馬不入山(栃木市岩舟町)

健康的に歩くのは、ら。さんにお任せして、オイラは鉄馬散歩です。

コロナ禍が無ければバイクにはベストシーズンなんですけどねぇ。 まっ、一人で走ってる限りには三密にならないんで、ちょっと県境跨いじゃいますけど大目に見てくださいまし。

DSC_0131.JPG
北!と決めたので、ランチはお約束のコチラ。 先週は食いそこなったので、なんと二週間ぶりのラーメンです!

DSC_0132.JPG
本日は塩ではなく醤油の支那そば700円也。 阿波家さんのデフォですので大将自信の一杯。 今日も文句なしに美味しゅうございました。

DSC_0134.JPG
混んでたらどうしようかと思ったのですが、三密どころか先客1名に後客2名と閑散としてて、逆に心配になっちゃいました。 退店支払い時に少しだけ大将(もちろんマスク着用)と話したのですが、やっぱりかなり暇だそうです。 飲食業界はマジ厳しいです。

ごちそうさまの後は4号バイパスを北上して50号に入って西へ。 ほどなく走ると右手に小山が見えたのでサクッと北上。 過去に太平山には数回スポでもZ3でも登りましたが、今回は太平山の少し西側にあるマイナーな小山。 栃木市は岩舟町にある馬不入山(うまいらずさん)です。

DSC_0136.JPG
県道からの入り口はすごく分かりにくいし、けっこう勾配がきつくてセンターラインの無い道を上りつづけます。 枯葉がたくさん落ちてて、日陰には苔が生えてるすべりやすい道路を注意しながら上り続けると、急に道が広くなってスパッと視界が開けたので一時停止。 ギヤをローに入れたままエンジン停止して勝手に下がっていかないようにしてからパシャリ。 奥の水平線と比べれば、けっこう斜度あるのが分かりますよね。^^;

DSC_0140.JPG
本当は右に停めちゃダメなんですけど、すれ違う車もバイクも全くいなかったんで勘弁。 切り開けてるこんなところでは新緑がけっこうきれいでした。 あとで調べたら馬不入山は太平山よりも高い山なんですね(小山なんて言って失礼)。 馬不入山は345m、太平山は341m(ほぼ一緒やけど)、そして二つの間にある晃石山(てるいしさん)が419mで一番高いんですが、歩いていく以外に道はないみたいでした。 また、私が走った道は西山田線という林道で、民間管理の民有林道でした。 それゆえに狭くて走りにくい道ではありましたが、道の両側には時折ずぅ~っとアジサイが植えられていましたので、あとひと月もすれば素晴らしい景色の道になるのかもしれません。

nikko.jpg
ネットでググって借りてきた馬不入山頂上からの眺めです。 歩いて行かないとたどり着けませんが、頂上からは日光まで見渡せるそうです。

DSC_0145.JPG
林道をズンズン行って左手に桜峠の登山口、清水寺の森と抜けて大中寺(だいちゅうじ)へ。 七不思議が伝わる曹洞宗の寺だそうですが、けっこう奥まで歩いて登らないと本堂にはたどり着かなそうだったのでヤンピ。^^;

DSC_0147.JPG
けっきょく太平山遊覧道路に入って太平山も上りました。 景色の開ける広い駐車場もガラガラ。 いつものGWなら大混雑なのに、道の両側に並ぶお土産屋さんもほとんど閉店していて寂しい状況でした。

遊覧道路を降りきってからは県道11号を南下して国道50号へ。 佐野から舘林と抜けて122号で自宅まで。
本日の走行距離183Km。 5時間ばかり、下路ばっかりのスポスタラーツー&林道ランでした。

三密じゃなかったし、ほとんど人と接触してないんで許して!^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヴィーノ
2020年04月30日 21:29
クルマやバイクがあると、人を避けて遠出ができていいですね。湘南や熱海のような観光地をめざすのはマズイでしょうけどね。
徒歩や自転車では人のいるところにしか行けないので、家に籠るしかありません。わが家は大好きですが、あと1か月この生活というのはチト辛いっすね。
(-_-;)
2020年04月30日 22:04
監督さんお薦めの美味しいラーメン屋さんでも
お客さんは減っているんですね。
自粛は必要なので、これでいいのですが、お店を
やられている方にとっては死活問題ですもんね。

観光地はがら空きですが、近所の田んぼ道なんかには
散歩やジョギングをする人が多くて、不思議な風景に
なってきています。
紫陽花の咲く頃には、収まっていて欲しいですね。
らん太郎。
2020年05月01日 02:20
“ヤンピ”
どれだけの人が通じるだろうか(笑)

GW中は 
阿波家さんやってるんですかね?

行こうかな~。
監督
2020年05月01日 16:46
>ヴィーノさん
観光地を避けて、飲料水は自販機、トイレは公衆を探すことで人と接触せずにリフレッシュできるのがバイクの強みですね。
がしかし、現在絶賛増量中です、私。^^;
監督
2020年05月01日 16:48
>りーにんさん
密はヤバいですが、スカスカも経営的にはヤバいです。
うちなんか全面クローズですからねぇ。^^;
早く収まってもらって花々を愛でたいです。^^)/
監督
2020年05月01日 16:52
>らん太郎。さん
ヤンピは関東近県だけですかね、いや、関西だけ?しかもすんげぇ昔?
阿波家さんは水曜定休だからGW中もやってるんじゃないかとは思いますが、行くだけ行ってやってなかったらナニなので、確認必須ですかね?
え~っと、徒歩だと12時間かかりますよ!^^;
2020年05月04日 14:12
GWデコれやったらあちこち行きたいなぁ…。
でもどこもかしこもお店休みやし…。
走りに行くだけでも佳いかな。
「やんぴ」は京都でも使います。
早よしんちゃんに言って欲しい言葉です。
その時点ですぐに捕まるかもですけどネ。
監督
2020年05月04日 16:35
>おーちゃんさん
他府県ナンバーだと煽られるとか…。
確かにバックミラー見てると、下品なクルマに超車間せばめられたことありました。なんだかなぁ…。
「やんぴ」言ってほしい議員さんがいすぎて残念なこってすねぇ。^^;