五代目らーめん処 まるは商店(船橋市)

久しぶりに晴れたのでスポスタ発進です!^^)

今日は昨晩から行き先を決めてました。以前、らん太郎。さんに教えていただいた海がしっかり見えて、天気が良ければ富士山まで見渡せる『茜浜』に行くことと、その足で『麺処ゆきち』さんに行くというプランです。

DSC_0130.JPG
湾岸道路を香澄交差点で右折して茜浜埋め立て地方面へ。茜浜緑地に沿って走ると、しおかぜホール茜浜という斎場手前で道が行き止まりになっていたので、駐車場にスポを止めて一服しました。ちなみに駐車場はコロナ禍で全面閉鎖でしたが、バイクやチャリは入って行けちゃうのでちょこっと置かせてもらいました(海際に遊びに来てる人たちは路上に長~い縦列駐車)。はるか彼方には幕張のビル群が見えています。

DSC_0131.JPG
黄色矢印の遊歩道を奥にずっと歩いていけば『関東の富士見百景』の一つである茜浜ポイント(浜の角っちょね)に出られるみたいなのですが、ご覧のように雲が結構かかっていて富士山は絶対望めそうになかったのと、ぱっと見で歩いたら往復30分くらいはかかるなと思ったのでやめました。^^;

src_11452734.jpg
タイミングがよければ、こんな夕焼け富士山が見えるポイントだそうです。

さてさて、おなかもすいてきたのでゆきちさんに向かいませう!ルンルン(^^♪
湾岸の若松交差点経由、県道8号を北上して総武線を高架で跨いで東葉高速鉄道をくぐって柴山団地入口を右折すれば見覚えのある道に出ます。京成線の踏切を超えて、エビス通りに入れば目的地のゆきちさんに到着です。んがっ・・・!

DSC_0132.JPG
な・な・なんと、コロナ感染防止のために持ち帰り販売しかしてないじゃありませんか!

時計の針は既に13時半を回っていたので、「昼飯を食い損ねてはいけない」との思いから、近場のチェーン店でも点数がまぁましなお店にスポを走らせることにしました。

DSC_0132a.JPG
ゆきちさんから3分ほどで着いたのは此方、『五代目らーめん処 まるは商店』です。RDBで76.6ポイントをマークしていたのでなんとかなるでしょ!と暖簾をくぐったのですが…。
50席以上はあると思われる広い店内の空いているカウンターに腰を下ろしてメニューを見ると、豚骨(豚そばと呼ばれる博多系、且つ濃厚G郎麺なんていうドロドロ系もあり)と鶏白湯がメインみたいでまいったなぁとおもったのですが、なんとかメニューの中に『中華そば(750円)』(唯一のあっさり系)をみつけてオーダーすることにしました。

DSC_0133.JPG
あっという間に着丼! さすがチェーン店はマニュアルが行き届いてますな。^^;
でもね、けっこう食えたんですよ、これが。 スープは鶏白湯をベースに昆布と煮干系でとった出汁を割りいれてるみたいで、返しの醤油もくどすぎずにけっこう美味しいです(課長さんはいたかなぁ…ってレベル)。麺は中太の少し縮れたタイプでもっちり。チャーシューは普通レベルでしたが、小松菜が新鮮でいい味出してました。
ま、期待せずに入りましたが総合75点ってとこですかね。やっぱりチェーン店は驚きこそ発見できませんが、大きくコケることはないですね。

ところが、ところがですよ・・・!

DSC_0134.JPG
食べ終わって会計前にトイレに行ったのですが、トイレの壁にこんな食指バリバリ動くものが貼ってあったんですよ。ホンビノスですよ、ホンビノス! これ、知ってたら絶対にコッチを食べたのになぁ…。 メニューには載ってなくて、トイレの後に店内をよく見たら壁に別張りでちょこっとだけ宣伝してありました。 あ~~~、なんてこったぁ…。
さすがに二杯は食えないので、千葉県名産であるホンビノス貝と錦爽鶏(きんそうどり)の一杯は、船橋の巨匠に味チェックを託したいと思います。∠(・`_´・ )

本日の走行距離、下路ばっかりの104Km。
家に着くころにはドピーカンになった、3時間半のスポスタラーツーでした。




- - - - - おまけ - - - - -

カレンダー5月.JPG
いまさらながらではございますが・・・。
Honda Racing Calendarの5月は、インディカーです。佐藤琢磨選手のマシンですね。Gで体がおかしくなると言われるほどの、クローズドコースで行われる世界最速レースマシンです。中野信治選手に青山のとある酒と魚がおいしい店で偶然にもお会いした時、眼球が少しずれていることを知り大変驚いたのを思い出します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年05月25日 22:13
富士山が、そんなにも大きく綺麗に見えるんですね。
店内飲食は、まだまだお客さんが来ず、持ち帰りで
なんとか営業されてるんですね。
出来立てアツアツが美味しいのにね。
まるは商店さんで、お代わりしてレポして欲しかった
なぁ~。
さすがに監督さんでは食べられませんでしたか(^'^)
2020年05月26日 07:53
船橋って そんなに大きく富士山見ること出来るんですか…。
いとうらやまし。
どのお店もお持ち帰りとかテイクアウト、お弁当とか出してますけど それも売れなかったらきつい話です。
昨日 しんちゃんが
「世界的にも手厚い云々」言うてましたが、未だに丸いの来てないくらいなので 果たしてどォなりますことやら。
口だけ大将でないことを祈るわたしたち。
船橋って書いてあったので、てっきりらん太郎。さんと麺王争いしはったんだと想ってました。
どんな争いなんやろか、書いた自分が解らん話でして…。
監督
2020年05月26日 11:57
>りーにんさん
関東平野は条件さえ整えば富士山は結構見えます。
ゆきちの潮らーめんも、まるはのホンビノスらーめんも食べたかったっす。^^;
監督
2020年05月26日 12:01
>おーちゃんさん
実は、川口からも場所によっては見えたりします。^^)/
確かに試算では世界的にも手厚い(GDP比換算)んでしょうが、届かなきゃ何も信じられないっすよね。官僚の嘘つき具合には辟易してるんで…。
ら。さんとの蜜(爆)は、今回避けました。^^;
らん太郎。
2020年05月26日 19:09
お!茜浜 いらっしゃいましぃ
いいとこだったでしょ!
若いころからつるむのも、口説くのも
ずたずたになっておしまいになるのも
何かあればここに来ました

ちなみに
らんさんと最後に行った4/5が最近です
URL

https://2222picnic.at.webry.info/202004/article_5.html

最近、市内にはびこってますね
まるは商店、この前のエビそばもその系列らしいし
“とものもと”のマスターも確かここのでです!

ホンビノス、コロナ影響平日休みがあと1日残ってるので(木曜日)
行ってみっかなぁ
監督
2020年05月27日 23:19
>らん太郎。さん
船橋近辺在住だったら間違いなくしょっちゅう行きますね。でも、女かぶりには要注意!^^;
らんちゃん、この頃はとっても元気に見えるのにね…。
ホンビノス、気が向いたら行ってみてくださいませ!^^)/