スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS GW後半休みは那須だ〜

<<   作成日時 : 2019/05/07 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ワイン屋オヤジの休日後半は那須だがねぇ〜^^)♪

画像

30〜3日のGW中営業を終え4日は船橋へソースラーメンを食べに行きのんびり過ごし、5日は午前10時頃に起床。 「んじゃ、那須入ってくるわ」と言い残して川口の自宅を出たのは午前11時15分。 途中でラーメンでも、と思いながら走り続けるものの良いタイミングでおいしそうな店が見つからず。 気がついたら午後2時15分には那須の山荘に到着。 連休高速渋滞を避けて下路で走ったものの、下路は思いのほか空いていて、なんと3時間ピッタリで那須まで着いちゃいました。^^)

画像

バケーションランド(別荘区画)内のメインストリートは未だ山桜が満開。 やっぱり此処は季節感が少し違います。

画像

2000年に山荘を建てた時には無かったのですが、いつの間にかデッキのすぐ前に山桜の木がニョキニョキと生えてきまして、標高の高いこの地域では今がちょうど(う〜ん少しピークは過ぎたかな?)見頃でした。
自分だけのためにあると言っても過言ではないこの樹。 少し贅沢な気持ちになります。

画像

え〜っと、今回の那須訪には一応理由がありまして、前回に同じく自宅と山荘の物々交換であります。
2005年に購入して現在は那須に置きっぱのYAMAHA DTXPRESS II は、キック用のフットペダルが同梱されてないので独自に別購入する必要がありました。 超初心者だったのでペダルなんか安いので十分だったはずなんですが、そこはそれ、形から入るオイラ、且つあの頃はそれなりにお金があったのでTAMAのIron Cobra(HP900だったかな?)なんか使っちゃったりしてました。 ほいでから最近購入したAlesisのデジドラにはフットペダルも同梱されていたのですが、こいつがどうにもフニャフニャしていて(タッチがイマイチだし、つくりもイマイチでガクガクする)気持ちが悪い。 那須で使うYAMAHAは酔っぱらって叩くだけのいい加減プレイなので、使用頻度の高いAlesisにIron Cobraをつけようと思ったわけです。
違いは歴然! 造りは先ず台座(アンダープレート)がしっかりあるか無いかから別物だし、重さもぜんぜん違います(安定感に影響)。 チェーンもAlesisはシングルに対してIron Cobraはダブルです(音量がかせげるけどアクションは重い)。 う〜む、これでますます下手くそなことへの言い訳が出来なくなりますね。

画像

長いこと冷凍庫に保管されていたレンチンのカルボナーラをサクッと食べてから夕方のワインディングドライブへ。 県道290号那須甲子線はタイトなコーナーこそ続くものの、有料から無料になってからは(2008年9月から無料)整備も行き届かなくなってか、けっこうガタが来てるのにあわせ、そのタイトなコーナーゆえにパンピードライバーが前を走ってるとどうにもこうにも亀になります。 そんなかんなで遅いクルマたちをやり過ごすために退避したのは此方、白河高原スキー場跡地です。 1972年開設、2000年閉鎖。 有料道路経由でしか来場できないし、マウントジーンズも近隣に開設されたために閉鎖せざるを得なくなってしまったようです。

画像

ケータイ写メのこちらでは分かりにくいですが、スキー場跡地近くからは遠方に茨城県最高峰の八溝山がうっすらと見えます。 この日(5日)は天気が良かったんですけどねぇ。

画像

ゲストが来ないときの夕飯は超適当です。 たっぷりのキャベツサラダに出来合いの油淋鶏(一応レンジのオーブン機能でカリッと温めなおし)、これまた出来合いのマカロニ卵サラダに5年くらい那須の山荘で眠っていたランチョンミート(スパム)です。
シャワー上がりに夕飯の準備をしながら缶ビールを二本。 ワインはミュスカデ・セーブル・エメーヌ。 お腹いっぱいになる頃にはケータイ Music Player+Kenwood Amp+BOSEでガンガン鳴らしてYAMAHAデジドラをバシバシ叩く。 いつもながらの酔っ払いオヤジの誕生です。



明けて6日月曜日。 午前8時半に一度ケータイのアラームは止めたものの、結局起きてみれば午前10時。 ご飯と味噌汁に納豆と温泉卵という超日本人な朝食の後はコーヒーを淹れて小鳥のさえずりと沢の音に癒されながらのんびりしました。 この後、掃除機を掛けて洗濯を済ませてから那須を後にするのですが、確かに薄曇でこそありましたが、あそこまでドシャーっと降られるとは努々思いませんでした。

画像

船橋でソースラーメンを食べたので、今回は那須塩原でスープ入り焼そばを食べるぞ!と勇んで那須山荘を後にしましたが、山荘を出て20分もしないうちにパラパラ来て、それからものの10分ほどでバケツをひっくり返したようなドシャ降りになっちゃいました。 お目当てのこばや食堂に到着したときは少し小降りになっていたので助かりましたが、助手席は雨漏りでけっこう濡れちゃってました(10年越えのソフトトップオープンは宿命)。
スープ入り焼きそばはその名の通り、少し薄めの鶏がら出汁ラーメンスープに鉄板で普通に調理した焼きそばをドボンと投入しちゃったものです。 最初にスープをすすると頼りなさげなその味にえっ!と思っちゃいますが、食べ進めるにつれて焼きそばのウスターソース味が染み出してきてなんともいえない味わいを作り出します。
船橋のソースラーメン、那須塩原のスープ入り焼きそば。 言ってみればラーメンと焼きそばなので別物っちゃ別物なんですが、オイラ的には僅差で那須塩原の勝ち!って感じです(船橋に恨みは無いのよ〜)。

画像

スープ入り焼きそばを食べ終えても雨脚は治まらず、晴れていれば絶景とワインディングが楽しめる日塩もみじライン(有料道路)も走る気にならなかったのでひたすら下路の国道121号で川治、鬼怒川と超えて日光方面へ。 今市へ来る頃にはやっと雨も上がってオープン走行が可能に。 杉並木街道を走る頃には少しだけ晴れ間が出てくれました。

そんなかんなで高速の渋滞を避けて下路を走りまくって食って飲んでドラム叩いてのんびりした一泊二日那須道中はお仕舞い。
二日間での走行距離、完璧に下道ばっかりの428Km。
久しぶりにZ3のオープン走行を堪能しました(後半は一部ドシャ降りだったけどね)。^^)♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夕飯、超適当とかいいながら
ブログアップ出きるレベルなんだから素晴らしい、監督ちゃんとしてますよねぇ。

えーっ!
白河高原スキー場って
なくなってたんだぁ。

船橋になんか恨みがあるようなことあったらいつでもご相談を。
らん太郎。
2019/05/08 12:14
>らん太郎。さん
スキー場は19年前に閉鎖っす。(^^;
船橋にはなんの恨みもありませんが、敢えて比べれば僅差で塩原の勝ち。(^^)
監督
2019/05/08 14:56
ええなぁ〜那須の別荘。
雑踏な都会じゃなく、本来の人間がのんびりできる空間。
もうラーメンとか思い浮かばないでしょうな。
あっ、食べとる(^'^)
りーにん
2019/05/09 22:14
>りーにんさん
ローンレンジャーでしたが、ゆっくり出来る時間と空間を買ったと思ってます。
ラーメンはライフワークっすから。^^;
監督
2019/05/10 10:11
ローランドなんちゃってドラマー育成プロジェクトのビデオ見ながら練習しなアカンと思いつつ、実物がないのでどォしよォ…ッと思っている不届き者です。
監督さんって凝り性でしょ、記事見ていつも思います。
そやから那須のキックもいずれ
「うーん、やっぱりこっちもダブルチェーンやな」ッと独り言呟くのが見えるようです。
おーちゃん
2019/05/18 11:05
>おーちゃんさん
はい、ちょっとその気があるかと・・・。^^;
でも、那須のコレは多分このまんまっすね。
お金無いんで。^^;
監督
2019/05/18 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW後半休みは那須だ〜 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる