業がどんどん進んでました。 この機会に汚水タンク用のポンプも新しい大型のものに取り換えるとのことです。 当店トイレの水も以前通りサッと流れるようになり、本日から営業再開できる見込みで、現在これを打ち込みながら工事終了を待っている段階です。
(19日水曜日午後3時30分)

いや~しかし、コロナ禍で来客数激減のさなか、この仕打ちには参りました。
マジ、俺が何したっちゅうねん!という感じでしたが、きっと代わりにいつか良いことがあると信じることにします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年08月19日 22:29
まいった参ったマイケル・ジャクソン!
って言ってたら叱られますね(;^_^A

あれれ、コロナ禍の最悪な状況の中、トイレのトラブル
が起っちゃいましたか。
ニオイも楽しむお店なのに、トイレ臭では話になりませんね。
取り合えず、今日から営業再開できて良かったです。

そうそう、いいことも悪いことも平等に来るって思って
ますから、今までの最悪な状況から、この先好転していくと
思ってますよ。
江戸出超、当面禁止なので、監督さんのお店にもなかなか
行けません(>_<)
監督
2020年08月20日 14:01
>りーにんさん
マイッタ・ジャクソン!^^;
この先好転?タイガースはいかに!
らん太郎。
2020年08月20日 23:24
都心の夜、2月以降はまったくご無沙汰
そんなにひどいんだぁ…

建屋側の責任でのアクシデント
こういう場合って、
休業補償はされないんですか?
ヴィーノ
2020年08月21日 07:16
たいへんでしたね。損害賠償を請求したいくらいですね。
鈍感な弊社では会食が増えています。今週は2回ありました。でも大手町の飲食店もガラガラです。東京駅周辺は賑わっているように見えるんですけどね。
winga
2020年08月21日 09:30
こんにちは。
Twitterでも呟いておられましたが、かなり大がかりな工事だったんですね。
コロナはいろんな所に厄介な問題を引き起こしますね。
生活が変わり心の一部がいつもザワザワしている気がします。

青山だとお洒落で素敵なお店がたくさんありますから「通」のお客さんには楽しいと思います。

監督さんは夏は強いんですか?
いつもとは違う高温には十分にお気をつけくださいね。
塩分は……ラーメンで摂取で大丈夫です!!
良い一日をm(_ _)m
監督
2020年08月21日 14:25
>らん太郎。さん
来客数は過去平均の三分の一ですのでムッチャ厳しいです。
休業補償は現在交渉中っす!^^)/
監督
2020年08月21日 14:28
>ヴィーノさん
都心部が超ヤバいです。
バーは午後10時からが本番なのに、その時間で閉めろって死刑宣告と一緒…。
貸主側責任による機会損失なので、営業補償を交渉中です。
監督
2020年08月21日 14:29
>wingaさん
どちらかというと冬の方が得意ですが、夏も死に絶えるほどではありません。^^;
塩分補給は抜かりないっす!
アヒル
2020年08月22日 16:08
かなり前の話ですが、お店の臭いの問題を気にしてませんでしたっけ。これできれいさっぱり解決するといいですね。
いや〜しかしいずこも厳しいです。当方もかなりの打撃くらってます。6月の発注なんざ前年同月と比べてちょうど一桁減りました。
とはいえ、住むところがあり、とりあえず飢えることもない。不運かもしれないが不幸ではない。禍福は糾える縄の如し、明けない夜はない(、、、よね。)
監督
2020年08月22日 17:55
>アヒルさん
臭いの問題は冬場の暖房時に外から入り込む場所を見つけたので春先にシーリング材で目張りしましたが、冬場に再度確認しないときれいさっぱり解決かどうか、それこそさっぱりわかりません。^^;
万事塞翁が馬とは言え、禍福の禍が長すぎると当方も息絶えそうです。今月は開店以来の史上最低売り上げになることがほぼ確定してます。(ToT)
明けろ~~~!^^)/
2020年08月24日 07:49
監督さんもえらい目に遭ったはるのネ。
なんとか直って佳かったです。
それにしてもやってる感は満載ながら、みどりのおばちゃんは何もかもおざなりで済ますのがお得意の様子。
まァ大阪のおっちゃん二人も同じタイプで、うがい薬が特効薬や言うてみたり 雨合羽大量に集めておざなりやし。
困るのは市井に生きる個人事業者。
GoToキャンペーンもかなり裏があるんやろなと考えてしまう。
監督
2020年08月24日 12:14
>おーちゃんさん
政治にかかわる人って、なんでみんなあんなになっちゃうんでしょうねぇ。最初は多分、いや少しは気概があったと思うんですが…。(BB除く)
強盗キャンペーンも一部の人たちだけ向けな気がしてしゃ~ないです。