不要不急でNO密 (相南家)

真面目な方には怒られますが、非国民と罵られても委員です。 オイラの流儀とこだわりで生きてるんで。
ええ、県境をまたぐどころか、二つも超えちゃいました。^^;

天気は良いし、家に籠ってるのも飽きたしってことで濃密ならぬNO密なら良いんじゃね?ってことでスポスタ発進!

DSC_0135.JPG
着いた此方は、東林間にある『相南家(そうなんや)』。 店主は関西人っすかね?^^)
別にここを目指したわけではなく、目指した先は相武台前駅近辺なのですが、2時を過ぎて軒並み閉まっちゃっては困るので目についたところでエンジンオフ。 RDBでググると豚骨醤油の店とのことで一瞬引いたけど、「あっさり豚骨」というコメが多かったので入店決定。 カウンター7席のみの店でしたが、椅子を5席に減らして営業。 且つ、入店時は先客2名のみだったのでNO密を達成。

DSC_0134.JPG
頂いたのはデフォのラーメン、700円也。 調理の好みを聞かれるが、「油少なめ、あとは普通で」とお願いしました。
いわゆるスタンダードな横浜家系豚骨ですな。 スープをすすると油少な目が功を奏してか思いのほかクドク無く、しっかり丁寧に炊いたと思われる豚骨は臭みもなく、旨味がしっかり出ていました。 返しの醤油ダレも強すぎず弱すぎずで良い感じでした。
麺はやや短めの中太で、普通でお願いしましたが少し固めな印象で食べ終わりまでダレずに良い感じです。
トッピングは、ほうれん草、チャーシュー、ネギ、海苔ですが、チャーシューは少し炙ってあって香ばしく、ほうれん草もクタクタちょい前の良い茹で加減、海苔に至ってはデフォなのにこの大きさで三枚! 店主の気概が伝わってきます。
総合75点! 久々の家系は、何気に美味しくいただけました。
ごちそうさまでした~。(^^♪

神奈川に足を延ばした理由の一つは、店をオープンする際にブログを通じてたいへん参考にさせていただいたバーの店主に会うことでしたが、SMSを送ってみると15時以降ぐらいでないと店には入らない(もちろんコロナ禍で営業してませんが、彼は毎日店で過ごしている)との返事だったので、もう一つの目的地へレッツラゴー!(古っ)

DSC_0136.JPG
着いたのは藤沢市のとあるアパート。 見るからにワンルームだらけのレオパレス。^^;
なんですのん? ええ、ここは三男が就職して最初に配属された勤務地至近の、いわゆる借り上げ社宅です。 別に会うつもりは無く、とりあえず物件と周りの環境だけでも観ておこうかな、ぐらいのつもりでやってきました。 ちなみにスポの後ろに写っているクルマは彼のマイカー。 なんと、引っ越し後一週間以内に認定中古車をディーラーで購入。 誰に似たのか、こうと思ったらやること早いです、彼。^^;

DSC_0139.JPG
藤沢から相武台前に向かう道すがらで、スポが6万キロのキリ番をヒット! 新車購入から13年ですから、まだまだ走れますね。

DSC_0140.JPG
到着したのは小田急線相武台前駅で2011年9月から営業を続ける、『BAR & Coffee aboab_o(アボアボと読む)』です。
先にも書きましたが、マスターは私と同じく脱サラで人生を180度変えてバーをオープンしました。 もともと技術者だった彼は店づくりも「出来るところは極力自分で作る」タイプでしたし、それらをブログに毎日アップしてくれていたので、過去ログを一気に見て大変参考にさせていただいた先輩の一人です。
もちろんずっと休業中ですが、毎日店に来てはあっちを直しコッチを直しのDIY。 それゆえの作業着ですが、通常のオープン時は白の長袖シャツにアームバンド、棒タイ、ベストと正装してバーテンダーに徹してます。
距離を保って店内に座り、あーでもないこーでもないと最近のお互いについて情報交換。 苦笑いの部分が多かったですが、ともに決してあきらめてないのを確認できて良かったです。

DSC_0141.JPG
往路は全て下路、帰路は246で用賀、その後は首都高でバビューンと帰ってきました。用賀から新井宿までの約40Kmを25分弱って、平均速度は・・・。

本日の走行距離、計ったかのように200Kmぴったり!
8時間ほどのスポスタ散歩でした。^^)/




- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0132.JPG
13日(水)にアッコで食した、いつも通りの塩らーめん。
コロナ禍で休業後、「週に一食」と謳っていたラーメン摂取が過剰化しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年05月15日 16:49
そうなんや…
りーにん班長が
ヒトの話を一生懸命聞いてくれた後に
必ず放つ三重言葉やん、マダムやん

息子さんの車もしくはポストに
お金くらい挟んできたんでしょうね(笑)
監督
2020年05月16日 09:32
>名無しさん
店主は三重出身っすかね?
お金は挟んでませんよ~。4月1日以降は自立した男として付き合ってますので、施しの類は3月末を持って封印しました。^^)/
2020年05月17日 12:11
こちらが不要不急の要件と想っても、あちらが
「それは不要不急」ッて云われたら聞かなアカン仕事。
結局ボクも同じく ずっと大掃除とDIYしてます。
まだしたりひんと思う おそうじ中毒になりつつなってたりなんかしちゃったりなんかして。
おたがい頑張っていきましょの心だァ。
2020年05月17日 16:47
お店の名前「相南家」を読んで、へぇ~そうなんやぁ~って
言ってまった(;^_^A
三重でも使いますが、関西の線が強いです。
三重だと、もっと独自の「ささって家」にすると思います。
明日(1日後)・明後日(2日後)・ささって(3日後)・明々後日(4日後)
って言うんでね(^'^)

三男くん、監督さんのDNAをちゃんと引き継いでますな。
いい事ですやん(^'^)

コロナでまだまだ大変ですが、私達は何も出来ませんが
諦めない気持ちをずっとお持ち下さいね。
江戸への出張自粛が解除になったら、またお店に行かせて
下さい。
監督
2020年05月17日 18:28
>おーちゃんさん
オイラの仕事、バーですけど「密に接客を伴う…」っていう所謂スナックやキャバクラと違ってカウンター挟んでそれなりに距離あるし、一人で来られて私と話をする方の割合もそれほど高くなく、2・3人で来られて仲間内で話してる方が多いので「密な接客」にはならないんですがねぇ。
ちゅうわけで、緑の小池おば様の言いつけを守って営業自粛しております。
お互い、決してあきらめずに前向きで行きましょう!^^)/
監督
2020年05月17日 18:33
>りーにんさん
へぇ~そうなんやぁ~。(爆)
私のDNAもですが、家内の『おおらか(気を使った言い方)』もけっこう汲んでいるような…。^^;
来京訪問はさておき、今度来られるときは、ら。さんと一緒に飲みませう!(店だと私がサーブモードなので)
ら。
2020年05月18日 01:22
リニューアル後のウエブリに
ひとつだけ文句を言うとするなら

名前書いてないのに
そのまま飛ぶなよ!
エラーで処理してくれよ(爆)
監督
2020年05月18日 10:34
>ら。さん
100%らん太郎。さんだと思って返事しました。^^)/