隔年恒例の・・・ &「らーめん茶屋 つかさ」(古河市)

早いもので、もう車検の時期がやってきてしまいました。はい、スポスタ君の13年目車検です!^^)/

マフラー交換.jpg
いつものHDカネコさんに入庫するのは来週末なのですが、現在梅雨真っただ中なのでマフラー交換は出来るときにやってしまわなければなりません。2年に一回しかやらない作業ですが、てこずることは無くチャチャっと交換して燃調サブコンのFuelpakデータをチョイチョイっと書き換えて終了です。

DSCN4216.JPG
今日現在のオドメーターは60,516Km。前回車検時が52,000Kmなので2年で走ったのは8,516Km。ま、そんなもんでしょ!^^)

せっかくなのでマフラー音の聴き比べをば。^^)/

こちらがハーレーのレース部門が手掛けるスクリーミンイーグルのスラッシュダウンマフラー音です。 走行時に低いエンジン回転からバカっと一気にスロットルを開けて加速負荷をかけたときには「ドドドドドドッ」という素晴らしい音色を奏でてくれます。


こちらが納車時についていた純正マフラーの音。 まぁ純正でも国産バイクに比べればそれなりの鼓動を伝えてくれますが、やっぱりカスタム品と比べてしまうと・・・ね。^^;
純正マフラーでの走行フィールを確認するためにサクッと近所を走りましたが、やっぱり純正は排ガスと後方排気音規制のためにパワーが絞られてしまっていてトルクが無い感じになってしまいます。 暴走族のような爆音はまずいと思うのですが、フェラリー・クリントンや段ボール牛乳みたいに堂々と爆音で走ってるブーブもいるんで、少しぐらいは(スクリーミンぐらいは)車検通してくれても良いんじゃないかなぁ。^^;



DSC_0131.JPG
お次は本日の昼飯! 超久しぶり(昨年4月以来)に「らーめん茶屋 つかさ」さんを訪問しました。 コロナ自粛休業中に何回かのぞきに行ったのですが、つかささんも営業を自粛していたので本当に久しぶりになってしまいました。 こちらの塩ラーメンは課長さんこそ少しいるもののエグミは無く、基本に忠実な出汁でやさしい味わいが好きなんです。

DSC_0130.JPG
おいおい、塩じゃないんとちゃう!?って突っ込み入ってますかね?^^;
コロナ自粛以降やはり客入りが大幅に減ったためメニューを絞らなければならず、塩用のスープはストップして醤油用一本でやってるとのこと。 えぇ、飲食は品数をそろえると食材も仕込みも多くなるんですが、客数が稼げないとせっかく仕込んだものも時には廃棄せねばならず、その分コストが肥大化して利益を圧迫してしまうのです。 此方の醤油ラーメンはワンコイン500円と出精値引き品なのですが、せっかく久しぶりに来たのと、限定10食のサービス品がまだあるとのことだったので、その限定である『豚骨醤油ラーメン(700円)』をいただきました。
悩んだ末の豚骨でしたが、全く臭みもなく油もくどくなく美味しいスープに仕上がっていました。 トッピングのチャーシューは厚みが1cmほどもあるのに口の中でトロっと解ける豚バラでなかなか美味しいのですが、ちょっと塩が強かったかなとも思いました。 ほうれん草は良い感じで口内をリフレッシュしてくれます。 焼き海苔は大判が一枚に見えますが実は重なってて3枚もついてます。 味玉もちょうどよい感じの半熟でしたが、こちらも少し塩が強かったかなぁ。 麺は中太ストレートでスープにはマッチしてました。
総合72点ってとこでしょうか。 豚骨は本来滅多に食べないのですが、今回のそれは美味しくいただけました。
ごちそうさま~(^^♪

えっと、コロナ禍騒ぎでメニューが変わってましたが、奥様も以前と変わってたような・・・・・・。(当然、聞けませんでした)^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

高速有鉛
2020年06月20日 20:05
あ、老眼に優しいレイアウトに変わった…。
2020年06月21日 05:48
おはようございます。
趣味のバイクでの一人旅、羨ましいですね。ちなみに奥様は別の趣味がおありですか?ウチは愛犬もいるので、なかなか一人旅が出来ず(苦笑)。
そういえばお車もツーシーター。ご家族用のお車もお持ちってことですね。ある意味、羨ましい生活です…。
私もそろそろセカンドキャリアの時期なので、監督さんのような生活を過ごしたいものです…。
(あれ?顔写真、アップされてましたっけ?)
監督
2020年06月21日 13:11
>高速有鉛さん
へい、師匠のおかげでごぜぇやす。^^)
監督
2020年06月21日 13:14
>240さん
こんちでございます。
うちのかみさんは家でチマチマが好きみたいで、クラフトワークやなんや、いろいろやってます。
ええ、私は放置されてます。^^;
顔写真は、ブログのスタイルを変えたのでついでに車から変えました。
ま、あんまり隠すことのない人生なんで。^^)/
2020年06月21日 18:07
純正じゃないマフラーは、やっぱいい音ですね。
走りに音は重要ですね。
監督さんの得意なドラムでも、同じ音出せそう(^'^)

ラーメン美味しそうって読んでたら、最後のメニューと
同じく奥様まで変わってたようなで爆笑でした。
常に新しいものに挑戦するのはいい事です。
 (フォローになってないな(;^_^A)
らん太郎。
2020年06月22日 01:45
今って、おっきいバイクも
キックでかけるんじゃないんですね

(バイク歴 YAMAHA MINI-TRAILのみ)
ヴィーノ
2020年06月22日 07:23
時間が経つのは早いものですね。つい先日車検での記事を読んだような気がします。長い目で見れば、非常事態宣言の2か月なんてあっという間かもしれないなぁ。
ところで、スピードメーター220まで刻まれているんですね。バイクで200キロ近く出したらすごいでしょうね。クルマでも怖いっす。
監督
2020年06月22日 10:06
>りーにんさん
ええ、純正はしがらみマフラーですからね。^^;
私も新しいのに挑戦?(爆汗)
監督
2020年06月22日 10:08
>らん太郎。さん
このエンジンでケッチン喰らったらムッチャ痛いと思います(痛いじゃすまないかも)。^^;
監督
2020年06月22日 10:10
>ヴィーノさん
光陰矢の如し、ですね。^^;
このバイクでは170Km/hまでしか出したことありません。
ネイキッドだしアメリカンな乗車姿勢なので体にあたる風がスゴイのなんのって!
2020年06月24日 07:41
おーちゃん号も先日 9年目の車検しました。
監督さんは大切に乗ったはるんで、ハーレーも佳い調べ奏でてるんでしょう。
どってないところなら カスタムしたの車検通してくれはったら佳いですのにネ。
女友達もこのコロナウイルス騒動で何もできず、結局ウチでボーッとしていたと。
奥さんはクラフトワークでテクノしたはったら佳いですやん。
えっ、そのクラフトワークとちゃう!って?
監督
2020年06月24日 12:00
>おーちゃんさん
うちのかみさん、EDM系はたぶん苦手です。^^;