おとなの塩soba (川口市)&スポスタ修理

せっかくの2連休だけど明日は雨っぽいので今日のうちにスポスタラーツーです。

DSC_0132 (1024x576).jpg
伺ったのは此方、スポで自宅から20分ほどにある『おとなの塩soba』さんです。 このお店、以前は『和風鶏そば kousei(2017年10月に訪問済み)』として『炭火焼肉 好成』の二毛作として昼のみの営業でしたが、焼肉店は閉めて且つ店舗も移転してラーメン一本での勝負に出たようです。

DSC_0131 (1024x576).jpg
いただいたのはデフォの塩そば(880円也)です。 デフォにしちゃ高くない?って感じですが、いやいやどうして、3種類のチャーシューとアスパラの肉巻きが2本すでにトッピングされていることを考えるにコスパは十分です(穂先メンマも特大が二本)。
なにせスープが美味い! 鶏と貝の旨みが十分に出てます。 淡路の藻塩等を5種類ブレンド、昆布も2種類、貝はあさり、はまぐり、ムール貝に海老と蟹もあわせ、大山鶏のスープと合わせてるとのこと。 最初は「ん、少し弱いか?」と感じるそれも、食べ進めるにつれ旨みをしっかり感じるようになり、スープを完飲してもしょっぱすぎずエグミも何も無く旨み感のみが程よく残ります(もちろん無化調)。
古河の阿波家さんほどのパンチは無いものの、その上品なスープは塩の甘味をも感じる素晴らしいバランスであり、麺もトッピングも特筆するほどではないものの十分美味しいそれらなので90点っす! ごちそうさまでした~♪

DSC_0133 (1024x576).jpg
お次は、いつもお世話になってるH・D KANEKOさんへスポの修理へ。 修理と言ってもたいしたものではなくリアブレーキランプが点かなくなったのでブレーキスイッチの交換です。 サイドカバーを外した赤矢印の奥、ブレーキオイルリザーバタンク近くに小さな油圧スイッチがあります。 スポスタはこの子がいわゆる持病の一種らしく、スイッチの交換はコレで既に2回目です。 6年に一回は壊れている計算になりますなぁ。 チト、弱くないかい? 且つ、この油圧ブレーキスイッチ、小さいくせに4,000円もしやがるです! かなわんなぁ~
作業そのものは15分ほどで終わり、最後にエア抜きをしてフットブレーキペダルの遊び調整をしてお仕舞い。 前ブレーキのスイッチは一度も壊れてないし、ブレーキ掛けるときは基本的に前後一緒に掛けてるのでランプが点かないことはほぼほぼないのですが、それでも稀にリアだけで減速したときにランプが点かず車に追突されてもナニなのでサクッと交換してもらったわけです。 ま、ブレーキランプは重要な安全灯の一つなので、直すのは当然っちゃぁ当然ですがね。

本日の走行距離・・・・・・、書くほどでもないっす。^^;



- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0134 (1024x576).jpg
ちょっと見難いかもですが、嫁はんがまたやらかしてくれちゃいました。 ナビの誘導で超細い路に入ったら、両サイドから植木が張り出しててザザザッ、ギギッと擦っちゃったらしく、いかにも小枝君の仕業ですよぉ的な傷が6本ほど、なんとボディ左側のフロントフェンダー、フロントドア、リアドア、リアフェンダーをまたいでついてるじゃないっすか! コンパウンドを3種類(細目・中細・極細)使って2時間かけて消し磨きしましたです。 あ~、ちかれたびぃ。 お願いだから次回からはヤバイと思ったら突っ込まずにバックしちくり~。


- - - - - おまけのおまけ - - - - -

DSCN3867 (1024x576).jpg
明けて月曜祝日午後1時。 仕事早上がりの長男が昼飯持参でやってきた。 箱がデカイ! おまけにHugeとか書いてある!

DSCN3868 (1024x576).jpg
中身は巷で話題の『1Kgチーズピザ』だった。 直径40cmでチーズが1Kg載ってる! これ一台でなんと3,832Kcal!!!
美味しくいただきましたが、やっぱりピザはソースも重要(ニューヨーカーはソース無しのチーズのみ)だなぁと思った次第です。^^;
ってか、チーズ多すぎで、デリバリー時に傾いたのかピザパイから超絶はみだしてるし・・・。^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヴィーノ
2019年09月16日 15:44
このラーメンめちゃくちゃ美味しそうですね~。ルックスが僕好みです。穂先メンマを使っていると、それだけで「この店良さそう」と思ってしまうのは僕だけでしょうか。90点て久しぶりじゃないっすか?(^O^)/
1枚で3,832Kcalってヤバイですね~。「危険物」レベルですね(笑)。
2019年09月16日 22:18
おとなのって事は、子供に食べさせるには早い!って
感じですかね。 確かに、おとなの楽しみって感じの
ラーメンですね。

バイクも車も何もかも、安全をケチっちゃダメですよね。
特にバイクは、生身で保護してもらえるものが無いもんね。

細い路でのバックは、これだけで済まなかったかもよ。
コンパウンド磨き、お疲れ様でした。

すんごいピザ!ピザピザピザ・・・(^'^)
監督
2019年09月16日 22:18
>ヴィーノさん
はい、かなり美味しかったです。
でも、90点台後半をゲットするためには、『きれい(な味)』だけではダメなんですよね。ハードリピをガマンしきれないほどのインパクトが必要です。
ピザは8切れにカットしてある二切れを食べましたが、今日は夕飯時にもお腹が減ってませんでした。^^;
2019年09月17日 07:53
ラーメン一本に絞らはるくらい評判佳いって事ですネ、監督さんのお勧めですもん 美味しいんでしょうなぁ。
奥さんがナビしはった道、小枝が伸びてたんでしょうけど いつも通ったはる時はそれほどでもなかったのかも。
それよりも花とか育てたはる人も 小枝は気が付いたらあッ!ちゅう間に伸びるもんし こまめに世話してネ…ッてこと多いです。
チーズだけのピザ…ニューヨーカーにはなれそうもないわたし。
監督
2019年09月17日 12:56
>りーにんさん
店内もきれいで少しシャレオツ。大人なラーメン屋さんでした。
いろいろと楽しい二連休でした。

>おーちゃんさん
ラーメン、たいへん美味しゅうございました。
傷消し磨き、コンパウンドでの作業ってけっこう疲れるんすよね。^^;
このピザ、一年に一回でいいかも。^^;
らん太郎。
2019年09月18日 06:53
で、監督
しゃぁねぇなぁとかいいながら
気持ちよく
作業してあげたんでしょ^^
2019年09月18日 10:42
>らん太郎。さん
最初聞いたときは「どっしぇ~っ」って言いましたけど、もちろん欠片も怒らずにシコシコやりましたです。
作業は大変でしたけど、少しずつきれいになっていくさまは気持ちが良いっすよね。^^)