てんこ盛りの一週間 ^^)

いろいろあったがね。^^)

画像

27日(月)はブロ友のりーにんさんがゲリラ来店! 最初はボードを掲げて入ってきたお客さんを見て何が起こったのか分からず、「りーにんさんだ!」と気づくまで数秒を要しました。^^;
関連記事はリーにんさんのブログを参照くださいませませ。
いやいや、こんなとこまでお一人でよくぞお越しくださいました。 あんがとさんでした!^^)/
(動揺してシャメがぶれてるのはメンゴです)

29日(水)は5年半続いた知り合い(Motorola時代の代理店スタッフ)の創作料理と酒の店(場所はなんと銀座4丁目!)が5月末で閉店することを知り急遽顔を出すハメに。 残念だけど従業員に金が払えなくなる前に閉めることを決めた様子。 やるせない気持ちになり彼の店を出た後に、昔なじみの銀座の店を数軒ハシゴ。
ごめんなさん。オープン3年半にして初めて店をずる休みしちゃいました。 今後は彼の分まで頑張りますので許してください。

画像

31日(金)はリーマン時代の親友(悪友)がベトナム・ハノイ出張帰りに来店。 彼とは20年来の付き合いで、アメリカをハーレーで一緒に旅した仲でもあります。
今回は午後9時に羽田に入り翌1日(土)夕方の便でサンディエゴに帰るので、金曜の晩を一緒に過ごそうということで来てくれたわけです。 閉店時間の午前1時まで店で数杯共に飲み、その後は荒木町の鮨屋に移動してカラスミと鮨をつまみながら酒を交わし、ディープなバーのウィスキーで喉を潤しながら古いジュークボックスで数曲聞いて午前3時半頃に別れました。
朋あり遠方より来る、また楽しからずや♪

画像

1日は第一週の土曜日なので店は休業日。 しかし昨晩は彼と別れてから店で仕舞い支度と酒の発注等を済ませて始発で帰宅後に就寝したので起床は午前11時半。 ターゲットを『オーダーが入ってから麺を切る』という拘りの自家製麺店にセットして出かけるものの少し道に迷って到着は弊店20分前の午後2時10分。 上の写真(タベログからの借り物)では営業中になっている看板がひっくり返って準備中になってた・・・。

画像

仕方がないのでラーメンマップアプリを立ち上げて3時までやってる過去に訪問したことのある近場の此方『noodle kitchen KYO』を訪問。

画像

いただいたのはデフォの塩そば(780円)。 スープは上品な仕上がりなれど回し油が少し多めなのとチャーシューが二種類トッピングされてはいるものの値段の割にはペラッペラに薄いことに少し閉口。 出汁が良いのだからトッピングももう少し勉強して欲しいなぁの80点。 2年前は95点をたたき出したのに今回ガックリと落ちたのはなぜか? たぶん出汁が薄くなった、トッピングが薄くなった、回し油が更に増えた、ってとこでしょうか。 味を守るのは本当に大事です。 ごちそうさまでした。

画像

明けて本日2日(日)は久しぶりに早く起きられたので毎月第一日曜日に開催されている『さくらモーニングクルーズ』(幸手市権現堂公園にて)を久しぶりにのぞきにいきました。

画像

見慣れた車種ってか、代わり映えしないお馴染みさんのクルマばかりではありましたが、やっぱりワーゲンバスは並んで停まってるとカワイイですね。 バスターミナルにバスがたくさん並んでるとカッコイイのと同じかしらね?(チト違うか?)

画像

本日の監督的お気に入りの一台は此方、初代セリカです。 もう45年位前の個体ですね。 いやぁ~きれいに乗られてます。

画像

エンジンルーム内もピッカピカです!

画像

こちらのムスタングにも強く惹かれましたが、僅差で国産セリカの勝ち!^^)

画像

イベント会場を早めに後にして、「リベンジ~!」ってことで昨日ふられたお店を再トライ。 富士見市はみずほ台にある『自家製麺ラーメンK』です。 到着は開店間もない11時45分でしたのでもちろんやってましたし、既にカウンターは満席で食券をポチしてから待ち椅子の二人目に着座。 ものの10分でカウンターに移れました。

画像

いただいたのは券売機左上デフォ位置にある『ラーメン 塩味』700円也です。
着丼してから気づいたのですが、ここは鶏清湯ではなく鶏白湯スープでした。 「うげっ、唇ヌルヌル系かな?」と思いながらスープをすするとさにあらず、少しだけトロッとした白湯なれど魚介も煮干も感じるそれでけっこう美味しいじゃないですか。 オーダーが入ってから切るという自家製麺は平打ちで角があり、噛み応えのあるニューウェーブって感じでした。 低温調理の豚チャーシューは薄めなれど良い味でしたし、鶏のそれは塩麹が少し利いたパンチのあるものでなかなか美味しかったです。
全体的にたいへん美味しいのですが、惜しむらくは塩がかなり尖っているところでしょうか。 スープが清湯ではなく白湯で魚介や煮干までもが利いているので塩も多めにしたのかもしれませんが、ココはスープの力に任せて塩ダレは控えめにした位の方が総合的に良い感じになると強く思いました。
すごく美味しいのに78点をつけなければならないのは残念です。 塩が丸くて控えめであれば85点は間違いないんですけどねぇ。
ごちそうさまでした~♪

そんなわけで昨日と今日はスポで埼玉県内をウロウロした連休となりました。
二日間での走行距離、例によって下路ばっかりの285Km(ネコですな、ニャ~ゴ)でした。^^)/



- - - - - おまけ - - - - -



現在バスドラダブル(一回のキックで二打する)を練習中です。
キックだけならなんとか「ドッ、ド、ドドッ」って十六分を踏めるんですが、八分のハイハットと四分のスネアを入れたとたんにキックがおぼつかなくなります。
ドラムスの道は厳しいっす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2019年06月02日 20:07
45年大切に乗られたセリカに オーナーさんが愛情捧げたはるのがよーっく解ります。
おーちゃん号にボクはそこまで愛情注げてるんやろか…。
これから大切にしますぅ。
それにしても監督さん、ドラムに愛情注いだはるのネ。
16分出バスドラ刻みながら4分のスネアと8分のハイハット。
プレイしようとしたはるのはやっぱりフュージョン系なんでしょうな。
そのリズムにタムタムとかが暴れたらどんなことになるんでしょ。
2019年06月02日 22:55
>おーちゃんさん
オーナーさんはお顔を拝見する限りワンオーナーではなさそうでしたが、セリカの今を愛しておられるのは間違いないと思います。
バスドラダブルの練習ですが、これはどっちかというとヒップホップ系楽曲のリズムなんです。
フュージョン系はマジ難しいっす。
2019年06月03日 11:23
行こうと思ったんだけど、さくらモーニングクルーズ…。目が覚めたら、手遅れだったんです…。
まぁ、何れにしても常連さんばかりで偶に行っても、いつも疎外感は感じてたから…。
クルマを見に行くだけだけだから気にしないけど、知り合いが居ると嬉しいよね。
2019年06月03日 11:31
>高速有鉛さん
確かに常連さんばっかり感は少しありますね。^^;
コンテッサがあったんで「おっ!」と思って少し探しましたが、ナンバー見たら茨だったので苦笑いでした。^^;
2019年06月03日 19:59
こういう記事を読むたびに、「監督さん体力あるなぁ」と思います。僕もう遅くまで飲む元気がありません。まぁ翌日お休みにしちゃったのはナンですけどね。
(^O^)
2019年06月03日 22:28
驚かせて、すみませんでした。
怪しい者も乱入で、塩まかれて出てけやがれって言われないか
あの数秒思ってました。
口下手なもんで、どこかのキャラクター同様、筆談というか
ボードでしか表現できません(^_^;)

どれもこれも美味しそうなラーメン。
こういうのにあたらないのは、店を選んでないって事なん
でしょうか(^_^;)
2019年06月04日 06:47
監督さん、おはようございます♪

ワーゲンバス可愛いですよね。
たま~に見かけますが。
そういえば、北海道でもクラシックカーのイベントってやってるみたいだけど行ったコトはないなぁ…。
札幌だとラーメン屋いっぱいあるけど、絶対にココ!というのがないのです。
一度行って気に入ったトコは閉めちゃったし。
人気があるから私にとって美味いかは別物だしね。
2019年06月04日 11:45
>ヴィーノさん
いえいえ、翌日休みにはしていませんよ。当日(29日)、急遽休みにしちゃったんです。^^;

>りーにんさん
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
口下手は会ったばっかりの人にりーにんポーズなんてさせられませんからぁ~。^^)

>ぶたまりさん
オイラはクルマ、ぶたまりさんはゆるきゃらで良いんじゃないですか、イベント系は。^^)
行列の嫌いなオイラは超人気店は行きません。
並んでないのにすんげぇ美味い店を探し当てたときはガッツポーズっす。^^)/
2019年06月11日 06:53
実は私、
前の日からそのボードの存在を知ってました。
とっても誉めてあげました

しかし
そのボードを掲げて入店するのは知りませんでした

知ってたとしても
彼の熱意は止められません

今度自分も何か
やってあげますね。
2019年06月11日 11:40
>らん太郎。さん
ええええ、無口で引っ込み思案な方ですから・・・ってオイッ!^^)
りーにんさん、一人でガイアの店まで行っちゃう行動力、素晴らしいってか、どこが引っ込み思案なんだか。^^;
あ~~~、ら。さんはやらんといてぇ~。^^;
(りーにんさんの専売特許ってことで)