カルピンテーロ(北浦和)& のすたるじ(東川口)

とりあえず一回だけ言わせてください。
コロナのバカヤローーーーーーーーーーーーーー!
あ~、すっきりした。^^)/

新型コロナウイルスにかかわる昨今の報道、一斉自粛、自宅勤務等の状況を受けて、飲食業界は未曽有の不況に見舞われており、自分の店も深刻とはいかないまでも大きな影響を受けております。でも、こんなときこそ自ら経済を回さなければと思い、同業者のお店に厄払い訪問しました。^^)
(天気がいまいちでバイクにも車にものれなかったしね)

DSCN3982.JPG
伺ったのは当ブログにも既に何回か登場済みの、さいたま市浦和区北浦和にある『カジュアル ワイン バー カルピンテーロ』さんです。
ワインの品揃えはもちろんのこと、ハードリカーも特別なラインアップがあり、料理もしっかり楽しめる、北浦和らしからぬ(笑)素敵なお店です。マスター(ハードリカーと料理担当)とソムリエールの雰囲気も最高なので、自分が店をオープンする際にも参考にさせていただいたお店でもあります。

DSCN3983.JPG
最初にスペインのビール『エストレーリャ・ガリシア』をいただいてのどを潤した後は、たっぷりのシーザーサラダにドイツのリースリングを合わせました。パルミジャーノチーズからくる塩気とリースリングのほのかな甘さが対比してなかなかのマリアージュです。

DSCN3984.JPG
次はオリジナルの生ハムコロッケにネッビオーロを。 カルピンテーロさんでは常に生ハムの原木をその場でスライスして提供しているのですが、その生ハムをコロッケの餡に細かく砕いて混ぜてあり、揚げた後にスライスも一枚のせて提供してくれます。 基本は一人前2個ですが、一人の場合は写真のように1個だけ頼むこともできます。 生ハムから塩気と油脂分が揚げられた時に出てくるためか、チーズを練り込んでいるような味わいも楽しめます。

DSCN3985.JPG
メインはジャガイモのグラタンにオーストリアのグリューナ・フェルトリナーを合わせました。 濃厚なグラタンソースに厚みのある白ワインがばっちりマッチしました。

最後にコロナ退治のためにコロナビールをいただいてお終い。
大変美味しゅうございました (^^♪


DSCN3987.JPG
地元東川口に戻ってからは、前々から気になっていた自宅から徒歩10分ほどの居酒屋『のすたるじ』さんを初訪問しました。
水木の昼間はお弁当提供、木金土の夜は居酒屋営業という変則運営のお店です。 べたな居酒屋って感じですが、FBで若女将(って言っても40代後半だけど)が美味しい家庭料理を提供してくれる、ウルトラアットホームな店と紹介されていたので気にはなっていたのですが、なにせ営業日時が自分の店と被るのと、通常土日の休みは自宅で家族と夕飯を取ることにしているので今回まで未訪だったというわけです。
今回は「経済を回す」ことが目的でしたので意を決して地元の店も初訪問したわけですが、外看板に「3月21日にて閉店」と書かれてあるのを発見するに、もっと早くに訪れればよかったなと後悔しきりです。
手作りのシュウマイをつまみに生中を一杯と冷酒を二種類一杯ずつ、梅水晶をつまみにさらなる冷酒を一杯と〆の生中をいただいて自宅に帰還。
〆て二軒で10杯、自宅に戻って風呂を浴びてから缶ビールをプシュとして撃沈しました。
久しぶりに楽しい一人飲み歩きでしたとさ。^^)/




- - - - - おまけ - - - - -

あくまで自分の記録用であり、お聴かせするようなレベルのものではありませんが・・・^^;

前回もアップしたBLU-SWINGのI amですが、リズムラインのブラシアップとフィルインの見直しを行って最終形としました。 いまだバタつくところがあり恥ずかしい限りですが、これを一区切りに次の楽曲へ移行しようと思います。


同楽曲のベースラインカバーです。
はい、ら。さん用の課題です。 那須でセッションするんで練習しといてね!^^)/
(ちなみにココでは再生されませんので、画面をクリックした後に出るアンダーライン部を再クリックしてYouTubeに飛んでから観てくださいませ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヴィーノ
2020年03月09日 07:19
農業界では、給食がなくなったことで牛乳が大量に余ったり、イベントが減って花が売れなかったりと、やはり大きな影響が出ています。個人的には、土曜日に行く予定だった「ギタージャンボリー」が中止になったのが残念です。ほんと、早く収束してほしいですね。僕も飲みに行ったらコロナビールを頼んで、コロナ退治することにします。(^。^)
監督
2020年03月09日 11:53
>ヴィーノさん
スーパースターが出てきて、サクサクッとすべてを処理してほしいっす。
コロナビールに罪はないっすからね。^^;
らん太郎。
2020年03月10日 01:10
うわぁ5弦ベース
久々に見た(弾いたことない)

らしいなぁ
監督の好きそうな楽曲
うわっ、いきなりこれ課題曲ですか?(#^.^#)
間奏&最後のサビのとこなんか弾けないよ~
2020年03月10日 10:24
飲食業界、大打撃ですよね。
私の町工場でも、飲み会自粛の動きになって
きています。
そんな中、経済を回す監督さん、えらい!(^'^)
「龍眼」最高ですやん。
どんなものか知らず「龍」って文字だけで判断(;^_^A

オサレなお店もいいですが、こういうアットホーム的な
お店もいいですね。
えぇぇぇぇぇ、あと2週間で閉店って寂しいですね。
監督
2020年03月10日 12:51
>らん太郎。さん

>うわっ、いきなりこれ課題曲ですか?(#^.^#)
>間奏&最後のサビのとこなんか弾けないよ~

たいじょぶ、たいじょぶあるよ。
やる、あるね。
那須で待ってるあるよ。(^^♪
監督
2020年03月10日 12:57
>りーにんさん
政府は、けっこう前に「ここ2週間」なんて言ってましたが、今は「19日までは自粛を継続」って言いだしました。
そんなん延ばし延ばししたら、けっこうな率で潰れまんがな、飲食店のみならず観光業界とかも。
ヽ(`Д´)ノプンプン
いやはや、一人では経済回せまへん。^^;
2020年03月12日 08:00
コロナウィルスのバカぁ~ッて大きな声でボクも叫びたい。
中小企業もさることながら、ボクらみたいな自営業・フリーランスの方もきめ細かい救済考えてほしいんですけれど…。
たぶん大企業の方は
「返さんでかまへんで」救済して、ボクらには貸し剥がしするんやろなァ。
以前あった記憶はなかなか消えない。
確かあれは悪夢の民主政権と違う時…。
ドラム…バスドラもさることながら、ハイハットのリズムキープがめっさ難しそうです。
バンド的なことしたのは一回だけなので、もしも一緒にしたらバンドサウンド無茶苦茶にする自信あり。
スゴいですよォ~。
監督
2020年03月12日 15:05
>おーちゃんさん
なんか一日最大4,000円なんぼみたいな補償を政府が考えてるらしいですけど(forフリーランス&自営業)、金額がバカにされてるように思いません?
バンドはめちゃくちゃでも楽しいもんです。
やりましょ!^^)/
winga
2020年03月12日 18:54
こんばんは。
アルコールが体質的に飲めないので、なかなか行くことがないですが、食事があると非常に有難いのです。
てきとーじゃない逸品ならより嬉しいです。
ドラム……カッコいいじゃないですか。
音楽お好きなんですね♪
監督
2020年03月13日 01:45
>wingaさん
食事、ありますよ。
必ず何らかの形でワインを使ってます。
手前味噌で恐縮ですが、けっこう美味いです。(^^♪
ドラムは下手くそですが、No music no lifeと思ってます。^^)
詩音連音
2020年03月13日 09:18
監督さん(^^)
おはようございます(^^)
大変ご無沙汰しておりました。
ってブログは拝見しておりましたが・・・(^^;)
コメントは何年ぶりでしょうか・・・。
お元気そうで何よりです。

東川口と聞いて思わず、わぁ~懐かしい響き・・・。と思いまして、コメントしました(^^;)
なんかこの閉塞感。早くなんとかしてほしいです。
仙台の駅周辺は結構賑わっているんですけどね。
ワタシは華麗なる加齢により(笑)お酒はお酒は弱くなりました(笑)
でも美味しいものは大歓迎です。
このコロナウイルス感染の影響はもう全世界に影響してますよね・・・。
ワタシの仕事はおかげさまで続いていますが、事業所で感染者が出たら閉所となります。

ドラム叩けるんですねぇ~。かっこいいです。
監督
2020年03月13日 11:45
>詩音連音さん
どもっ!^^)/
美味しいもの食べて、美味しいお酒飲んで、好きな音楽やってれば、この世はハッピーです。^^)