PC用スピーカー音場改善&ほにゃらら詣で

なにせ時間はたっぷりあるので、いろいろやってます。^^)/

ウタマロ石鹼.jpg
ホームセンターで買ってきた『ウタマロクリーナー』。これ、秀逸!家じゅうのクロスがピッカピカになります。
え~っと、少し筋肉痛。^^;

DSCN4045a.jpg
んで本題はコチラ。 黄色矢印のデスクトップ用スピーカー。 ディスプレイの直近両サイドからデスクの端っこまで移動させたのは昨年末。 でも、パイオニアのお古スピーカー修理を始めてからというものスピーカー熱が入っちゃったみたいで、どうにもデスクPCで聴く音が今一つ気に入らない。 え~ぃ、この際だから新調しちゃおうかなとも思いましたが、コロナ禍で収入が無いのに無駄遣いはできないよなぁ・・・。

DSCN4046.JPG
考えた末にスピーカーの位置を耳の高さに近づけることにしました(Hightの嵩上げね)。 徒歩5分の100円ショップ『セリア』に行って木製の小物ケースを4個購入。 二個を重ねて木工用ボンドで接着してスピーカースタンドを作成しました。 マジ、ビックリするほど音場感がアップして最高! たった400円で見違えるほどの効果です。(^^♪

DSCN4048.JPG
でもね、やっぱり安っぽさは隠せないし、いかんせんデスクのカラーとスピーカーのカラーに全くマッチしないのです(台だけ浮いちゃうのよね、色的に)。^^;

DSCN4049.JPG
ちゅうわけで、今度はクルマで10分ほどにある『カインズ』でスプレーペイント缶を購入してきてプシューっと塗り塗りしました。

DSCN4050.JPG
ま、しょせん専用台ではないのでナニですが、それほど違和感はなくなったかな?と自己満足です。
いやホント、スピーカーが耳の高さに近づくとこんなに聞こえ方が違うもんなんですね。 じゅうぶん満足してます。(^^♪

DSCN4052.JPG
ゾンアマプリメで映画を観ても臨場感が今までとは比べ物にならないくらい良いのですごく楽しめます。 楽しんでたらラップトップPCならぬ、ラップトップなっちゃん登場。 暖かくて良いんだけど、足が組み替えられないのよねぇ。^^)



次のお題は週一のお楽しみ、スポスタラーツー!
自粛期間中なので近場(片道40Kmは近いのか⁉)の古河詣で・・・・・・だったんですけど、着いたら『臨時休業』の札が出ててガッカリ。 気を取り直して、本命だった『支那そば横浜タンメン阿波家』さんからほど近い『らーめん茶屋つかさ』さんへ行くも『コロナ回避のため5月6日まで休業』の張り紙。 仕方がないので過去に一度行ったことのあるチェーン店の『味噌ラーメン 一玄』へ行くも水曜定休の看板。

DSC_0131.JPG
けっきょく、一玄から4Kmほどのところにある『なか卯』で親子丼になっちゃいました(三つ葉ぐらいのってて欲しい)。 ま、これはこれで好きなので良いっちゃ~委員ですが、せっかく古河まで走ってきたんだからラーメン食べたかったなぁ~っていう古河詣での話。^^;



最後のお題は週一仕事の店詣で。 店のポストと店内定期チェックです。

DSC_0132.JPG
予想通りしんみち通りは閑散としてました。 ポストには電気代の請求書。 4月はほとんど営業してないのに3月分として25,000円も出てくのよねぇ。

DSC_0133.JPG
本日店に来たもう一つの理由がこのショット。 東京都のコロナ自粛協力金を得るために、ホームページでの休業アナウンスや店舗での休業表明のエビデンスがあると協力金の承認が得やすいという話があったので写メしてきました。
協力金は50万円出る予定なので大変助かりますが、どうも5月6日で自粛解禁とはならなさそうな昨今の状況。 また、三密を避けるために席数を限定して営業再開しても、東日本大震災のとき同様に外食自粛の習慣(みんなが大変なのに贅沢は敵だ!的な)は長引きそうですので先は本当に見えないです。
でも、明けない夜は無いので私はポジティブに考えていこうと思います。^^)/

本日の走行距離、ラーメン食べられなかったのに埼玉川口市からひたすら北の茨城古河市経由で、自宅通り越してひたすら南の都内四ツ谷と走ったので163Km!
しかも店からの帰りは厚い雲に覆われて、ひんやりした強い風はビュービュー吹くし、ときおりポツポツ降られながらの寒い走りでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年04月23日 23:06
思いっきしAudio街道も走りださはったんですネ。
SPスタンドは素晴しいアイデア。
ウーファーの音が机に反射してモワ~っとした感じになってたのが解消されたのでしょう。
前にとあるオーディオ誌レン載ってたの、六角ナットの穴にブチルゴムを詰めて底はコルク、上部は10円玉を付けた物をSP台に載せたSPの下にさらに置いたら佳いと。
10円はもったいなかったので5円玉にしてSP台(コンクリートブロックですけどネ)とSPとの間にはさんだらあら不思議。
違う世界が現われたんすよォ。
ッとオーディオの話が出たら盛り上がる私。
レコードプレイヤー修理の話もアップしてほしいなァ。
ヴィーノ
2020年04月24日 08:25
スピーカーの高さを変えるだけでずいぶん違うものですね。いま目の前にあるネットワークスピーカーの位置が気になってきました。
なか卯の親子丼!週1で食べてます~。けっこう美味しいですよね。でも確かに三つ葉とかがないと写真映えしませんね。いまは「映え」が重要ですもんね~。(^.^)
監督
2020年04月24日 09:53
>おーちゃんさん
時間があるんで、いろんなことに手を付け始めちゃいました。その分、ドラムがおざなりに…。^^;
10円玉、8個たまったらやってみます。^^)/
監督
2020年04月24日 09:55
>ヴィーノさん
ぜんぜん違います。猛烈に違います!^^)/
なか卯の親子丼、食べたの1年ぶりぐらいかも…。
たまに食べると結構おいしいんですよね。
2020年04月25日 15:00
スピーカーの設置高さ、激しく同意です。
私は、壁に生えさせました。(笑)
まあでも、元々が安物なんで、、、。
どうにかしたいと思いつつ、音量に限度があるんでまあこんなもんかなと。
それにしても、
”監督さん>トリバン>ヴィーノさん”ですね、えっと、卓上のメカニカル感です。(笑)
2020年04月25日 18:01
ウタマロ、落語家でしたっけ?
あっ、歌丸さんやった(;^_^A
そんなに綺麗になるんすね。
今度買い物に行ったら、チェックしてきます。

スピーカーの配置、ちょっとした事で全然違いますよね。
昔、ブロックを2個並べて、その上にスピーカーを
置いていたのを思い出しました。
¥100均のもので上手に作製し、色まで塗って同化させる
完璧ですね。

あっ、監督さんが麺類以外のものを食べている!!
協力金が、監督さんの所にも無事届きますように。
くみちょう♪
2020年04月25日 21:41
なっちゃん、パンツはいてる?おむつしてる?
監督
2020年04月25日 23:38
>トリバンさん
口径が小さいってことはビームもシャープってことだから、自ずとその位置は重要になるのよね。
どデカいSpならまだしも、小さいそれら(値段はさておき)では効いてきますね。
ヴィーノさんちはホテルで、うちはメカニカルな民家ですから…。^^)
監督
2020年04月25日 23:40
>りーにんさん
誰が禿や!^^;
ウタマロ君、安くて優秀ですよ!^^)
麺、食いたかったぁ~。
監督
2020年04月25日 23:41
>くみちょう♪さん
春先はお腹壊しやすいんで服を着せてるんですが、これが何気にズルズルと落ちてきてパンツみたいになっちゃうのよね。
いつもは前足からちゃんと背中で着てます。
お洋服です!^^)/
らん太郎。
2020年04月28日 02:56
マメだ。

画一されたチェーンストアとか
敬遠されるクチかなと思ってたので
なか卯ってのは
意外だなぁ。
監督
2020年04月28日 18:11
>らん太郎。さん
マメってか、時間しこたまあるしさ。^^)
チェーン店は行かないクチなんだけど、吉野家となか卯はたまにそそられるのよねぇ。
ってか、今回は選択肢が無かったんよ、正味なとこ。^^;