次々と壊れるのよぉ~ CD-P1260

自粛につきマーヒーなのでロフトを整理しました。んで、久しぶりにアナログレコードなんぞ聴いちゃいました。う~む、久しぶりにオーディオ小僧だ!^^)/

DSC_0132.JPG
でもね、最初はCD聴こうと思ったんですよ。 んでね、赤矢印のCDプレイヤーにディスクを突っ込んだんですが、曲が始まって1分ほどすると止まっちゃうんですよねぇ・・・。

さてさて本題に入る前に、今日現在のシステムを紹介しますと・・・(ほとんど使ってませんが)。

横になって小さなスピーカの台と化しているのは、1982年に大阪で購入したパイオニアのS-X6。 22cmのウーファーに5.2cmのトゥイーター、そしてリボン型スーパートゥイーターを採用した3ウェイのスピーカーシステム。 当時は2台で6万円もした20代前半の若者には贅沢な品でした。 今はコーンがボロボロで使い物にならないのですが、なぜか捨てられずに台になってます。
その台の上に載ってるのは、1988年に香港で購入したシャーウッドとパイオニアのサラウンド用スピーカー(TVにつないでた)。 現在は、これをパラレルにつないで鳴らしてますが、まぁそれなりに聴けるもんです。^^;

一番下の二つは、1994年に購入したコンパクトミニコン『セルフィー』のCollection3シリーズ。 当初の定価は覚えてませんが、同年に『セルフィー TUO』が出たのでモデル落ちで8万円ぐらいで購入しました。 プリメインアンプ、カセットデッキ、チューナー、CDプレイヤーの4点セットでしたが、チューナーの電源が入らなくなり、後にCDプレイヤーもディスクを認識しなくなったため捨てて、赤矢印のついているTEACのCD-P1260を購入したのは2010年あたりだとおもいます。(アンプとデッキの高さが合わないんで、使ってないリモコンを挟んでCDプレイヤーを平衡に保ってます)

昔のロフト.jpg
15年ほど前のロフト写真(当時のオーディオシステム)が出てきたので張り付けときます。 この頃まではなんとか全部動いてました。 ターンテーブルは現在のそれより一世代前のダイレクトドライブだったと思います。

DSCN4026.JPG
ま、暇なんでね、出来ることなら直してみようと思ったわけです。 ねじをいくつか外してケースを開けると、想像通り中はスカスカですね。 まずはピックアップユニットをばらしてみます。

DSCN4030.JPG
ピックアップそのものは汚れもありませんし問題なさそうです。

DSCN4031.JPG
ピックアップを動かすメカ機構部分も手動で動かしてみましたが特に問題はなさそうです。
この状態でユニットのホコリ等を吹き飛ばして元に戻してからディスクを入れて再生してみると、ディスクはちゃんと認識するし、プレイボタンを押す前に5曲目とか10曲目とか選曲してもちゃんとユニットはその位置まで動きます。 しかしながら、プレイボタンを押して再生を始めると1分ぐらいのところでユニットが少しだけ動かなければならないのに動かないので、それをセンサーが検知して止まってしまうようです。
ディスクから「ワンステップ動かせよ」という信号は得ているのに、ピックアップをワンステップ動かすモーターに信号が行っていないようです。 う~む・・・。

DSCN4026-1.jpg
どうしたもんかなぁと本体内部をぼぉ~っと見ていたら、黄色矢印部分にすごく嫌なもんを見つけてしまいました。

DSCN4032.JPG
制御基板の一番大きな電解コンデンサから液漏れしてるじゃないですか!
このコンデンサが何の制御をしているかまではわかりませんが、メカ部分に問題が無ければ信号制御部分であり、ステップモーターを動かすにはそれなりの電力がいることを考えるに、こいつが悪さをしてるのはほぼ間違いない気がしてきました。
これを解決するにはコネクター類をすべて外して基盤をケースから外し、はんだを溶かしてコンデンサを取り去り、基盤腐食部をクリーンアップしてから同一仕様のコンデンサを再度はんだ付けしなければなりません。

ええ、止めました。

最近CDはパソコンに取り込んで聴くのがほとんどであり、このシステムで聴くのはせいぜい1年に1回あるかないか。 宝くじでも当たってオーディオシステムを総入れ替えする日が来るまで(可能性は天文学的に低い)、これ以上このロフトに置き去りにされたオーディオシステムに手間暇と金をかけるのはやめることにしました。
たまに昔々のカセットを聞いたり、アナログレコードに針を落とすだけで十分です。(実はターンテーブルも3~4%ほど回転数が高く、時に回転ムラが生じたりするのですが・・・)

那須には現役のKenwood CD/MDレシーバーアンプ R-K700SとBOSEの301Vがあるので(2006年購入)、レコードも持ってっちゃおうかな?なんて思い始めました。 このターンテーブルもアンプもカセットデッキもいつまでもつかわかんないしね。

あ~、せっかく開けたのに直せなくて残念でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年04月11日 22:17
ロフトのある生活、憧れです(^'^)
火道基地的な場所好きです。
地下にも憧れたりします。

オーディオ年代ものですね。
ほぼ原因が分かったのに、ちと時間がかかりそう
ですもんね。残念!
私なんか開けて、直ぐに諦めて、蓋を閉めるだけなのに
ネジが1本足らないって言いそう(;^_^A
そしてネジなしで諦める(^'^)

オーディオセット、実家に置いていたんですが、
今の家には置く場所が無く、泣く泣く処分しました。
今なら子供部屋に置けたのに・・・
ヴィーノ
2020年04月12日 14:53
CDプレイヤーを開けて直そうと思うところがスゴイっす。さすがです。
それと古いモノが残っていることに驚きます。置き場所があるのが羨ましいっす。マンションだとスペースがないので、何かを買ったら古いモノを捨てざるを得ないので。
あと、ロフト写真の右隅に写るレスポールが気になっちゃいました。(^^)/
監督
2020年04月12日 15:59
>りーにんさん
せっまいし屋根裏が無い分暑いわ寒いわであんまりいいもんじゃないっすよ。んなもんでほとんど物置と化してます。^^;
地下は欲しいっすねぇ(できればガレージも)。^^)/
オーディオセット、最近は持ってる人限られますね。
監督
2020年04月12日 16:03
>ヴィーノさん
結局直せなければ意味が無いんですが、ついつい開けちゃうんです、わたし。^^;
レスポールは麻雀のかたに巻き上げた超安物品です。
私のはフェルナンデスのストラト(サンバースト)でしたが、バイク頭金の足しに売っちゃったような…。^^;
2020年04月13日 22:03
監督さんってパイオニア派?
ボクの初代アンプはパイオニア、マイルドな音がして好きだったんです。
その後はソニーTA333ES、コレがクセのない…それだけに聴きの善し悪しがはっきり出てくる佳いアンプなのです。
未だに使てますもんネ。
監督さんだったらご存じだと想うんですけど、江川三郎さんってオーディオ評論家がスピーカーエッジを鹿革に付け替えて…ッてのを製品化してます。
だってリボンツィーター付いたスピーカーなんでしょ、行きましょ。
それがムリならそのツィーター使ったスピーカー作るとか。
たぶん絶対必ずきっとオモシロいです。
監督
2020年04月14日 00:35
>おーちゃんさん
パイオニア派というわけではなかったと思いますが、あのやわらかい音作りがあの頃は好きだったかもです。
鹿革エッジ、知ってますけど超高い~!^^;
ウーファーはウレタンエッジがボロボロになっちゃってるんですけど、ゴムのエッジに取り換えDIYしてみようかなぁ。^^)/
winga
2020年04月15日 08:19
おはようございます。
素敵なロフトですね。
監督さんの秘密基地ですか。
昔はレコードでしたもんね。レコードに指紋が付かないように気を付けていたことを思い出しました。
裏返しもクル!
そういった機械類を修理したり、いじったりは男性が得意な分野。
動かなくなったらポイ。修理代が高いとポイ。
監督さんは器用でいらっしゃる。
そtにしてもギターが見える。確かドラムも。
ボーカルはなさらないんですか?
お一人で全部の楽器を使って何か一曲♪
らん太郎。
2020年04月15日 15:03
T-WAVE見えるし(^^)/
ウチにもあります

個人的には“alone”が好きかな。

監督
2020年04月15日 18:16
>wingaさん
秘密基地というよりは我が家の物置と化してます。^^;
結局なおせないことが多いので器用と言えるかどうかは?ですが、おーちゃんさんからは『藤原鎌足』改め『起用のカタマリ』という俗名を頂戴してます。^^)
どの楽器も下手なので、一人で一曲は、おーちゃんさんにお任せします。^^)/
監督
2020年04月15日 18:17
>らん太郎。さん
T-WAVE、よくお分かりで!^^)
オイラは『セイシェルズ』が一番好きです。(^^♪