スポスタバッテリー交換 200112

寒空の下、スポのバッテリー交換をやったさ。

年末の21日(土)、スポに乗ろうとしたらエンジンがかからない。
セルは一回だけキュイッとは回るもののエンジンはかからずに後はカチカチ言うだけという状況。こりゃダメだ、とFIT君でブースタケーブル経由のジャンプスタートでエンジンをかけて、そのまま1時間ほど走行。その後は数時間後でも翌日22日でもなんとかかかったので放置。
翌週の29日(日)に再度トライしてみるとカチカチ言うだけでやっぱりかからずなので再びFIT君でジャンプスタート。当日は予定があったので走りにはいかず翌日チェックするとちゃんとかかったので再度放置。
正月2日(木)、やっぱりかからない・・・。
前回のバッテリー交換は2016年の6月車検時なので約3年半経過してるんで寿命ですね(前々回はなんとか車検時まで4年持った)。毎回ジャンプはかなわんので自分で交換しようとネットで純正を探すと高い!25,000円もするじゃないですか!純正は信頼性抜群なんですが、たまにはパチモン試してみっか?ってことでポチっとな。

DSCN3930.JPG
届いたのは南進貿易(株)が自社開発したハーレー用のバッテリーで値段はなんと純正の三分の一!(税送料込み8,480円)

DSCN3931.JPG
大丈夫かいね⁉ってことで到着後即バッテリーチェッカー(兼充電器)で確認するといちおう満充電を指してました。
んで、本日寒空の下でスポのバッテリー初交換!

DSCN3945.JPG
シートは外さなくても作業できるはずなんだけど、マイスポは外付けのフューエルパックというエンジンのセミコントローラーがついていて、これまたそれが旧式ゆえにケーブルを少し取り廻すタイプなのでバッテリーケース付近がごちゃごちゃしてるんです。したがって、後々作業がしずらくて外すぐらいだったら最初からと思ってシートとサイドカバーをまず外しました。

DSCN3946.JPG
まずはショート防止のために矢印のメインヒューズを外します。

DSCN3947.JPG
ステーを外して少し引っ張り出してプラス端子から外します。本来はマイナスから外すのが王道ってか基本なのですが、スポはなぜかマイナス端子が奥、且つまったく作業性のないところにあるため、プラスから外さざるを得ないというわけです。

DSCN3948.JPG
外したらナットやワッシャをなくさないようにキープして、必要ないとは思いつつも念のために端子を絶縁テープで保護。

DSCN3949.JPG
よいしょと引っ張り出すとやっとマイナス端子がお目見えするもこれ以上は引っ張り出せないという状態なので、このままスパナでナットを外していきます。この時、回しているスパナがバッテリーのプラス端子に触れてしまうとスパークしちゃうので要注意です。

DSCN3951.JPG
はい、新旧のバッテリー君です。右が外した純正で左がパチモンです。

DSCN3952_LI.jpg
あとは外した時の逆手順で新しいバッテリーをつけていけばよいのですが、矢印のコード部品を追加でかますことにしました。とりあえずプラス側も締め付けてバッテリーを軽く中に押し込んだ後に、ステーやサイドカバー、シートをつける前にセルがちゃんと回ってエンジンがかかるかをチェックしました。

DSCN3954.JPG
問題なく始動したのでバッテリーをしっかり中まで押し込んでステーを締め込み、ヒューズ等を定位置に戻しました。んで、矢印のコネクターが先ほどかましたコード部品の先端です。これはバッテリー充電機に取り付けるためのコネクターでして、これがあればバッテリーのプラス端子とボディーアース部にワニ口クリップをかますことなく充電器に直接つなぐことができるわけです。なにせパチモンなので持久力が不安故、転ばぬ先の杖ってやつですね。
さてさて、どんだけ持ってくれるやら。
さ、明日はスポでラーツー行くぞ!



- - - - - おまけ - - - - -

2年3か月ぶりに床屋さん行っただよ。

before.JPG
 Before・・・

after.JPG
 After・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年01月13日 22:07
ハーレーは大変そうですね。
安全 且つ 正確に作業されている監督さん流石です!
ゴンタや車は、こんなにもややこしくないですもんね。
純正の1/3の値段ならば、1年と少し持てば一応okですかね、
でも、ばったもんの方が長持ちしたりして(;^_^A

監督さんも髪の毛が伸びるの、早い方ですよね。
って事は(^'^)
さっぱりして、またまた男前になりましたね!
2020年01月14日 07:33
車のバッテリーは替えやすいんですけど、ハーレーはなんか難しそう。
ハーレーに対する愛ネ!
器用のカマタリだからできることでしょうけど。
監督
2020年01月14日 12:15
>りーにんさん
ばったもんのほうが長持ちしてくれたら万々歳ですね。^^)
えっと、男前か否かはさておいといて、○○○であることは間違いないかと…。^^;
監督
2020年01月14日 12:17
>おーちゃんさん
スポーツスターはハーレーにしてはコンパクトなつくりなんで、いろんなとこがスペースぎちぎちでやりにくいっす。^^;
らん太郎。
2020年01月19日 20:26
トラックのバッテリーは毎月点検を兼ねて
脱着してますけど
ハーレーってそんなとこにあるんだぁ

2年3か月ぶりって
すげぇ
でもミュージシャンぽくてよかったなぁ(9月お会いしたとき思った)
監督
2020年01月20日 01:18
>らん太郎。さん
やっぱ仕事上の点検は重要で欠かせないですよね。
ええ、2年3か月ぶりにサラリーマン(ヘア)に戻りました。^^;