台風19号 20191012-13

このたびの台風19号上陸に伴う豪雨、強風、浸水等で被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

DSC_0136 (1024x573).jpg
100年に一度クラスの猛烈な台風とのことなので店も12日(土)は臨時休業と決めて、11日(金)営業終了後の深夜1時半から店前面のドアと窓のガラス、そしてショップサインボードをダンボールとガムテープで養生しました。 強風で何かが飛んできてガラスが割れちゃうとけっこうな被害額になっちゃうし、考えたくは無いけれど、壊れたドアから店内に入ってワインを根こそぎ持っていかれても大変なのでね。 オープン以来初の養生作業でありました。

自宅も全ての雨戸を下ろして、雨戸の無い出窓等にはテープを貼って養生。 雨は強烈でしたが風はそれほどでもなかったので、我が家は何事も無く朝を迎えられました。

2019-10-13.png
自宅からおよそ600mぐらいのところに利根川水系一級河川の綾瀬川があります。 1980から15年連続して水質ランキングのワースト1位にランキングされるという不名誉な過去がある川ですが、現在は水質も徐々に改善されて5位ぐらいになっている(それでもダメダメですが)と思われます。 画像はグーグルマップの2018年7月のものですが・・・・・・

DSC_0137 (1024x576).jpg
こちらが本日午後2時頃の綾瀬川状況です。 かなり水量が増していますが、氾濫の危険は低いと思われます。 昔はちょこちょこ氾濫したらしいのですが、この地区に引っ越してきて20年間に氾濫したことは一度もありません。 その理由の一つが・・・・・・

2019-10-13 (2).png
こちらが浦和三園地区にある大門下調節池です。 堤防の一部を少しだけ低く切り取り、河川の水面がそこを超えると調節池に流れ込んできて水を溜める仕組みです。 容量は36万9,000トン、敷地面積は約10ヘクタールと広大です。

DSC_0138 (1024x573).jpg
これが本日午後2時頃の調節池です。 もうパンパン! ここがこんな状況になってるのは初めて見ました。 もう一日降り続いていたらここも満杯になって、綾瀬川も氾濫してたかもしれません。 でも、もし本当にそんな雨量だったら、荒川も利根川も多摩川も深刻な状況になってたでしょうね。 ギリ氾濫せずに本当に良かったです。

DSC_0139 (1024x576).jpg
こちらは店の状況を確認しに行く途中で渡った新荒川大橋(国道122号線)の東京都側から撮った午後3時頃のショットです。 BBQ場や野球場、サッカー場、河川敷のゴルフコース、ドライビングスクール等、すべて浸水して何も見えません。 ここも氾濫の危険はなくなったとはいえ、当分は復旧まで時間がかかることでしょう。

DSC_0140 (1024x572).jpg
四谷の店はおかげさまで何事もなかったように静まり返っていました。 店前のしんみち通り、一本裏側の三栄通りともに大きな被害は無かったようですが、ところどころ店の大きな看板がひっくり返っていました。 養生していたダンボールを全てはがして一服してから帰宅しました。

大変な週末でしたが、今晩はテレビの前でラグビー日本代表を応援しようと思います。
あっ、そういえばB組最終戦のカナダ―ナミビア戦が台風19号の影響により中止になり、カナダは戦わずして無念の最下位が決まったにもかかわらず、選手たちは釜石に残って泥が堆積している路上でスコップを持って泥を集めたり、ポリ袋を持って清掃作業に没頭してくれたそうですね。 最下位決定で失意の底にあるにもかかわらずボランティア活動に参加してくれたカナダチームの選手たちに最高のエールを送りたく思います。



- - - - - おまけ - - - - -

DSCN3881-4M.JPG
残念ながら終日雨だったので、この機会にWindowsをウルトラセブンから帰れま10に自力無償アップグレードしました。 5時間もかかっちまったでね。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らん太郎。
2019年10月14日 01:05
お互い災いなくして何よりでしたが
各地の被害の大きさで
今回の台風の大きさを再認識しました

カナダ選手の姿勢
テレビで見ました
異国まで来て頭が下がる思いです
2019年10月14日 10:50
監督さんのお店も、被害なく良かった。
ワインを根こそぎ持っていくって行為、戦後は別にして
そういう事をする日本人は少なかったはずなんですが、
最近は物騒になりましたもんね。
考えたくないけど、考えないといけない時代。
寂しい・・・

お家の方も被害はなかったみたいですが、危なかったん
ですね。

ラグビーのカナダ代表選手にあっぱれですね。
ボーナスポイントをあげて欲しいです(^'^)
監督
2019年10月14日 11:56
>らん太郎。さん
被災された方がたくさんいるなかで恐縮ですが、ブロ友さん二被害が無かったのは嬉しい限りです。
自然の脅威、やはり甘くみてはいけませんね。
カナダ代表もそうですが、ラガーたちはみな素晴らしい選手が多いと思います。
サッカーや野球は金に浸り過ぎかも?^^;
監督
2019年10月14日 12:00
>りーにんさん
ご心配ありがとうございます。
そんなに悪い人はいないのではと思いつつも、経営者としては常にリスクヘッジを考えなければと思った次第です。
ホント、ボーナスポイントも上げたいし、いつか釜石で(ワールドカップに関係ないとしても)リベンジゲームをやってほしい(やらせてあげたい)ですね。^^)
ヴィーノ
2019年10月14日 18:27
お店もご自宅もご無事で何よりです。
19号は雨がすごかったですね。あと一日どころか半日でも危なかったんじゃないでしょうか。静岡の実家から数kmのところの川が溢れ、肝を冷やしました(幸い無事でした)。
ラグビー盛り上がっていますね。わが家も昨晩はふたりで大騒ぎして見ていました。「スポーツマンシップ」という言葉が相応しい競技ですね。嫌なニュースがが多いなか、久しぶりにいい話題だなぁと思っています。(^O^)/
監督
2019年10月14日 19:13
>ヴィーノさん
ご心配ありがとうございます。
ヴィーノさんのご実家も無事で何よりでした。
ラグビーワールドカップ、観てて気持ちがよいです。^^)/
2019年10月14日 20:43
今回の颱風は関東方面直撃と早い段階からニュースで言ってたので心配していましたが、まずはなんともなかったようで佳かったです。
しんちゃんが一日中お家でマッタリしていた次の日に
「職員は颱風の後始末、夜を徹してやれー!」ッて言うたらしいので、さすが立派な人はちゃうなァ…ッとあきれたりしてました。
PCを佳い気分から佳いこと知っテンねんに変えはったんですのネ。
でも無償アップグレードッて、数年前に終わってたんちゃいますの?
なんか裏技使わはったとか。
監督
2019年10月15日 12:16
>おーちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
ちんのすけはさておき、二階の「まずまずに収まった」発言にはらわた煮えくりかえっております。(# ゚Д゚)
無償アップグレードは自分でやるならここで今でも無償でやれますよ。^^)
https://blog.skeg.jp/archives/2018/11/windows10-free-upgrade.html