コイキヤホンポ(小山市)

カタカナだけの店名って珍しいですよね。

DSC_0131.JPG
伺ったのは此方、小山市にある『コイキヤホンポ』さんです。ま、小粋屋本舗ってしなかったのにどんな意味があるのかはわかりませんが、暖簾には「小粋」って書いてあるので少し笑えます。^^)
RDBに掲載されている住所をGマップで調べると、ストリートビューでは『浪速とんこつ 虎豚』という店が写ってますので、居抜きで始められたようですね。

DSC_0132.JPG
お店の一押しは『白ラーメン』という乳白色の豚骨ではないニンニク生姜塩ラーメンと『小粋しょうゆ』の二枚看板という書き込みをネットで見ましたが、別メニューに塩があったのでそちらにしました(白も塩も830円だがしょうゆは780円)。
スープは清湯系で動物と魚介、特にコンブとホタテを感じる良くできたスープです。 麺は手もみと思われる平打ち中太縮れのそれで、いわゆる佐野系に少し近いものの、佐野よりはコシがあり、佐野よりはチュルピロしてません。 でも、歯ごたえがあって結構おいしいそれでした。 トッピングは、味は良いものの少し薄めな豚バラチャーシュー、メンマは普通の味付けで薄め、玉子は半分で半熟を少し通り越した、且つ味付けも弱めのそれ、小さめなナルトが二枚に少なめな薬味のネギです。 う~ん、トッピングは並み、もしくは少し劣るかなぁ。
スープが大変美味しいし、麺も細麺ではないものの(清湯には細麺が合うと基本的に思っている)しっかり出汁の利いたスープに塩梅の良い塩だれにマッチしていておいしくいただけるのに、トッピングで少しがっかり感が出ちゃいます。
総合で78点と言いたいところですが、帰り際に次回使える100円の値引き券をくれたので2点マイナスの76点。このクオリティー(特にトッピングの弱さ)で830円という値付けがまずいまいちなのに、100円の値引き券を出すということは730円でも利益を確保できますよということ。 そうであれば、値引き券を出さずにせめて50円引いて、正価を780円にした方がまだ納得します。
私は、次回使える値引き券が好きではありません(駅近で人通りがあり数で勝負のところなら功を奏す営業方法ですが、この立地ではありえないし、遠くからピンポイントで目指してくる人には全くうれしくない)。
ごちそうさまでした!^^)/

DSC_0133.JPG
あ、そうそう、店の造りはなんちゃことはない昔ながらの中華そば屋さんって感じですが、お手洗いだけはたいへんきれいにされていました。 これが居抜き当時からのものなのか、新しい店主がココだけはこだわってきれいにしたのかはわかりません(店内とお手洗いのバランスが・・・)。^^;

今日は走っていて久しぶりに気持ちの良い青空でした。^^)/
本日の走行距離、下路ばっかりの118Km(いいわぁ~)でした!



- - - - - おまけ - - - - -

突然なんとはなしに決まってしまったのですが、中学同窓生とバンド(男2+女2)を始めることになったので課題曲を練習してます。
ま、例によって『ど下手の記録』なので笑ってやってください。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月19日 20:49
こんばんは。
勝手気ままな一人ドライブ、そして大胆にも店前に駐車してのショット…。羨ましい(笑)。
それからドラム…。私はもう30年近くスティック握ってませんが、そろそろ叩きたいなあと思っていたところでした。今の練習セットって音いいんですね。しかもスネアのゴーストノートまで音拾っているんですね。
(でもコレ2Fに置いたら、1Fに響きそうですね…)
監督
2020年07月19日 22:28
>240さん
あ~~~、240さん!
学生時代から叩いていた方に聞かれるのは超恥ずかしいってか、穴があったら入りたい(掘るか?)!
50過ぎての手習いなので、大目に見てやってくださいませ。
このデジドラは、アメリカARESIS社製の安いやつですが、一応センサーがヒットの大小も拾うので、ゴーストも表現します。残念ながらライドは1センサーなのでカップの音は出ませんが、安物の割には十分楽しめます。
えっと、キックペダルの振動音(パッドはメッシュですがキックですからねぇ)だけはどうしようもありませんので、一戸建てでなければ難しいと思われます。^^;
(店前ショットは、怒られない限り必ずトライします)^^;
ヴィーノ
2020年07月20日 07:25
ついにバンド結成ですか!どんな曲をやるのか興味津々です。楽しそうだなぁ。(^.^)
2020年07月20日 07:59
佳いなァ…バンド結成。
Voは女子でしょ、でおそらくKeyも女子…リズム隊が男子と見ましたが 果たしてその正解は…。
練習するの、三密やら…三密ってホントは仏教用語なんですネ、コロナウイルス騒動で広まるってなんなんでしょ…スタジオ確保が難しかったりで大変。
こんな記事見つけました
自宅に居ながらセッションできる夢のツール、SYNCROOMをヤマハが正式リリース。Windows/Mac版が登場すると同時にAndroidベータ版も誕生!
https://www.dtmstation.com/archives/30348.html 
お家でやってるとこ見られるのがヤダ…って人もいはるかもですけどネ。
監督
2020年07月20日 10:36
>ヴィーノさん
なにせ素人の集まりなので、緩い感じの歌謡曲からですかね。ま、ボチボチです。^^;
監督
2020年07月20日 10:39
>おーちゃんさん
女子は当たり!
困ったことにベースがいないんです。ギター無しでもキーボードがいることで成り立つバンドはありますが、ベースがいないって致命的みたいな…。
中学同窓生にこだわらなければ各々引っ張り込める奴いるとは思うのですが、まっ、とりあえずはKey+Vo+Dr+Guでやってみよか!って感じのゆるゆるです。^^;
Syncroom、良いですねぇ。(^^♪
2020年07月20日 22:01
トッピング、確かに少し寂しい感じですね。
¥100の値引き券があってマイナス2点? 
んん?って思ったら、そういう事ね。
さすがラーメン通の方は、私とはちゃいます(;^_^A

手洗いのこだわり、こういうの好きです。
たぶんO型の店主だと思います(^'^)

おっ、バンド結成いいですね。
CDデビューはいつですか(^'^)
らん太郎。
2020年07月20日 23:52
ふーん、ベースいないんだぁ。
監督
2020年07月21日 10:29
>りーにんさん
お手洗いがきれいなのはよろしいのですが、そのほかはチトちぐはぐでして。^^;
コンセプトの統一って重要ですね。
CDデビューは多分来世になると思われます。^^;
監督
2020年07月21日 10:29
>らん太郎。さん
うん、隠れてる意味、分かるっしょ!? ^^)/