もろもろ修理のその後

コロナ禍で時間に余裕があったので、いつもはできないことをいろいろやってみたのは既報の通りです。今日は、それらのその後についてちょっと書き留めようと思います。

ノートパソコンのメモリー増設とHDDからSSDへの換装
 ⇒ 大変機嫌よくサクサクと動いています

スピーカーエッジの張り替え
 ⇒ 良い音を鳴らせてくれてます

デスクトップパソコンのWin10化とHDDからSSDへの換装及び内部清掃
 ⇒ 大変機嫌よくサクサクと動いています

サーマルグリス.JPG
デスクトップパソコンは、気になっていた最終メンテを行いました。CPUとヒートシンク間に塗布するサーマルグリスです。

グリス塗り.JPG
まずは注射器みたいなそれでCPU上にヌリッと出して・・・

グリス伸ばし.JPG
クレラップをかぶせた指先でできるだけ均一に伸ばします。 なんかたっぷり塗りすぎるのは良くないみたいです(クーラーを締めこむときの圧ではみ出してCPUの端子側に漏れる)。

元戻し.JPG
CPUクーラーをもとに戻しておしまい。Core TempでCPUの最大温度を見る限り、少しばかり今までより熱くなってないような・・・(気がするだけかも)。^^;

CDプレーヤーの修理
 ⇒ これは本当に手間がかかったし、結局完全には直ってません

シリコングリス.JPG
やるべきことはすべてやった(全コンデンサを交換するという究極の修理以外)感があったのですが、ダメもとでシリコングリスを購入したのでそこらじゅうをグリスアップしてみました。

Pickup Unit.jpg
まずはドライブユニットを筐体から外して、赤印で囲ったピックアップASSYも外しました。

TP94V0 TOP.jpg
ここからはわき目も触れずにシコシコヌリヌリしましたのでオリジナル写真ではなくネットからの借り物で…。赤矢印のネジを外して金属ピンを抜くことによりピックアップASSYからピックアップユニットを取り外し、ユニットがついたままではグリスアップできないところにチマチマヌリヌリ。

TP94V0 bottom.jpg
先ほど外したピンにもグリスを塗って、ユニットそのもののレールギザギザ部分にもグリスを塗布。

その後、レーザー出力を再度調整して全てをもとに戻して動作確認とエイジング。
CD一枚であれば止まらずに再生しますが、続けて二枚目をかけるとやはり途中で止まります。真の原因が何かは分かりませんが、知り合いのエンジニアによると長期の使用、またその保存環境(ロフトは夏に暑くなるので厳しい環境下)によってはコンデンサの内部液が揮発して動作が不安定になることもあるというので、もしかしたらそれかもしれません。それを試してみるには基板からすべてコンデンサを外して新しいものに付け替えなければならないので、そこまではやらないことにしました。
とりあえず以前に比べれば頻繁には止まらなくなったので、少しこのまま使い続けてみるつもりです。
コロナ禍が真に終息して店の客入り状況も通常に戻ったら(数か月以上かかると思われるが)、CDプレーヤーは買い替えるかもしれません。



- - - - - おまけ - - - - -

DSCN4208.JPG
Honda Racingカレンダーの6月はバイクトライアルです。このトニー・ボウという選手、なんと世界選手権を13連覇中のライダーだそうです。13連覇ってすご過ぎ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月07日 12:49
なんだか、
「自己破産寸前です。吉田製作所です。」的な。(笑)
知らないですよね。(大笑い)
監督
2020年06月07日 13:55
>トリバンさん
いえいえ、オイラは吉田製作所ではなく『こじこじのオタク文化 情報局』派でございます。
彼(彼女?)は男なのか女なのか・・・。^^;
2020年06月07日 17:41
監督さん!
それだけは手出したらアカン!
とシリンジ見て思ったけれど、

私の大きな間違いでした(;^_^A
グリス塗布用と分かり、安心しました。
んん~、ここまでやったのにあと少しが残念ですね。
でも、前よりかは改善されてますもん。
見えないものの修理は難しいですね。
2020年06月07日 17:42
こんにちは。
すごい器用ですね~。私なら買い替えてしまいます。でもDIYも楽しいんですよね。器用なら私もじっくりやるかも(単身赴任で時間あるし)。

あ、明日から営業開始でしたね。しんみち通り、懐かしいです。私の学生時代は駅からの入り口近くに「タイム」って喫茶店があって、よくバンド仲間とたむろってました。今はもうそんな喫茶店ないですよね。
東京勤務に戻ったら、お店、お伺いしたいと思ってます。
(BGMはやっぱりJAZZですか?)
監督
2020年06月08日 10:20
>りーにんさん
いやいや、ヤバい薬とちゃいますから~。^^;
CDプレーヤーは苦笑いしながら使ってます。
止まる頻度はかなり少なくなりましたので…。^^)
監督
2020年06月08日 10:25
>240さん
DIYは楽しいです。
直せないことも多いですが、達成感というか「ここまでやったんだから買い替えるか」って気にもなりますので。
『タイム』は残念ながらありません。
入り口近くに現在あるのは『ルノアール』です。^^;
店のBGMは、70~80洋楽とインスト系を日によって切り替えてます。
ヴィーノ
2020年06月09日 07:16
一連の記事で、「DIYでここまでできるんだ」と驚きました。電化製品が壊れたら、すぐに買い換えてしまう自分を反省しています。僕にはとてもできませんが、まずは修理に出すことを検討すべきかなと。そういう時代ですしね。(^O^)/
2020年06月09日 07:34
監督さんスゴいなァ。
ボクやったら絶対CDピックアップのとこ分解せえへん。
こないだしたのは アンプの蓋開けてホコリを取っただけ。
今日もいつもと同じく監督さんのことを器用のカマタリってお呼びします。
監督
2020年06月09日 11:05
>ヴィーノさん
いやいや、修理は高いですよ!
自分でやってみる、もしくは買い替える、が今は正しいかもです。^^;
監督
2020年06月09日 11:06
>おーちゃんさん
いえいえ、蓋開けて掃除するだけでも十分DIYです。
なれてくるとそこから『ばらす』に進展しますよ~。^^)/