リモコン壊れた ~ いつもの阿波家さん

次々と壊れるのよ~

DSCN4252.JPG
新築時につけたベッドルームのシーリングライト用のリモコン。 まるまる21年頑張って働いてくれましたが、ほとんど反応しなくなってしまいました。 シンプルなリモコンで、一回押すたびに順送りで全灯、半灯、常夜灯、消灯を切り替える仕組みのそれです。

DSCN4253.JPG
リモコンの不具合は殆んどと言ってよいほど接点の導通不良なので、まずは分解して修理を試みました。
赤矢印の部分がリモコンのスイッチ部分で、ここに導通タイプの素材が塗布してあって、黄色で囲った部分の縞々(互い違いに上下回路とつながっているが、電気的・物理的に常に離れている)を押すことによって互い違いの線が電気的につながって回路が働き、赤外線を照射してシーリングライト本体のスイッチを順送りするわけです。 TVのリモコンの時もそうでしたが、押す部分に塗布してある導通素材が擦り切れてなくなり、物理的に縞々部分は押されていても電気的には繋がらない状態が不具合そのものです。 これを解決するためには導通素材を押す部分へ新たに塗布すればよいのですが、そんなものはプロ以外持っていないので、接点部分にアルミホイルを接着することで導通素材を塗布することと同じ状態を作り出すのが解決策です。 アルミホイルを接着剤で貼り付けて乾燥させてからテストすると、時として強く押さないとうまく接触せずに反応が鈍いときこそあるものの、なんとか動作するにはしたので蓋を戻したのですが、その後数回使用するうちに再び全く反応しなくなっちゃいました。

DSCN4255.JPG
再度開封してスイッチ接触部を調べてみると、どうも縞々部分の線そのものが21年にわたる使用により擦れて導通しずらくなっているようでした。 これを解決するには柔らかい芯の鉛筆で線をこすって導体を擦り付けることですが(芯に含まれる黒鉛は導体で電気を通す)、コレをやっても一時的に解決はするものの、やはり数回使っているうちに黒鉛が線から削げ落ちて反応しなくなってしまいました。

DSCN4256.JPG
仕方がないのでネットで同一メーカーで動作が確認されている汎用のリモコンをポチっとな。 本日届いて、修理を試みた21年使用のリモコンはゴミ箱でお休みになられました。 この新しいリモコン、ゾンアマで税送料込み1,459円と安価でした。 修理しきれなかったのはちょっと悔しいですが、ああいう物理的な接点を持つ製品は、20年以上使えば十分良く働いてくれたうちに入りますし、シーリングライトを新調することなく、安くリモコンを入手できたので良しとします。



- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0134.JPG
今日も朝から激しい雨だったので「この三連休は家にお籠かぁ…」と思っていたのですが、10時半には雨も上がってまぶしいぐらいの青空が顔を出したんですよね。 雨雲レーダーでチェックすると午後3時頃までは降りそうもなかったので、いつもの此方に行ったのですが…。

DSC_0133.JPG
今日は久しぶりに醤油の『支那そば』をいただきました。 しおがメインのオイラをも唸らせる阿波家の支那そば醤油味。 しおに比べて魚介出汁は控えめ感があるものの、地鶏出汁がしっかり効いて少し甘みを伴う醤油ダレのかえしがジャストミート。 んっ、もしかしたらかえしにはチャーシューの煮汁を加えてるのかな? どちらにしても、やはり此処のラーメンは何を食べても美味しい!^^)/

飲み干したい気持ちを必死にこらえてスープを少しだけ残し店を出て外で食後の一服をしていると、にわかに空が掻き曇りポツポツと雨が…。 走り出して5分もしないうちにポツポツがパラパラに…。 しまいにはザアザアと降り始めて雷まで鳴る始末。 おいおい、雨雲レーダーはどうしたんだ? 自宅につくころには上から下までびっしょりずぶ濡れになっちゃいました。
この時期の雨は濡れてもブルブル震えることこそありませんが、走ってるときに振られると「痛い」のよねぇ。 やっぱ梅雨時期は、家でおとなしくしとくのが一番みたいっす。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月26日 17:52
こんばんは。
ベッドルームのシーリングライトにリモコンがあるって、知りませんでした。ウチは未だに紐で引っ張るタイプ。これってかなり面倒なんですよね。こんな便利なライトがあったとは…。

で、今日の天気…。ホント慌ただしい天気でしたね。午後、自宅(千葉)→単身寮(名古屋)に戻ったのですが、なんと東海道新幹線が大雨でストップ。2時間も遅れてました…。
予約した指定席は2時間遅れなので、飛び乗った自由席の密なこと…。新横浜から乗車してきた方々はずっと立ってました。このご時世、超満車の自由席、これいいのかなあって思ってしまいました。
監督
2020年07月26日 18:28
>240さん
ベッドルームにはリモコンがあると便利です。なにせ横になってから消せますもの。暗いところを手探りで歩かなくてよいのは助かります(21年前は少し高級品だったかも)。
最近の梅雨はゲリラ豪雨みたいで昔の梅雨と少し違いますね。地球温暖化で海面温度が上がってるのが一つの理由だとか。
お~、新幹線が大雨ストップで超満員でしたか!この時期だとさすがにくわばらくわばらですね。^^;
ヴィーノ
2020年07月26日 20:22
やっぱり分解せずにはいられないんですね(笑)。
機能はほとんど同じでも、新型はデザインが洗練されていますね。20年の進歩ってこういうところに表れるんだなぁ。わが家にも20年物がたくさんあって、徐々に崩壊しています。(^-^;
2020年07月26日 22:05
我が家のブルーレイのリモコンが言う事聞かないのは
そういう事だったんすね。
でも分解して直す自信ない(;^_^A
ライトのリモコン、便利ですよね。
これで20年は安心ですね。

私も今日、雨雲レーダーに裏切られました。
ちと歩いて買い物に行こうと雨雲レーダーを見てたら
お昼までは大丈夫な予報だったのですが、10:30に家を
出ようとしたら、雨が降ってきました。
しゃーない、車で行ってきました。

阿波家さんの支那そば、いつ見ても美味しそう!
雨の日のバイク、出川さんが充電の旅でも、痛い痛いって
リアルに言ってますね。
監督
2020年07月27日 12:23
>ヴィーノさん
はい、どうしても一回開けないと…。^^;
ええ、デザインは20年の差を感じますね。^^)
監督
2020年07月27日 12:25
>りーにんさん
リモコンは買い換えても安いですからね。複数のリモコンを一つでカバーできちゃうヤツとかもあるんで、下手にいじるよりは買い換えた方が正解かもです。
雨雲レーダー、梅雨時は当たるも八卦当たらぬも八卦ですね。^^;
2020年07月28日 12:54
ボクもビデオのリモコン、接触不良で何回もアルミホイル貼りました。
G17ボンドで貼るのは佳いんですけど、結局意地になっちゃいまして…。
でもそんな安価で買えるならムリしなくても佳いかぁ…って感じです。
8/7までの天気予報見てると滅入ってきそう、雨…それなり降るみたいです。
まァ半強制自粛状態なのでどこも行きにくい状態に変わりは無いんですけど。
監督
2020年07月28日 13:33
>おーちゃんさん
オイラも意地になりかけましたが、ネットで見たら安かったんであきらめて購入に至りました。^^;
しかし、よぉ降りまんな…。ToT
らん太郎。
2020年07月28日 23:21
監督に直せないものがあることに
驚きます。\(^o^)/

阿波家さん
また行きたいなぁ
監督
2020年07月29日 09:57
>らん太郎。さん
今回は、「道具(素材)さえあれば~」的な感じのエンディングでしたね。
阿波家さん、北方面に旅行されるときに是非よられてみてください。^^)/